スポンサーサイト


超多忙な1日となりましたですぅ!

昨日は降りの中…朝から、病院
しかも歩いて…w(☆o◎)wガーン

んでもって、ピアノの練習もちょこっとしか出来ないまま
レッスンへ行ってきました♪

そしてレッスン後は、ブログで知り合った方達とオフ会へ♪
実は私、ピアノ関係で知り合った方とお会いしたのは
初めてでしたが、やはり初めて会った気がしないんですね。
めっちゃ楽しく過ごさせていただいてきました♪

参加された方々、有難うございました


さて、レッスン記録といきまふ

まずは、ハノン…と言いたいとこだけど、先生とお喋りヾ(@^▽^@)ノ
ピアノとは全く関係ない話や、夫のピアノのこと…
そして、練習方法について相談してきました。

もちろんその日の気分によりますが、
今まで通り、基本的にまずその日の最初にピアノを
弾く時、テクニックから入り、その後ハノン、そしてバイエルのような
練習曲や発表会用の曲に入る。

はぃっ! (。・_・。)ノ

そして、まずは【ハノン1番】から…。

今はまだハノン1番を使って先生にテクニックを教わっています。
なので、新たなテクニックを4つほど教わりました。

このテクニック以前もやったことあって、それをハノンを利用していくって
ことなんですが、以前やってるはずなのに…

まったくなっとらんです(;一_一)


ぴぃぃぃ~。。゛(/><)/ ヒィ


怠けているのが、バレバレぢゃん…


でも、これ…色んなテクニック使って、ハノン何回も弾くのかな??(;゜〇゜)

【バイエル87番】3回目

出けた~♪♪♪♪♪

先生と連弾して合格なり

これで、バイエル88番まで終了したことになります\(^O^)/

【バイエル89番】1回目

曲調が変わる部分のイメージを先生に教わる。

最初の部分、家の中で遊んでいるイメージ!
これからお外に遊びにいくじょ~みたいな♪

真ん中部分、お外に出た…そこは爽やかな森の中←これじゃ砂漠(-_-;)

最終部分、またまた家の中、でもちょっと遊び疲れてるので
       最初の部分とはちょっと違うイメージで♪

そして…

バイエル89番2

こちら!この右手の休符の部分が長すぎてしまうでごじゃる。
自分でも感じてはいたものの…やはり指摘されました。

この休符、休符と考えずに、前の音をスタッカートだと考えると
ちょうどいい具合に16分休符が入るよと教えていただく!
にゃるほどね…

って、ことで、課題です。

【バイエル90番】1回目

先生「あらっ!やってあるのね~♪」ですって。
ハノンしかやってないと思っていたらすぃ~

なわけないです。ハノン嫌いだもんねー

左手伴奏部分、もっと小さくなめらかに。
最初の右手、fなのでもっと大きく!
後は上腕を使って、自然と手首が動くようにとのことで
弾き方を教えていただいて、課題に。

まぁ…まだ1回目なので…ぴっ♪


先生「ところで発表会の曲は進んでますか?」


    え”っ???  (;゜〇゜)

春のワルツのクレメンタインはあんまり…(^^ゞ
もう1つの方が少しは…(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

先生「じゃぁ来週、こちら(そのもう1つの方)を見ましょう♪
   ここまでやってきてね♪」



と宿題に出される(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)

ちなみに発表会は、楽譜置いてもokとのこと\(^O^)/
そして、出場するしないは、直前に決めてokだそうでふ (^。^*))((^O^)v

とりあえず、仕上がり具合とその時の気分で決めようヾ(@^▽^@)ノ

クレメンタインを聞きたいとおっしゃってくださった方がおられましたが
残念ながら、今年の発表会はクレメンタインではなくなりそうです。
でも、これ…初級バージョンなので、いつかきっと中級バージョンで
出られるようにします。
まだ決定ではないけど、たぶんクレメンタインにはならないかもですm(__)mちゃい。

宿題:ハノン1番(44番どうなった?)
    バイエル89.90番(バイエル3.4番先生の伴奏バージョンどうなった?)
発表会用の曲(゜〇゜;)グェッ  




さて、私、ちょっと悩んでいることがありまふ。
明日はそのネタでみなさんに相談させてもらおうかな?って思ってますので、
よろしくですぅ~

↓↓ お天気悪いけど、クリックしていってください♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

こんにちは!

まゆっぺさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした~♪
本当に楽しい時間を過ごすことができました!
また皆さんで集まりましょうね~。
それにしても、昨日は本当に盛りだくさんだったのですねー。
リアルタイムでのレッスンレポート、素晴らしいです~♪
バイエルも合格を頂いて、このままじゃんじゃん進んじゃってくださいねー。
発表会の曲、何なのでしょう??楽しみにしています。
では、これからも宜しくお願い致しま~す。
よければ、まゆっぺさんのブログを拙宅にリンクさせて下さい。m(_ _)m

2度目のお邪魔です。♪

こんにちは。
とっても充実した1日ですね。

私も発表会の曲、ちょっと知りたいです。
先生が、柔軟な考えの方で、本番で楽譜を置いてもOKとか、参加を決めるのも直前でいいとのことは、大人の生徒にとっては、とっても有り難いですね。

また、いろんな記事楽しみにしています。

なんだか・・・

お久しぶりです(´・ω・`*)

オフカイされたんですねー!
いいないいなー
ピアノ好きのオフ会って絶対楽しいですよね(*´∇`*)

最近バイエルが進まなくなりました。
練習する間がないです(つд`)
このままでは・・・終わらないΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

こんばんは

はじめまして。
シューオタのはるりんです。

オフ会ではどうも・・・ありがとうございます。
私、ひとりで喋りまくってv-275飲みまくってしまいましたv-399
反省。しょぼ~~~ん。

お土産v-370とキャラメル。
とっても美味しくって・・・朝には跡形もなく・・・
はい。

とりあえずはご挨拶まで・・・・
これからもよろしくお願いします。

レッスン&オフ会お疲れさまでした♪

レッスン・・バイエル合格おめでとうございます(^O^)/
どんどん進んでいてますね~ いいないいなぁ。。。
20番台で苦戦中の私です(ーー;)
ハノン・・大変ですよね~私もまだまだ1番終わりません
一体どんだけの期間やるんだろう・・
ネバーエンディングストーリー・・♪という感じです (^_^;)

オフ会楽しかったようですね~良かったですね~
お疲れ様でした
たくさんの刺激を受けてどんどん上達なさると思います
楽しみですね~♪

どんな曲なんだろう・・・気になりますが・・・(^_^;)

No title

ブログランキングからやってきました。はじめまして。
ピアノいいですねぇ~。我が家も息子二人にピアノを習わせていたのですが、既に二人とも高校卒業し家を出てますので、ピアノが無用の長物となっています。(笑)
私もピアノやるかなっ!

おお、あの前にはこのような・・・!

まゆっぺさん、こんばんはー。

あの爆笑時間の前には、このような盛りだくさんのレッスンがあったのですねー! 遅ればせながら(ほんとに遅い)、お疲れ様でした。

まゆっぺさん、発表会の曲選びの時期ですかー。
クレメンティはNGになってしまうのですね。
どんな曲になるのか楽しみです。

ぽりぃさんへ

こんばんわ♪
ぽりぃさんこそ、お疲れさまでした~♪
あれから、ダッシュして調度いい接続の電車に乗れました(*^^)v

本当にこちらこそ、楽しくすごさせて頂いて
有難うございました♪
また遊んでくださいね(*^^*)

バイエル終了まで目標を1年としているのですが、
あと3ヶ月ちょっと残り20曲きりましたが…
発表会の曲もあるし、段々難しくなってきて怪しくなってきちゃいました(^^ゞ

リンクの件、よろしくお願いします♪
私の方も是非…って改めてお願いにあがりますね。

まゆっぺファンさんへ

またお越しいただき光栄です(*^^*)
ところで、ブログとかはお持ちじゃないのですか?
持ってらしたら、お邪魔させて頂こうと思ったのですが…。

発表会の曲、探していくとどこかに候補として
入っているのですが、7月のオフ会を控えているため
今はわざと公表しないでいますm(__)m

本当に楽譜の件や、参加するかしないか…
なんかプログラム作るの直前だそうで、
それまでいいそうです♪
曲の出来具合、その時の自分の状態で決められるのは
いいですよね。おかげですごく気が楽になりました♪

ニッカさんへ

にゃは♪ニッカさんだぁ~~\(^O^)/
具合でも悪くしてるんじゃ?ってちょっと心配してました。
何だっけ?メロシーも有難うです♪

オフ会…まじ楽しいですよ~♪
実は明日もぷちオフ会…o(^-^)o
自分的には、7月にもオフ会あるんですけどね…
めっちゃ楽しみにしてるんですよ~ふふっ(⌒ー⌒) ニヤリ


練習出来ないのはバイエルだけでちか?
もしかしてコソ連とか…(;一_一)

はるりんさんへ

こんばんわ♪
昨日は、こちらこそ有難うございました♪
とっても楽しい方で、明るい方なんですね(*^^*)

えっ?お煎餅…朝には跡形もなく?ですか(*^m^*)
喜んでもらえて光栄です♪

こちらこそ、またブログのほうにもお邪魔させて頂きますね♪

kさんへ

こんばんわ♪
バイエル…合格貰ったのは先生との連弾曲だったので、
とっとと片付けられてよかったですぅ~♪
連弾曲って、一人でやってると練習してて虚しくて(^^ゞ

オフ会、楽しいですよね♪
kさんともいつかお会いしたいな~
夫もブログ読者なので、kさんのことはご存知なはず。
九州に行く時は連絡しますね♪

ハノン1番、これを使ったテクニックまだまだ続くと思います。
たぶんそれまで1番は終わらないでしょう。
ほんとエンドレス状態かと…(^^ゞ

koro83018さんへ

はじめまして♪
コメント残していってくださり、有難うございました♪

ピアノ…眠ってらっしゃるのですか?
勿体無い!!
私の会社の子のお父様で、娘さんが昔ピアノをされていたとかで
眠っているから勿体無いと言って、
始めたかたがいらっしゃいます。
50代後半くらいから、始められたらしいです!

よかったら、是非始めてみてください♪
楽しいですよ~(*^^)v

gezkazさんへ

はぃ!英語の会話をぶちこわしたまゆっぺです。
って違っ!(-_-;)

こちらこそ、昨日はありがとうございました♪
またお会いしたいです。
そうそう…タバコの話をしたら、夫がぁ~
イギリスに行きたくないと言い出した!さて、ど~しましょう?!

発表会の曲、やりたい曲3曲あったのですが、
いつの間にか2曲にしぼられていて…
そして、昨日のレッスンで先生が、
こっちがいいよ!とクレメンタインじゃない方を薦められたんです(/_;)/アレー

でも、クレメンタインは今回やる予定だった初級より
中級編の方がキレイなので、
来年とか再来年でもいいかな?って思ってます♪
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

