スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

難しいのねーん(>_<)

おはようございます!ってもぅお昼ぢゃん
お騒がせしてました、グリムス…私の苗木ちゃん♪
色々設定を変えてみたら、
やっと成長し始めてくれました\(^O^)/

       ほっ!


さて、バイエルちゃん…課題部分を復習ちぅ。
バイエル76番2

こちら、バイエル76番ですぅ。。
実は今回の課題、右手和音部分レガート弾きの練習をしています。

この部分、当初左手四分休符が邪魔して弾けるようになるまで
ちょっと時間かかりました

それで、今回の先生からの課題『和音レガート弾きにする』
レガートの聞こえるようにするために
次の和音に行くとき、一つ音をちょこっと残す!
次の和音に入ってすぐ離す!


それが、ちょっと醜いですが、画像の紫色の線を引いてくれた音♪

実は73番でも同じようなことがあったのですが、
あの時は一箇所だったので、割とすんなりできたんですよね。

    がぁ~(@_@;)

今度のは、ちょっと長い!(;一_一)
この画像部分全部。。゛(/><)/ ヒィ

何とか右手いける?かと思えば、
今度は左手がまた合わせられない!!( ̄□ ̄;)!!

また振り出しに戻ってしまいました。
奏法がちょっと変わるだけで、出来なくなっちゃうなんて…。

      悲しい…(ノ_・。)

がんばるじょ!

↓レガート頑張れのぽちっとよろしく~☆彡
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

演奏の分かれ目

一見(一聴?)バリバリと弾けているようでも、なんとなく雑な演奏、または詰めの甘い演奏って、こういった細かなことができていないような気がします。曲が複雑になると、音符の数も凄いことになるし、ペダルの問題も出てくるしで、修正するのは大変だと思う。

今の段階できっちり丁寧に弾くというのは、すごく大切だと思います。
結構音大生の中にも、細かな作業ができていない演奏をする人いますよ。

左手

頑張ってらっしゃいますね~(^・^)

531521の動き大変そうですねー
この指の運びが一番苦手なので
今バイエルやらなくてよかったなぁと思いながらも
いやいや あーこういうのを練習しているから
ソナチネが簡単にいくんだろうなぁ
なんて思ってもいました

今後の私の課題は一体どういうものなんだろう。。。不安

がんばってますね~

いつも読んでるだけなんだけど久しぶりのカキコです。

まゆっぺさんの頑張りには本当に刺激受けます。

私も「和音のレガート」には悩まされてますよ。

この先もいろんな曲に出てきますからバイエルでコツを指に慣らしていったらこの先いろんな曲がきれいに弾けると思います。

私はバイエルのときおまけで○貰ったのでこれがあると毎回とまっちゃいます(^_^;)

またメッセしますね\(^o^)/

ワオ~ンと叫んでみれば、犬の声?!

いきなり、美しい俳句で始まりやした。
こんばんはぁ スルメの様に噛めば噛む程味の出るbamaman極東放送局です♪(笑)
エットォ~お悩みコ-ナーは ”エっ、ワオ~ン???”ああ、和音でやすねぇ。
はい、謹んでお応え申し上げ候ぅ!ポン!!←鼓の効果音

ジャンカルロ•デ•カルド•ナポリターナ音楽院に取材に行って参りやした。
”アアア、キョウジュ…ワオン ノ ヒキカタノ コヨアルヨ”
”オオマイガー!ワダシィ チュウコクコ ダメノコトアルネ”
つうわけで 取材はシュッパイしたもようでありやす。(汗)

ええとぉ、くどいようですが ゆっくりと 丁寧に音がつながっている事を確認しながら そこだけ繰り返し練習してみてくだされ♪
おついでながら 二重音の練習、余裕あったら身につけてくだされ!(ドミ)(レファ)(ミソ)(ファラ)→指は(1、2)(1、3)(2、4)(3、5)
いろんなパターンがありやすが まぁ これが 基本でございやしょうか。ハノンの後ろの方に二重音の練習なんかが出ていやす。ご参考迄に…

う~ン、現地取材には 失敗したようでやすが、さすがbamaman極東放送局でございやすなぁ!アハハハハ…

☆ワラウ ノコト☆ ナイ アルヨ!☆☆
ニ☆ホンチン イミナク ワラ☆ウノ ナイコト☆ネ!☆
アハハ…☆

大失礼いたしやした。電波が 盗まれている様でございやす。
ええとぉ、電気代払ってないので 出力が ☆落ちて…えっ☆オン☆エアー…ガ~ピ~☆◎×☆×ピ~ゴゴゴ
i-275v-16ドチューン………………v-40v-40v-40v-40v-40…………………………………………

ワオーン(・∀・)

げーーΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
難しそうです!!
音を一個残しながらって・・・無理ですから(つд`)
ちょっとやってみましたが、右だけだと案外いけそうですが、左を合わせると難しいです。
しかも左の1拍目は休符だし・・・
でも、そういうふうに曲に表情をつけていくんですね(*´∇`*)
頭の隅に置いておこう。

グリムズ成長よかったですね!
茎が茶色くなってきたし(´ー`)

亀さんへ

そうですよね~
今のうちにきちんと身につけておくべきですよね。
でも、既に難しいんですけど(ノ_・。)

が・がんばりますです。。。
やるしかないですよね。
やらなくちゃ〇貰えないだろうし(笑

kさんへ

kさんってもしかして、いきなりソナチネから入ったのですか?
左手だけなら、出来るんですけどね。
右手…和音のレガートつけて、左手合わせるとなると(>_<)

なかなか、出来ずにいますです。
はぁ~ がんばりますですよ!うん♪
って、今日やってないんだよな(笑

いるかさんへ

メッセ止めちゃっててごめんね~m(__)m

コメント有難う♪
そしていつも読んでくれて有難うです☆彡

和音のレガート難しいですよね。
てゆ~か、既にバイエル難しいんだけど…

なんだか、今日は新しい物に手をつけて(バイエル)
全然出来なくて(@_@;)←まさにこんな感じです。
今日はもうやーめたっと♪
気分転換にマンガでも読みますわ(笑

bamamanさんへ

取材ごくろーさまです('◇')ゞ

わぉーーん!って、うちのわんすけぢゃないですか?!
和音レガートちゃん、はぃ!ゆっくりから練習します。
でもすぐ飽きちゃうのねん(・_・;)
今日は違うことやってたのねん(・_・;)(・_・;)
でも、明日はちゃんとやるのねん(*^^)v

はぃ!ゆっくりからも一度きちんと練習しまつ♪

放送局…盗聴されてるのですか?
電波障害出てるのねん… なんか、最後の部分…
なんか、壊れたっぽいけど大丈夫ですかぁ~~?!(*^m^*)

ニッカさんへ

そうなのよん!右手だけだと行けるのねん♪
もともとこれ、左手合わせるの苦労して、
キレイに合うようになってここの部分自信満々だったのに(・_・;)
余計難しくなってしまったわ( ̄□ ̄;)!!

ってか、今日何もやってないのねん(・_・;)
78番なんて動画撮ってた(・_・;)(・_・;)(・_・;)
78番もまた難しいのねん、あちこちが。。゛(/><)/ ヒィ

今からこんなんで先に行けるのだろうか?不安。。。

でも、苗木ちゃん復活しました。
やっぱり他のavaScript邪魔してたのかなぁ?
一個のプラグインだっけ?に全部一緒にしてたからかな?

まゆっぺさんもなんですね

バイエルだんだん難しいくなって
難しそーう

右手だけ・・・左手だけ・・・なら良いのに
どーして両手だと、うまくならないのかしらと
悩み中のコッコです。

和音のレガート
bamamanさまのコメント
ゆっくりと 丁寧に音がつながっている事を確認しながら そこだけ繰り返し練習してみてくだされ♪

うーん、私も練習してみまーす

苗木ちゃん成長楽しみにしていまーす

コッコさんへ

苗木ちゃん、やっと活動しはじめてくれたようです♪
ほっ!

バイエル…難しいです(@_@;)
もうそうそう簡単には出来ないです。
たぶん、明日あたり…ぼろぼろ音源upしちゃおっかな?って(爆)

片手だけなら、出来るんですよね。
両手となると…まして違う動きをするピアノちゃん…
若い人なら、きっと難なくこなしちゃうんですかね?(>_<)

残念でした(^_^;)

関係ないコメントでごめんなさ~い。
かおる亭プレゼントですが、今回は残念でした~。
またこりずに遊びに来てくださいね<(_ _)>

かおるさんへ

ありゃ!わざわざ有難うございました♪
もっちろん、またお邪魔しに行きまーす(*^^*)

同じ悩み!!

レガートに聞こえるように音を残して次の和音を弾く・・

まさに今私も苦労して弾いているところです~
バイエルでも出てくるんですね。
楽譜見た限りだと何も印ついてなくて
わかる人はわかるんだろうけど・・・
なんかそういう記号か何かあればいいのに~と思います。

練習して手が痛くなってきました・・・。変な弾き方なのかな??

はんば~んさんへ

とりあえず、楽譜通りに仕上げていって先生に見てもらって
この結果!こんなことなら、最初に注意事項聞いておくんだったと後悔しています(・_・;)

で、次の78番は聞いてきましたよ(*^^)v
でもなかなか仕上がりませんが(・_・;)

楽譜通りじゃダメなんですね。
ほんとそんな記号があればわかりやすいのにね~♪

手が痛いのは、弾き過ぎではないのですか?
私も今日ちょっと長時間やってたら、親指が痛くってしまいました(>_<)

お互い、腱鞘炎とは気をつけましょうね♪

腱鞘炎

ああ、小生は実は 腱鞘炎の常習犯でやして、暫くやってへんかったんで なめてたら 昨年の秋は ひどい状態になりやした。
白板に お祭りの概念図かなんかかいとったんでやすがぁ、ペンが10分位で持てなくなりやした。
おいらのお師匠が 昨年ひどい腱鞘炎を発症し、バネ指状態になりやした。医者に言われたそうでやす。彼は長年の成果で(笑)職業病でやす!
我々は 休む事が出来やす。
うん、でも わかるなぁ…いつまでも 弾き続けていたい♪

とにかく、親指の付け根とか 手も甲とか 疲れたらマッサージでもして下さい。

うんでね、手首の下側(手のひらの側)に痛みがでやす。あるいは疲れがでやす。それが 腕、肘とだんだんと上に上がって来やす。
常に マッサージ等ケアしてくだされ。なめたら あきまへん。
ま、小生実は 専門家にかかった事ないんす。めんどいので。(笑)

大体、腱鞘炎の摂理ちゅうかぁ、ピアノの弾き方でやばいのは、オクターブ奏法とか、その類いの和音の連打、強打、最速演奏…大体そないな感じで…要は力む様な運動を長時間続けると成りやすいんやそうでやす。

あとでやすねぇ、どうしても先に進みたい…うん、でもさ 駄目な時は先に進めへんのやねん。
へんな言い方で気にせんといて欲しいのやけど、バイエルは さらさら 通り過ぎても大丈夫やねん。この先に いくらでも厳しい関門ありまっせ。
まぁ、ノリノリであるならば 力抜かずに行きなはれやぁ。

音楽ちゅうのは 弾く事だけでは ないと思いますのやねん。
今は、今の処の課題内容を 一生懸命なやむべぃなぁ!
でね、それでええのやし…でね、そういうプロセスを 楽しむ事がでけたら ゆったり構えて楽しんで欲しいのやねぇ♪
結果は 先に進むのやけど、そうしなければ 確かにいつまでもバイエルにいるわけやけど!(笑)
でもさぁ、バイエルだって楽しいし、(実は 記憶に殆どないのであって、つまり 小生はぁ 大嘘つきつう事にないまんなぁ。あっははぁ~)
うん、先に進む事を楽しみとか目的にするのでなく…うん、凄くストイックなんでさぁ そこまで言い切っていいかどうかぁ…なんやけどね。今を楽しむ♪今の課題をあせって通り過ぎるのでなく、味わって頂く…うん、最近はぁ そういうのが 大切やなぁと 思っているのでやす。
がぁ…所詮、人間かわりまへんなぁ。(爆)

まぁ、ゆっくり構えなはれよ♪
それから、長時間連続運転は 注意しなはれや。
絶対に、事後のケアも忘れんように…

うん、常習犯でありながら これ なめててねぇ、実は正確な知識無いねん。(笑)
うん、そういう知識をちゃんと持ってはる人に レクチャーをうけるべきやねぇ。

うん、焦る事なかれ♪
人生は 今更 ゆっくりと ベニスのゴンドラにでも 乗って
日がな 舟歌でも 眠い目で 夢と現を行き来して うっとりとぉ 聴く位でいきましょかぁ♪

ボナ ノッテ♪

bamamanさんへ

実は今日、また暇暇モードだったので、
動画でも…なんて思って撮ってたんですよ!
それが、なかなか出来なくて(^^;;;
最後までたどり着くことも出来ない。
そんなことしている内に、長時間経過!
まぁ暇ひまモードは、解決したんだけど、
親指痛くなったった。。゛(/><)/ ヒィ

あとでハンドクリームでぬりぬりしながら
きちんともみもみもしときます♪

なんか、最近…課題出されてるのより
新しい曲やってたほうが楽しいんだよな。。。
でも、課題もやらないと合格貰えないだろうし。。。
う~ん。って感じなのでち。

課題を楽しむって難しいよぉ~(>_<)

ありがとうございました

こんばんは!腰痛の件では心配をおかけしてすみませんでした・・テープと薬のおかげで、ほとんど痛みはなくなりました。本当によかったです。

レガート・・もうそんな所まで進んでらっしゃるとは!まゆっぺさん凄いですよ!そろそろ、ブルグやツェルニーなどの練習曲の学習計画立てる必要あるのでは?また、個人的には、シューマンのユーゲントアルバムなんかおすすめです。レガートの練習にもなりますし・・・

課題

ああ、精神衛生上は あれは 適当に前に進まないと 確かに 澱が溜まってくるんでやすよねぇ。
うんうん…そ、ほどほどにぃ~♪

ところで、なんやったかなぁ”ニィー”ちゅう奴はぁ????
うん、大分 脳も風邪のダメージがあるのやもしれへん…

ま、もうええんやけどね。がははは…と、大型の鳥の様に羽をばたつかせ かなたに消え去る 寂しがりやの ゴルボドノフ (別名ワリシャノビチ)でありやしたぁ♪

No title

こんばんは。

楽譜へのカキコ、なかなかよくわかりますね。

これ、先生が楽譜へカキコしてくださるのですか?

そうでしたら、丁寧な教え方されてますね。

私も、みなわらなきゃあ~。

私の書き方、汚いもんね(反省・・・・)

いえいえ^_^;

ソナチネの前に
モーツァルトのメヌエットト長調&ヘ長調をやりました
2週間くらいですかねー
その後すぐ今やってるクレメンティのソナチネという流れです
ソナチネをやり出してすぐに先生に
「バイエルをやってないのでこういう手の動きには慣れてないだけで
そのうちなれますよー」と言われましたが
バイエルも何も それまでほんの数曲しかやってないんですよっ(T_T)
なので逆に不安があります
近道がないのは分かってますが 遠回りしてないかなぁ?と
不安というよりもしかしたら焦り?なのかもしれません
しっかり基礎の部分をやってからだと
そのヘンの安心感はあるような気がします
どうなんでしょうかね~ 難しいです^_^;

おはようございます

すごいコメントの量でびっくりしちゃいましたけど、
私もいつも指のレガート言われます~~
なかなか出来ないけど・・

先生って、aliceさんと同じ先生・・
すばらしい先生にみてもらってますね~~
とにかく、世の中って狭いなぁ~~って本当に思いました
これからもよろしくお願いします~~

ぴあさんへ

腰の痛み消えてよかったですね♪
腰痛いと何もできないし、身体の真ん中だけあって
かなり辛いですよね(>_<)

ほぉぉぉ~レガートの練習にもなるのなんて
あるんですねφ(..)メモメモ
ブルグとかやってみたいです。。。
先生にいつ?って聞いてみようかな?(*^^*)

bamamanさんへ

そう言えば、風邪…まだ本調子に戻ってないの?
課題ねぇ~、実はこの2日ばかり放置状態!

って、ブログに書いたこと嘘ぢゃん!!(・_・;)
後ほど、やりまふ(・_・;)(・_・;)(・_・;)

ようこ先生へ

そうです♪この残す音わかりやすいようにと
先生が書いてくれました♪
たぶん、書いてくれないと、私家に着くまでに忘れるので(笑

とにかく私が忘れないように
出来るだけメモはしてくれるようにしてくれてるみたいです♪

いゃ、私の楽譜もすごいことになってますよ~(笑

kさんへ

バイエル…長いですよ!
まだまだ先が遠くにあって、全然見えないです。
既に新しい曲出てくるたび、おろおろ状態です(・_・;)

なんか、私、バイエルで終わっちゃったりして(爆)
先生によって違いますもんね。
大丈夫ですよ!先生にしっかりついていけば(*^^)v

お互いに頑張りましょう♪

handshandsさんへ

コメントは、1人に一個ずつ付けてるから余計増えちゃうんですよね。
同じ方も何度かコメントしてくださって、
いつの間にか会話になってたりして(笑

そう同じ先生です♪
私は右も左もぴあのに関してはわからないので
きちんと基礎からしっかり教えてくれる先生で
助かっています♪

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしまーす☆彡
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。