スポンサーサイト


練習が出来ない…

昨日のピアノの騒音問題に関しまして、
多くのコメントを頂き有難うございました♪
ピアノを弾かれる方も、また聞こえてきている方も、
穏便に問題が解決できることを願っています。

って、我が家の前、キャバクラなんですけど、
夜中までがんがん音楽?が響いてくるんですけど~(笑

しかも、週末は朝方まで酔っ払いが騒いでたり(-_-;)
うちの住居は、昼間のピアノより、夜のキャバクラの騒音のが問題かもしれません(爆)


さて、ハノンの練習、ぼちぼちやっていますが、
なかなかみっちりとはいかず、ちょっとやって飽きちゃって困ってます。
みなさんは、しっかりやられているのですか?
はぁ~

そして、宿題のバイエル3.4番の伴奏バージョン!


これさぁ~ 伴奏バージョンなので…

両手へ音記号ぢゃない!。。゛(/><)/ ヒィ

       読めにゃい…(ノ_・。)


しかも!先生のパートだけあって…

指番号振ってにゃい…(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)


どーしたら、いいんだ?

なので、バイエル先に進めちゃってます(爆)
そして、韓国ドラマにハマる私←こうなるとおピアノの時間が極力減ります(-_-;)


↓↓ 練習方法がわからなくなってきた私にぽちっとしてね♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

おはようございます♪

まゆっぺさん、すっごい時間に更新してるねっ!

練習方法に迷ったら、ご自分の先生にぶっちゃけお尋ねするのがいちばんかと思います。
それぞれ、やりかたがあるし、今の自分に何が必要なのかも、自分の先生のみぞ把握されているでしょうから。
でも、両手へ音記号の譜読みをするとか、指番号を自分で工夫して考えるとかは、ただ、言われたことをやるだけじゃなくって、何もない状態から、トライすることによって、力がつくのかもしれないですよ~。で、とにかく自分でやってみてから、先生にフォローしていただけばいいのではないかな。
譜読みに手こずるなんて、この先、どこまでいってもつきまといますよー!
すぐ弾けちゃったら面白くない…苦労してこそ、うかばれるのデス♪

あっ、キャバクラはぁ…

あれは 騒音ではありまっせん!
絶対に!!!
間違いなく!!!!!
そうなんです!!!!!!!

人間辛抱!人生辛抱!!v-40

指番号

う~ん、それは先生に聞くしかないですね、その内にわかってくるのだと思います。

前に弾いた坂本龍一とかの曲もなかったですが、指が足りない! とか
指絡まる! なんて時に先生に聞いていたような気がします。

先生も自分の弾き方があるので、私には絶対弾けない! 何てこともあるので
過信は禁物です。

私は先生の言うこと聞かない悪い生徒なので、参考までにv-436

あははははっ

もうまゆっぺさまって 面白いんだからん♪
なんでそんなに面白いんですか~
その明るさを少し ほんの少しでいいので分けていただきたいっ!

ご主人困ってませんか?
合わせる練習は?なんておっしゃってないですか?^m^
とりあえず楽譜読んでみましょうよ~(^_^;)

頑張りましょう~♪

No title

大変な場所に住んでいますね。
音で夜眠れなそうだけど、慣れの問題なのかな。

ハノンは持っているけれどまだやってないですね。
ハノンとチェルニーなしでどれだけ弾けるようになるか挑戦してますw
ブルグとかだと2時間は練習できるのに、チェルニーは10分で止めたくなってしまい、曲の好き嫌いは練習意欲に大きく影響するなあと。
ハノンは指の訓練だから、また別なのかもしれないけど、今のところ手を出さないでいます。

騒音って難しいね

まゆっぺさん
めっちゃ都会なんですね!!

ラズベリーさんが書かれていた通り
すごい時間のUP!!
目が覚めたのかしら??
私もここ静岡では目が覚める事が多いですが
滋賀では爆睡です!!

ハノンは飽きるね!!
コッコもハノン飽きてきてまーすが
〇もらえないのです。。。
がんばろーね

こんばんわw

う~ん、、
キャバクラ久しぶりに行きたいなぁ~!!
お金の無駄ですけどね・・・

ハノンの練習ってきついみたいですね。どのブログ見ても、
曲が単調で継続性に欠けるようなことが書いてありますよね。。
自分もハノンに手を着けないとΣ( ̄□ ̄ ||

No title

私はいまだに、楽譜にドレミファソを書いています(*ノノ)
特にヘ音記号。そのうち読めるようになるかな?と簡単に思ってましたが、まったくダメですね~。ま、読めないなら読めないで、書けばいいんだと思っています、へへへ。

ハノンってきっと意地になったりしてやると余計イヤになりそうですね。
強制課題と思うとしんどそう;;でもいつかキレイな音で弾くためだと思えたら、またハノンにも愛着がわいたりするかもですよ?w

練習ツール

たぶん、ピアノ騒音とは縁のないD です。
ウチ(一戸建て)は、左隣と右前と左後ろの3件がピアノをやってます。
なぜか、ピアノ密度が高いの^^
休みの日には、練習する音がちらほら漏れ聴こえてきます。

さらに住宅ローンに苦しむDは、電子ピアノユーザですww
テレビを見ながらハノンを練習しているので、ボリュームはテレビ以下。
……そんなこと、やっているから、ハノンで、上りが2番で下りが3番なんて曲芸をしちゃうわけです。
練習になってんのか??

前の記事で、みんなの書き込みが真剣だったので、そこには、こんなこと書けませんでした。


ちなみに、D も譜面が読めないクチなので、新しい曲をはじめる時や、二短調の曲の譜面を読むときには、まず、Webで、その曲のMIDIファイルを探します。
Midiを再生して耳で曲を覚え、さらに作曲ソフトの「Singer Song Writer」で、ハ長調などに「転調」してしまい、なんとか読めるようにしちゃいます。
極端に高い音や低い音の場合、オクターブ移動なんて、技も使ってます。


ハノン(まだ、序盤戦)の場合、譜面をつらつらと眺め、「真ん中のド」で始まる小節に○をつけちゃいます。
その1小節を繰り返し弾いて、指の動きを覚えています。

だから、いつまで経っても譜面が読めない、ってことなんだけど。。。

おばかだよねぇ~^^v

ラズベリーさんへ

あはっ!一昨日の晩だったかな?
9時頃寝てしまったら、2時過ぎに目が覚めてしまって…
そのまま起きてしまったんです。
で、PCしたりしてて、更新時間があんな時間に(笑

今日も1日出かけていて大して練習できていない私。。。
バイエル3.4番の伴奏、形にならなかったら
先生に相談してみます。
それとハノンの練習方法も…。
いったいどれだけ時間かけたらいいものか…(^^ゞ

バイエルの伴奏、単純なのなんですけどね(^^ゞ
レッスンまでちょっと頑張ってみます♪

bamamanさんへ

bamamanさんったら、キャバクラに反応しちゃいましたね(;一_一)
みっちゃんみたいですよ(爆)

キャバクラ…騒音ですよ!
とにかく低音部がかなり響いてくるんです!!
間違いなく、あれは騒音です!!(笑


           乱闘!!(爆)

たくと♪さんへ

あれ?HN変わりましたね(笑

一応発表会用の曲は先生に指番号振ってもらっているんですが、
単純に宿題貰ってきたのはいいけど、
指番号迷ってしまって…(^^ゞ

少し練習してどうしてもわからないようなら、
先生に聞いてみることにします♪

kさんへ

やばいです!
今日も1日出かけてしまって、
結局仕上がっていなくて、一度も夫とあわせていません。
しかも明日うちの人レッスンなのに…(^^ゞ

明日こそ、頑張ろう!
頑張れるかなぁ~(^^ゞ

蒼鳥 庵さんへ

あはっ!そうなんです。
でもマンション自体の作りがしっかりしているせいか、
窓を閉めていれば、聞こえないですね。
夜は、反対側の奥の部屋に寝ているので、
全然聞こえないので、大丈夫です。

それより、夫が遅く帰ってくるときの客引きの方が問題かも(笑

ハノンとツェルニーなしでどれぐらい弾けるようになるか?!ですか?
結果が気になるところですよね。頑張ってくださいね♪

コッコさんへ

いやいや、都会ではないんです(^^ゞ

そう、あの日2時過ぎに目が覚めてしまって
そのまま眠れずPCで遊んでしまいました(笑

ハノン…飽きます。
一通りやるのが精一杯です(^^;;;
〇なんて、貰えるのかなぁ?

ぎんはなさんへ

あれ?ぎんはなさんって男性でしたか?
てっきり女性かと思ってましたm(__)m

ハノン…1日1回通してやると、
2度目やる気がおきませんです(^^ゞ
こんなんで大丈夫なんだろうか???

ぴろっこさんへ

ヘ音記号…ました和音となると同時に何個もなんて読めません。
私も音階書かずにはいられなさそうです(笑
でも、そうすると覚えないんですよね~(^^ゞ
どーするべか?(-_-;)

とりあえず、ハノン1日1回通して弾いて止めちゃってますが、
こんなんでいいのかなぁ?(謎

指番号

僕は完全に趣味として「かっこいい曲弾きたい」な~んて
わがままを押し通して先生に教えてもらっているので、
曲とバイエルを並行してやっていますが、
曲の楽譜にも指番号が付いていないので
勝手に自分の弾きやすいように弾きました(笑)

そしたら先生が「こうすると」って教えてくれたので、
今ではそれに甘えてます(笑)

譜面を読むのは、最近「暗語カード」を使用しています。
入試勉強する時以来に使いましたね♪
ちょっと気分悪いです(笑)
しかも続いてない・・・^_^;


騒音問題はウチのような田舎には縁がない話ですが、
気を遣うの大変ですよね・・・
キャバクラの方がどう考えてもタチ悪いですけどね^_^;

Disirさんへ

すごいですね!ご近所♪
みなさんピアノやってらっしゃるんですね。
それだったら、お互い様って感じですよね(*^^*)

あっ!我が家も住宅ローンが…(;一_一)
テレビ見ながら、ハノンの練習には笑ってしまいましたm(__)m
ヾ(@^▽^@)ノわはは

騒音問題の件、コメントすごかったですよね!
しかもみなさん熱く語ってくれて…
レスつけ大変でした(笑
下手のことも掛けないですしね~

みなさん、色々工夫して新しい曲にチャレンジされているのですね♪
ハノン…指の動きえお覚えるまで真ん中のドからやられるのはいいですね♪
私もやってみます☆彡

くさかべたつおさんへ

私も発表会用の弾きたい曲は先生に指番号振ってもらってます♪

みんな色々工夫されてるんですね♪
私も見習わなくっちゃー(*^^*)

キャバクラ…ピアノは昼間だけどキャバクラは夜なので
どう考えてもそっちの騒音に感じるんですよね?(-_-;)

あ…

あれ位は 許してあもぉれぇ~♪ヘヘヘェィ~♪

ドンチャン♪ドドンチャ♪チャンチャン♪チャヌゥ~♪
ドンチャン♪ドドンチャ♪チャンチャン♪チャヌゥ~♪
ドンチャン♪ドドンチャ♪チャンチャン♪チャヌゥ~♪

ああ…疲れたっう…

No title

ハノンって、同じパターンの繰り返しで変化がないので
疲れている時に弾くと、睡魔との戦いらしいですね。
生徒が言っておりました。
という私も、ハノンを弾いていて、途中意識がなくなって
でこをピアノに思いっきりガーン!強打したこと何回もあります。

私は、年齢とともに、集中力に欠けるというか
持続しません。生徒には内緒!

それでよく使う手は、ハノンを片手だけでも
止まらないようにゆっくり録音しておいて
再生して合わせて練習をします。
またハノンなら、オーケストラ付のハノンのFDが売っているので
それに合わせて弾かせたり、テンポを5ずつ上げていくとか
繰り返しボタンを押して、合わせて弾くとかさせます。

まゆっぺさんは、クラビノーバのようなタイプのもので
録音、再生できるタイプですか?
録音・再生・テンポ調節できるものがあれば
いろいろ使えて便利なんですが。

最近は、CDをかけて、テンポをものすごくゆっくりからだんだん早くに出来る機械もありますよ。

テンポ調整が出来る機械があれば、練習もめちゃくちゃ
効率よく、短時間で弾けるようになります。

ハノンは、退屈ですが、教室でも、ハノンをいやいやながらでも
やる子とハノンやらない子では
全然、曲の出来が違ってきます。

ハノン、やっぱり練習した方がいいですよ。

バイエルの先生の所の伴奏は、指番号が定かでない場合
先生に聞かれるのが、正確に指番号わかりますし、
そうされる方がいいと思います。
間違えていったん覚えてしまうと、直すのも一苦労ですもんね。

bamamaさんへ

ダメです!
ドンチャッチャ♪ではズンズンチャッチャv-359って
響いてくるんですよ~
おかげで、客引きは多くて、以前男性と間違えられて
客引きに遭うし…(`ヘ´) フンダ!!!
いちお~女性なんですけどね、私…(;一_一)

あらっ!bamamanさん、息切れしちゃいました?(^^ゞ

ようこ先生へ

もんのすごい参考になるコメント有難うございました♪
ハノン…FDじゃなくて、CDですよね?
これから長いお付き合いになりそうなので、
探してみます♪

ピアノ…基本的に、アップライトを使用していますが、
うちにある電子ぴあのは、一応録音も再生も出来ます。
ただ応用は出来ません、メカ音痴らしくて…
よほどやる気がないと…(^^ゞ

ただ、CDの再生はピアノは出来ません。
って意味ですよね??(°_。)?(。_°)?

No title

ハノンが入っているのは、CDではなくて、FDなんです。
いまやFDは、電気店では消えつつありますが
多くのピアノの先生が、市販されたピアノの曲のFDをお持ちで
レッスンに使われています。

テンポが自由に変えてなるので、
テンポをゆっくりにして、合わせて弾くことができ、
練習のすぐれものなんです。


でも最近は、CDならなんでも、曲のテンポを早くも遅くも1%単位で
なるCDを売っています。
要するに、引っ張ってくれる、弾く相手になってくれるので
めちゃ便利です。
3?4?5?万円くらいです。


てっとりばやく弾けるようになりたい!
先生にあるまじき、生徒のみかたの私です。
もともとこの機械は、カラオケの練習用に作られました。
ピアノの練習でも十分使えますよ。

ようこ先生へ

わざわざありがとうございました♪
FDだったのですね~

CDも3~5万?。。゛(/><)/ ヒィ
…欲しいな~って思ったけど、断念しようかな?(^^ゞ
せっかく教えて貰ったのにすみません。
ありがとうございましたm(__)m
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

