スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノの騒音問題について

すっかり暖かくなり窓を開けることが多くなり、
先日ピアノを弾く際に窓をどうしているのかの
質問を記事いたしました。

みなさんから、様々な意見を頂き、私も苦情が来てからでは
遅いので、あれから、必ず窓は閉めて弾くようにしています♪

住宅事情や、周りの環境にもよりますが、
やはり集合住宅でピアノを弾く場合や、住宅が密接している場合には
音に関してなんらかの配慮は必要かと思います。

ちなみに私の家はマンションです
割と音は漏れにくい作りになっていますが、
現状は排気口があるため、どうしてもそこから音は微かにに漏れるようです。

隣の部屋の方に迷惑がかからないように、
一応ピアノ(アップライト)は、隣接する部屋側ではなく
自分の部屋と部屋の間(背中が自分ち和室側)に置いています。

下の階に響くのを防止するためはゴム製のなんだろ?防振ゴム?をはめ、
じゅうたんを敷いています。

そして夜間は弾かない!など…
わずかでは、ありますが何らかの対策はしている。。。 つもり

なかなか完全な防音室となると金銭面での問題もあるので
難しいため、できる範囲のことはしているつもりです。

でも、まだ防音のカーテンやじゅうたんなんかもあるんですよね♪

ところで、このような問題の質問を記事したところ、
最近、そのピアノの騒音問題で検索してこられる方が
いらっしゃるようになりました。

そして、ピアノを弾く側ではなく、
騒音問題で悩まされている方から以下のようなコメントを頂きました。



実は我が家は、後ろの家の方のピアノに悩まされてました・・・
(ピアノを置いてる部屋の前が我が家)
弾く時間は、朝8時くらいから夜9時ぐらいの間で。
1日30分~1時間だったり、2時間だったり、たまに4時間だったり
ずーと悩まされていました
(2年間我慢してました)

ピアノの部屋の窓は、ほとんど年中開けっ放しでピアノを弾いていて。
(そのお家の方は、5人家族で皆さんピアノを弾きます)

ピアノを弾き始めると、我が家が家の窓を閉めてエアコンを入れたりしてました。
それでも、とってもうるさかったのです。
我が家の娘は、ピアノの音がうるさいと言って頭痛がすると!

なので、凄く悩みましたが・・・
その家の方に窓を閉めてくださいとお願いをしに行きました。
でもその家の方は、今でも窓を開けてピアノを弾く日があり困ってます。

ピアノを弾かれている方は、とっても楽しいと思います。
でもお願いです、、、
周りの家の事も考えてほしいです。



私たちのように弾く側の意見だけでなく、逆に悩まされている方の
ご意見を伺い、とっても参考になりました。

本当に、この方も含め、苦情を言う場合、
悩んで悩んで、我慢の限界に達してから苦情を言いに行ってらして、
それでも、何の対応もしてくださらない…
同じピアノを弾く側にとって、とても残念でなりません。

これから夏に向け、もっと酷くなるだろうと、
とても悩んでおられました。
被害者側の方が、悩んでストレスになってしまうなんて…(>_<)

ピアノを習う余裕があるなら、電気代(エアコン代)なんて、たかがしれてると思います。
うちも全く音が外に出ないわけではありませんが、
せめて窓を閉めて弾く、そして聞こえる側も窓を閉めれば
たいぶ効果はあるはずなのに…

言われても何もしないだなんて、
無神経すぎて、私もコメントを頂いた時にはびっくりしました。
やはり音の問題は、出す側がきちんと配慮をするべきだと
痛感いたしました。

現実には、こういった問題がかなりあるのでしょう。
楽しく気持ちよくピアノを続けていくためにも、
音の問題にはきちんと誠意をみせるべきだと思います。

みんながみんな、気をつけるようにしていけば、
このような問題はもっと減少するはずなのに、とても残念です(>_<)

少しでも周囲の方のために迷惑をかけぬよう、
ご理解頂く為に今回再度記事にさせて頂きました。
ピアノは迷惑をかけずに、弾いていきたいですね♪

↓↓ マナーは守りましょう♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

騒音

こんにちは。
以前、私自身もマンションの上と下の住民から苦情があり、上の住民からは「サイレント機能付けて下さい」と言われました。上の住民はピアノをされてる方だったのですが…慌て私はサイレント機能を取りつけました。しかし、注意しにきた上の住民のピアノの音は相変わらずよく聞こえて…「人のピアノの音は注意するくせに、自分のピアノの音には気づかないの!?」と腹ただしく思いました。事情を聞くと、上の住民のピアノはサイレント機能が取り付けられないタイプなので、音を出して練習しているとのこと。それを聞いて呆れてしまいました。
人のピアノでうるさいと感じたなら、自分のピアノの音にも配慮すべきだと思うのですが…。
昔は近所でもよくピアノの音が聞こえてましたが、最近はそんなことがない…寂しい限りです。

続きです

昔は近所付き合いがあり、そのおかげで私が子供の頃はピアノの練習が出来ました。お互いが気遣いながら好きなことをやってました。
まゆっぺ様が紹介されたコメントの方とピアノをされてる方は、おそらく近所付き合いがないのでしょうね。 やはり、日頃から折を見ては、ご近所さんに音の状況を聞いたり、練習時間を教えて、騒音には注意してることを伝えていく必要があると思います。

騒音苦情

こんにちは。
集合住宅の場合はマンションの構造にもよると思います。
私どものマンションの場合は、窓を閉めるぐらいでは防音になりません。
音は振動となって建物の構造体(壁、梁、床など)を伝わってゆくため
大音量をともなう曲については1Fまで伝わる場合もあるみたいです。
窓もしめ、部屋のドアも全部しめ、カーテンも閉め・・・できる限りのことは
していましたがまったく効果なかったです。
知らない間に全住民の苦情アンケートをとり、そのアンケート結果を回覧板に書かれて全戸に回されたんです。
「野中の一軒屋じゃあるまいし」
「となりのマンションに住む人からも苦情をきいている」
などなど書いてありました。
マンション購入時の販売規約にはピアノについての明確な記載がなく、重要事項説明にもなかったのに、事前の相談もなにもなく全戸回覧という形で特定個人が晒し上げられるという方法については、管理会社と組合役員に名誉毀損に値すると大きなクレームをし、謝罪を得ました。と同時に、私の方はそれ以来、ほとんどグランドピアノは弾いていません。

騒音基準として定められているピアノの音は、ジェット機並の最高騒音です。
音がうるさいなーという感覚や基準は人それぞれであいまいです。
防音室を入れたところで、完全な防音はできないと言われてます。(スラブ(床)の厚さ、壁の厚さなどの構造上の条件によって伝播度合いは変わります。)
防音室の中で夜中に弾けば、それなりに音が伝わり、うるさいと言われたので
防音室の中でさらにサイレント機能もつけて練習している友人もいます。

できる限り、考えつく限りの配慮をするのは当然弾く側の責務となりますが
うるさくてガマンがならないという人たちも、区役所に相談すればすぐにデシベルを検針してもらえるのですから、科学的に証明されたデータをもって判断すべき時もあるように思います。









ほんと、昔はよく近所の家からピアノの音が聞こえて、
私なんかは羨望というか、立ち止まってはうっとりしていました。
あれはあれでなかなかいいものだったのですが…
地域が閉鎖的になってきてしまった今では、以前は
許されていたことも許されなくなってきてしまいましたね。
ご近所付き合いがあった頃は、みんなおたがいさまでした。
でも、常識はしっかりと守っていたと思うなあ~
夜中に弾くなんて非常識なことはなかったと思う。
そこが今の時代とは一番違うところでしょうか。

生活のサイクルも昔とは違うし、住宅事情も変わって来たし、
いっそうマナーは大切になってきましたね。
いくら名演奏だって人によってはただの雑音ですものね。

No title

びっくりしました~。
まゆっぺさんが苦情を受けちゃったのかと思いました(滝汗)
そうじゃなくてヨカッタ(^^;)

私は最初全然そんな事念頭になくて、なにも考えずにピアノを
家に持ち込みました。
で、事後(爆)もしや?と思ってマンション規約をざっと見ると、
「ピアノは朝10時から夜8時まで」って書いてあって…。

マンション規約見たのも、そもそも教えてgooでいろいろ見たから
なんです。
ピアノの音の大きさにビビったのは何を隠そう私自身で、
こんな音、家の中で出していいのか?って思い、
騒音問題について調べたのです。
そしたら出てくる出てくる。交わる事のない壮絶な世界。

でもね、読んでると、
双方(ピアノ側と被害側)非常識な一派があるんですよね。

何を言われてもへ理屈と自己中論ばかりで、まったく改善する
気のないピアノ側、
昼間のたった1時間でさえ、絶対許せないと一歩も
引かない苦情側。

そもそも「迷惑をかける」って
音を出す方だけに言われがちですが、音に過剰に反応して
己の静寂生活保持を隣人に課せるのも立派な「迷惑」だと
思うんです。

お互い、常識的な範囲でウマく譲歩し合いたい物ですよね。
ぴあさんの上階の方なんて、相当酷いですね!!
あり得ないですよ!
ピアノ弾く側同士でなんでそんな事に‥‥v-12



私も以前騒音対策記事書いた事あるんです~。
まったく参考にならないオフザケですがよろしければ‥(^^;)
http://kameichiopiano.blog121.fc2.com/blog-entry-8.html

様々な騒音問題!

 良き隣人を得る努力が一番でやす。
マンション問題も都市問題の縮図でやす。
戦後社会は 地縁を解体させやした。
不動産の金銭化、民族の大移動化。

全て社会の基本単位であった地縁を解体させたが故でありやす。

良き隣人を得る努力が一番で 問題を独りで抱え込むのではなく、関わる人達と一緒に考えるべきなのでやす。
憎しみは よりいっそう凄惨な戦いを産むだけでやす。
地獄にはまるだけでやす。

国民レベルで 倫理と教養が低下して 会話すらも しにくくなった事のツケが廻った来たのやろと 小生は考えやす。

ラッシュの電車で ものを排除するが如く、人を押しのけて行く人々…ひとこと 言葉をかければ 済む問題なのに…

ピアノ問題も "音を漏らさなければいい"という事ではない、根の深い社会の問題なんだと小生は考えやす。

防音の問題は 小生は専門家でやすから お金をかけずに 軽減する方法は いろいろとしってやす。
しかし、技術で 解決する問題は 限られやす。

実に 深刻な問題をかかえる社会へと変容してしまったもんやなぁ。フゥ~

被害者と加害者

新婚時代のマンションでは階下のピアノに悩みました、防音室を設置してあれましたが、何をやっても漏れます。
普段は問題ないですが、具合が悪くて寝込んでいる時とか、休みの日に寝坊したいときにはイラつきました。

今は電子ピアノなので小さく弾いています、一番上だし道路側の部屋で、音が聞こえるとすると階下の住人です。
聞こえないと思っていたら、新しい階下の住人が菓子折を持って挨拶に来ました。

「お上手ですね、私の娘も弾くんですよ」

聞こえていたんですね。

やはりマンションでは電子ピアノか消音機能付きが必須だと思います、後はヘッドホンではなく音を出す場合は一時間と決めました。
来月はホームパーティーをしてピアノを弾くので、菓子折を階下の人に持って行って、挨拶かたがた情報収集しようかと思います。

No title

ご近所さんとはお互いの事情を知って思いやれる関係にあることが大切なのだと思います。
”坊主憎けりゃ袈裟まで憎い”ってことはあるわけで・・・。

bamamanさんの仰る事はいちいちもっともだと思います。

私の住環境は戸建てだし子供多いしでピアノはたぶん普通に弾いていても問題ないのだと思うのですがお隣さんうるさい方なので普段は音量下げて窓閉めて弾いています。
うるさい割には自分の家の犬は放置(3匹もいて啼かせっ放し)だし、子供のピアノの練習は窓開けてやってるなどやりたい放題でうちは困ってるんですが苦情ってなかなか言えないものですよね・・・・・・。
引っ越してきてすぐにいろいろ注文付けられたりして苦手意識が大きいので問題起きないようにおとなしくしてるんです(苦笑)

難しい問題ですよね

そー言えば子供の頃、近所からピアノの音色がよく聴こえてきたものです
何処からともなく聴こえてくるピアノの音色が好きでした

私は集合住宅で育ったので、音に対する近所への気配りを親から教えられてきました
ピアノ等の楽器は10時くらい~夕飯時まで
早朝、深夜にお風呂に入らない(水の音が響く為)
深夜に帰宅する時は階段を上がる足音に気を使う(嘘のような本当の話)
細かい事を挙げたらきりが有りませんw

現在はアパートの2階で電子ピアノを使用してます
1階に響かないよう、電子ピアノの足に”マット、緩衝材、騒音防止のクッション”と3段重ねの重装備
昼間でもヘッドホンのみで練習しています
ここまで気を使っても鍵打音がうるさいと思っている住人がいるかもしれません

最終的には近所付き合いを上手く、、、となるのかもしれませんね
でも、私のように24時間不定期交代勤務の仕事の人間には難しいです

No title

オイラが子供の頃はマンション住まいでアップライトピアノ使用、という女子がクラスに1/3は占めていたので、コレ結構普通の環境だと思っていたんですけどね~@東京下町
夕暮れ時になると、ピアノの音があちらこちらから聴こえる…

いつの頃からかそんな光景は見られなくなり、ピアノはおろかちょっとした騒音(足音・ドアの開け閉め等)で苦情が殺到するこのご時世、絶対おかしいっ!やっぱり、上でも出ていましたがご近所付き合いが無くなったせいなのかもしれませんね。

ウチは幸い音出しOKな環境なのですが、ヘッドホン付けてピアノを弾いていたら、庭いじりしていたオカンがピアノを叩く音がすごいwwwと言ってました。
何をしても、ピアノって音が出る楽器なんですねv-12

初めまして

こんにちは。
いつも、まゆっぺさんの記事、楽しみにしています。

今朝のタイトルは、多くの方がコメントを書いていますね。やはり、今、音のことは、何かと問題になります。

私も、以前、住んでいたマンションのすぐ上のお宅からのピアノの音で、私だけでなく、娘も不快な思いをして、1年以上我慢したのですが、ある日、直接、お話に行きました。その家の方は、「こちらにもピアノを弾く権利がある。」という返答でした。ピアノを持ち込んでもいい賃貸のマンションだったので、どうして、弾いてはいけないのかという態度でしたので、話にはなりませんでした。古い2本ペダルのピアノを使っていて、消音機が取り付けられないのでした。

私もピアノを弾くことが趣味の1つで、集合住宅では電子ピアノをヘッドホンを通しての毎日でしたので、上の家の音への無神経さには、腹立たしい思いでした。その後、分譲マンションに移ったのですが、こちらは、楽器の音は、外に漏れないようにすることが原則になっています。防音室がないと、アコースティックピアノは弾けないところです。

今、ご近所のお付き合いを大切にとか、お互い様ということが、だんだんなくなってきるので、音の問題は、難しいですね。でも、真上の家からのピアノの音で、耳をふさぎたくなるような経験をして、ピアノを弾く一人としては、ピアノの音は、弾く本人以外は、「騒音」になっているのだと、思っています。

先日、実家で、子供の頃使っていたピアノを弾いていると、母が、「うるさいねぇ~~。早く切り上げたら。」と言われてしまいました。実の親だからこそ言える本音だと実感しました。

皆様ご安心下され♪

モンスターは 排除する方向へ向かいつつ有りやす。

私権は制限される方向で有りやす。

公共とはなにか、善良な市民とモンスターの違いとは?!

自分の権利?義務が付いて廻るわずやねんなぁ!

人間としての社会を再生させへんと、みんなウィルスに喰い殺される事になりまんのやねんなぁ?!

それでも 人と人の摩擦、軋轢は起こりまんのやねん。

そう、それを防ぐのが 知恵であって 皆 愛をもっているはずなんやねん。
知恵の足らん人達には 愛を持って知恵を与えればええねん。
そういう事をする町の大人ちゅう存在が 必要なんねん。

それは 役所でもなく代議士の先生でもなく…人を育てる教育が 作り出すねんなぁ、そうい人を!
都会で生きて行くノウハウとか知恵…法律とかお役所とか そういったものが 善良という事を解体していってしまったんやねん。
皆一人一人が しっかりすればええねん。
頭の足らん人達は そういうしっかりした人達で助けなあきまへんねん。
独りで自律して生きてく事ふがでけへん、かわいそうな棄民やねんなぁ。
そういう人達を放置していくと 人間の社会は ほころびてきやすねん。
一人一人が 役割もって 実は社会がでけてるねん。と小生は思ぉていますねん。
皆、頑張ろな♪

ぴあさんへ

上の方のお話にはかなり驚きました。
サイレント機能が付けられないから、自分達はいいってことは
ないですよね?!
人んちに言いに来る前に、自分達の騒音を考えるのが先でしょう。
それが無理なら、我慢するとか…。

本当にご近所付き合いって大切だと思います。
それにしても、上下からとは…ぴあさんも大変だったんですね(>_<)

苦情経験者さんへ

はじめまして♪
貴重なコメントを有難うございました。

それにしても、知らない間に苦情アンケートとは…
それも酷いですよね。
私のマンションも、マンションの規約にピアノの件は書いてなかったのですが、
一度(私がピアノを始める前)ピアノの騒音について問題になったことがあります。
その方は、深夜にも弾いてらしたらしく、
禁止にはならず、練習する時間帯の配慮をお願いします。
ということだけでした。

私たちのマンションは、もともと振動が伝わりにくいのかな?
隣や上下で人が住んでいる気配すら感じません。
犬も飼っており、ダックスなのでかなり声がとおりますが、
ご近所に、飼っているのも気づかなかったと言われました。

そういう意味では、環境はまだいい方かもしれませんが、
ピアノに関しては全く外に漏れないわけではなく、
お隣さんに聞いた時、快く
「自分もピアノを習いたくなる♪」とおっしゃってくださいました。

住宅事情や、管理組合によってもこんなに違うとは…
本当にびっくりです。

苦情経験者さんのところは、ちょっと酷すぎますよね。
同じピアノを弾くものとしては、残酷すぎて…
なんと書いていいかもわからないくらいです。
せっかくのグランド…弾けないだなんて…辛いですね。
ご心境お察しします(>_<)

araさんへ

本当に昔はお散歩したりして、どこからともなく
ピアノの音が聞こえてきて、すごく羨ましくなったりしたものです♪
都会だからと言うのもあるだろうし、
昔に比べて、ご近所付き合いって減りましたよね。

だからこそ、ピアノの音の問題は自分達で
最低限のマナーは守っていかないと
自分で自分の首を絞めることになりかねませんよね。

>いくら名演奏だって人によってはただの雑音ですものね。

確かに…(^^ゞ
しかも私の下手っぴな演奏なら、尚更かも(笑

かめいちさんへ

あはっ!私は今のところ大丈夫です♪
でも、上下の階には挨拶してないんだよな(^^ゞ

かめいちさんのブログ読ませて頂きました。
きちんとご挨拶されて偉いなぁ~って思いつつ、
上下の階、どうしよう?って思ってます。
ちなみにうち3階で、5階の方に聞いた時には
全然聞こえなくて知らなかったいわれたけど(^^ゞ

ピアノ…朝10時~夜8時までなんですね。
私もそうしようかしら?

そう言えばアップライト購入した時、部屋で弾いて
めっちゃこの大音量には驚きました!
楽器ってかなり大音量になるんですよね。
参考までに、クラリネットやオーボエも自宅で吹くと
ものすごい音量になります(^^;;;

なんか、話ソレてる?m(__)m
これで送信しちゃえ~!(^^ゞ

bamamanさんへ

本当に、どうしてこんな時代になったのかと思うほど
数十年前とは全然環境も変わってますよね。

こんなにご近所付き合いしてなくて、
何かあったとき(震災など)は、協力し合えるのか?って
不安になるくらい。

本当に日頃のご近所付き合いって大切ですよね。
昔は、うちの親、砂糖やしょうゆまでお隣さんから
貸し借りしてたくらいなのに…。
あんな時代が懐かしい♪

って私、また話ソレた???(^^;;;

伊太利庵さんへ

下の階の娘さんがピアノを弾く音には気づかれなかったのですか?

伊太利庵さんのトコは、電子ピアノでも聞こえてしまって
いたのですね。
私は昼間はアップライトでガンガンいっちゃってて
夜どうして弾きたい時は電子ピアノでした(^^;;;
電子ピアノは以前チェックした際、外には何も聞こえていませんでしたが、
下の階の方への振動はわかりません。
私も下の階の方のところに挨拶に行ってこようかな?
でも、それで何か言われたら…どうしよう?(^^;;;
ピアノを買う前に、挨拶すべきでしたw(☆o◎)wガーン

tukushiさんへ

お隣さんもピアノやられてるのですか?
やばっ!うちもピアノにわんすけ…(^^;;;
しかもうちのわんすけ夜中だろうが、平気で吠えるときてて、
ダックスなので、声が通るわ(-_-;)

tukushiさんとこのお隣さんもちょっと考えものですよね。
自分は何でも言えるけど、言う前に
我が振り直して!って感じです。
自分のことしか眼中にないなんて、非常識すぎですね。

たまごやきさんへ

以前住んでいたところは、隣のお風呂の音や、
外を歩く音など、しっかり聞こえていましたが
今のところは全く聞こえずでして(^^ゞ

電子ピアノなんて、部屋のドアを閉めると他の部屋にも聞こえない。
その代わり、ドアが閉まってる夫を大声だして呼んでも
聞こえない(^^;;;
私が倒れてもたぶん気づかないでしょう。
それがいいのか悪いのかわかりませんが、
そう言う意味ではうちはまだ住宅事情がいい方かもしれません。

でもアップライトの音は微かに漏れるので
私も朝は10時以降に変更しようと思います。

やはり近所付き合いを大切にしていく…
そして、自分でできる範囲の配慮はしていくことにしよっと♪

moguさんへ

そうそう!ヘッドホンしてると、
鍵打音だけ、ガツガツ響くんですよね~
私はまだ使ってませんが、ペダルなんかも響く(振動する)のかな?

ピアノの音の問題…住宅事情にもよりけりでしょうが、
かなり難しいですよね。
私も気をつけないとです。(>_<)

まゆっぺファンさんへ

はじめまして♪
コメント有難うございました。

あはっ!思っていた以上のコメントでちょっと驚いてます。
ってか、コメントレス付けづらい~(^^;;;
って、初めての方にいきなり愚痴ってしまったm(__)m

上の階の方のお話…ほんと色々な方がいらっしゃるのですね。
同じピアノを弾く立場として、どうしてそんな態度が出来るのか
不思議です。

>ピアノの音は、弾く本人以外は、「騒音」になっている

そうですよね、私も忘れないようにしないとです(^^ゞ
それにしても、防音室が無いとアップライト弾けないのも
辛いですね(>_<)


bamamanさんへ

>モンスターは 排除する方向へ向かいつつ有りやす

ほっ!♪
ふむふむ…さすがbamamanさんいいことおっしゃる(*^^)v

ってゆ~か、ししょーー!
自分で書いた記事なのに、こんなにコメントいただいて
私は何を書いていいかわからずここまで来ました(^^ゞ
また自分で地雷踏んだんですかね?!私…(-_-;)

ほんと、みんな頑張ろーー!ですね♪
加害者側も、被害者側も穏便に解決していただくことを
願ってますです♪





私のコメント

私のコメントを記事に載せた事で、まゆっぺさんにご迷惑がかからなければいいのですが。

ピアノの音の問題は、やっぱり難しいですね・・・

お互いが気をつけあうのが良いのでしょうが。

我が家も後ろの家の方に、これから先も近所なので付き合っていかなくてはいけないので、『お願いをしに行くのに』かなり迷いました。

我が家の場合は、後ろの家との距離が近いので、窓を閉めても多少はピアノの音は聞こえますがそんなに気にならない程度です。
でも開けて弾かれると、家中に響きわたり、TVの音もほとんど聞こえず、まるでウチの家で弾いているようです、、、。

我が家はピアノは嫌いではありませんが、弾かれる方が周りの家の人への方への心遣いを持って欲しいと思いました。





マナー

私の子供達もピアノを弾きますが、必ず窓を閉めて弾くように言ってます!

やっぱりピアノは、かなり響きますからね。

マナーの有る人が増えるといいですよね!

わー すごいですね~

都会の方では やはり苦情も多いのかなと
私が住んでいる場所がたまたまなのか
田舎だから住宅がそれほどくっついていないからなのか・・・
うちはペットOKのマンションなんですけど
一日中ペットが吠えているお宅もあって
でも それほど気にならないんです うちはですけどねっ
近所からの苦情も今のところないようです。
マンションの真横が学校ということで
それも 音楽室や体育館 イベントなんかがあると
そうですね~子供の声&マイクを使った声なんかが
夜11時半くらいまで聞こえてます その日の夜中には肝試しなのか
ぎゃーぎゃー言ってる子供たちの声なんかもしますね

だからと言って 気を遣わないことはないんですけど
どう近所の方が思ってるのかというのはものすごく気になります
うちは電子pということで ピアノそのものの音は消せますが
やはりペダルなんかのコツコツという音は大丈夫かな?なんて
近所の方との交流が昔ほどある状態ではないので聞きにくい環境でもありますよね~
でもいつか話す機会があったら聞いてみようかなぁ 怖いけど
なんて考えています

うわ~

すごい反響ですね!!!

きめた!!
私も、夏は、窓締めて弾くことにします!!


No title

ニッカは、苦情はまだきたことないけど、同じ曲の同じフレーズをずっと練習してると、苦情きそうで怖いなぁと思うことはあります(´・ω・`)

一応、常識的な時間帯しか弾かないようにはしてますけど・・・
幸い、お隣との距離が少し離れてるので、まだましなのかなぁ。
でも、お隣さんの家にお孫さん(双子ちゃん)が遊びに来てるときは、すごいキーキー声とか泣き声とか結構聞こえるので、ピアノの音もきっと聞こえてるんだろうなぁ。

苦情に怯える以前に、下手なピアノが恥ずかしいですけど・・・

今は、近所からの苦情より家族からの苦情に怯える日々です・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

みんな正しいのでやすよ♪

そう、お互いを理解し合う…そういう大人の関係が ちゃんと確立できるとええっすねぇ♪

そういう努力は 惜しみなくしていこうじゃぁありませんか!

うんうん♪

No title

騒音問題ってすごいですね~。
みんな色々と悩まれてるんですね^^

たまたま自分のプログに隣人のピアノの音がするって書いてて、
まゆっぺさんのブログにお邪魔したら騒音問題を取り上げていたから
びっくりしました!!

自分的には隣人のピアノの音はいいんですけど、上の人の足音にはたまに腹がたつなぁ~(--メ( まぁ、お互い様ということで、いいじゃないでしょうか・・・。。

まゆっぺさんのプログ記載の方は、お気の毒ですね。ちょっと非常識だなぁって思い、ピアノがかわいそうに思えました。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今頃きました(笑い!)

ななんだ・・・この騒ぎ!と読んでいくうちに、いろいろ思ったり
うなずいたりしていました。

私は、苦情を言われたことがあります。
といっても音楽学部受験の高校生の時ですが・・・。

練習しないと、出された課題をマスターしていけない。
そん中、音が少しでも軽減できる方法はすべてやり
いつも周りの家に「やかましくてすいません」とぺこぺこしていました。
消音機能も防音室とかもない時代でしたので、音を少しでも
漏らさないことは、大変な苦労でした。

ピアノを教えている現在は、
専門的に分かるからこそ、日常聞こえてくるピアノの音に大して
敏感です。
音が大きいとか小さいとかでなく、その曲がわかるから
すぐ音をキャッチしてしまうのです。
普通の人がたいした音でなくても、音というより
曲として聞こえてきてしまうので、すごく気になる音になるのです。
多分、ピアノを専門に教えていらっしゃる方は、宿命と言いましょうか・・。

我が家は一軒やですが、お隣や前のおうちの方には
音が聞こえるので、申し訳ないなあと思っていますが
外の植木などにお水を上げたりする時、ばったり会って
長話したり出きる程の仲良しです。
でも、どこかに行ったら、お土産を渡しに行ったり、
いつもすいませんね。ピアノの音うるさくて・・・と言うように
気にかけています。

娘が高校生の時、2階の娘の部屋にピアノを移しました。
勉強の合間に夜11時過ぎ、消音してピアノを弾き始めました。
大曲を弾くもんだから、音は聞こえないのですが
カタカタカタ・・・・バンバンバン!カタカタカタ・・・。
昔の足踏みミシンをかけているような音がして。
バンバンバンの和音のところなんて、1階にいる私は
絶えられません。
騒音って、床や柱を伝わって階かに伝わるんですね。
さっそく弾ける時間制限を言い渡しました。

最近、習いに来られる方で、楽器を購入される時
音が漏れないようにをまず考えられるお母さんが増えました。
ですから電子ピアノを購入されるご家庭が増えました。
みなさん、音漏れについて気にされているのでしょうね。
よく生徒が、耳が痛くなった!というので、よくよく聞いてみると
ヘッドホンをして練習しているようで・・・・。
やはりヘッドホンでの練習は、程ほどにしなければ。




ウータンさんへ

こんばんわ♪
ピアノの騒音問題は、デリケートな問題だけあって
確かにレスつけづらかったです(笑
しかも、私が考えていた以上に、反響ありすぎてびっくりしてます。

ピアノを弾かれる側でも、自分が被害者と加害者側両方とも
経験されている方までいらっしゃるとは…。

結論的には、近所付き合いを良くし、
弾く側も極力気を配るしかないでしょうね。

あっ!記事の件、全然気にしないでくださいね。
大丈夫でーす(*^^)v お気遣いありがとうです♪

空さんへ

はじめまして♪

ピアノを弾かれる方みんなが空さんの方のような方だと
いいんですけどね。
中にはマナーも何もなく、平気でピアノ弾いちゃう方もいらっしゃるようなので…。
少しでも、気を配ってくれる方が増えることを願っています♪

コメント、有難うございました☆彡

kさんへ

うちもペットokのマンションで、ピアノの音より
犬の吠える声がよく聞こえてきます(笑
しかも都会と言っても、駅近・商業地で
うちのマンションのまん前や、真裏…キャバクラなのです。
なので、夜遅くまでキャバクラの音楽の音の振動
特に低音部が響いてきたり、
夜中、酷い時は朝方でも、騒いでいる酔っ払いがいたり…

なので、ピアノの音問題よりも、キャバクラの苦情の方に
みんな気が行ってるみたいです(笑
確かに夜は、窓なんて開けて寝られません。
特に金曜日とかヾ(@^▽^@)ノわはは

ほんと、近所の方に話のって勇気いりますよね。
それで、うるさいです!なんていわれたからには…
どうしたらいいもんだか…。

けんば~んさんへ

以前、北海道の知り合いで、農業?(牛)やってた方がいて、
お隣は数十メートル先って方は、
通信カラオケ…ばかでかい音量で歌っても平気って言ってましたよ(笑

って、お隣までそんなにないですか?(^^ゞ
それにしても、この反響ちょっとびっくりですよね。
レスつけ手伝って~(>_<)

ニッカさんへ

同じく…(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
弾ける曲ならともかく、部分練習や、つっかえつっかえ
間違えだらけの曲なんて聞こえてきたら、
聞こえる側も迷惑ですよね(^^ゞ
恥ずかしい…(-_-;)

そうそう!子供の声や、犬の声って結構響きますよね。
集合住宅だと、今はありませんが以前住んでいた時
子供の走り回る足音がすごく気になりました。

>近所からの苦情より家族からの苦情に怯える日々

ヾ(@^▽^@)ノわはは
ウケちゃいましたわ~!

bamamanさんへ

本当ですね、こういう努力は必要かと思います。
みんながみんな、きちんと理解しあってくれればいいですね♪

ぎんはなさんへ

ぎんはなさんとこもお隣からピアノの音がするのですか?
記事見に行こう♪

上の階の足音は、気になりますよね。
私も以前住んでいたところで、子供の足音が響いて
ちょっとイヤでした。

記事の方の件、そうなんです。
もうちょっと弾く側も配慮してほしいですよね。
しかも一度言われているのですから…。

ようこ先生へ

すごすぎて、この反響…自分でも驚いてしまい、
しかもデリケートな問題なので、非常にコメントレスつけづらいときています(爆)

げっ!先生も苦情経験者なのですね。
そして、娘さんに苦情を言った経験も?(笑

やはりハンマーや、ペダルを踏む音響いちゃうのですね。
私もピアノ購入する際、音の問題には悩みました。
でも、電子ピアノがあったので、夜はそちらでということで
購入したのですが、やっぱり気は使います。
それに下手っぴで恥ずかしい段階ですし、まだ(爆)

ヘッドホンで耳がやられるとは…私も気をつけるようにしないとですね。
貴重な情報を有難うございました( ..)φメモメモ

考えさせられました

まゆっぺさんの、今回の記事と皆さんのコメントを読んで。
いろいろ考えさせられました!

普段、子供達がピアノを弾く時は窓を閉めて弾くように言ってますが。


これからは~ご近所の方々に、たまに「ピアノの音うるさくないですか」など聞くようにします。
もし嫌な思いをしてる家がいたら、なかなかその家の方は迷惑してる事を言いづらいでしょうが。
こちらからピアノの音の事を言うと話しやすいと思いました。

やっぱり音を出す方が、最低限の事(窓を閉める)など周りに気をつけないといけないですよね♪

とっても勉強になる事を記事にして下さって。
まゆっぺさんアリガトウ♪

空さんへ

なかなか難しい問題ですよね。
私もご近所の件は、こちらから言ってみて
うるさいです!なんて言われたらどうしようなんて
思ったりしてて、なかなか言い出せずにいました。

でも、お隣さんに以前会った時、思い切って言ってみたんです。
(滅多に会うことがないので…)
そしたら、音は若干聞こえていたようですが、
気持ちよく、ピアノが弾けて羨ましい…
自分も弾けるようになりたい。聞いていて習いたくなって
しまったとおっしゃってくださったんです。
あの時は本当に思い切って話してみてよかったと思いました♪

上下の階の方には聞いていませんが、
みなさんのコメントを読んで私も挨拶まわりしてみようか
悩み中です。
本当に難しい問題ですよね(>_<)

jasmineさんへ

はじめまして♪
コメント有難うございました(*^^*)

音大出身でピアノ専攻されてて、ピアノとは縁のない職業についちゃったんですか?
もったいなーーーーーーい!(>_<)

私も防音室とまでいかなくても、出来る限りの範囲で防音対策はしたいです。
それにしても、数十メートル先までとは、ずいぶん聞こえるものなんですね(^^ゞ
私ちょっとだけ、以前窓開け放して練習したことあって…
めっちゃ恥ずかしいです(>_<)
というより、迷惑ですよね。。。\(__ )反省

それにしても、完璧な防音室にグランド2台…
めっちゃ羨ましいですぅ~♪
なんか、私また話ソレてます?(^^ゞ
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。