スポンサーサイト


また地雷踏んじゃった!

行ってきました♪
ほとんど練習しないで、レッスンへ

なので、始めに自己申告!(*^^)v
先生「じゃぁ、ここで一緒に練習しましょう♪」
ってことで、まずはハノンから…♪

【ハノン1番】

先生に色々なリズム練習の仕方や、
手首を使うバージョンと、指だけ使うバージョンの
2音スラーでの練習の仕方を教わり、その場で見て頂いてきました♪

これは今後の練習方法です。

そして…【ハノン44番】

こちらは、1度しか弾かずにレッスンに行ったので、
指の形を見てもらい、今後は楽譜暗譜し(折り返し地点を覚えておく)、
楽譜は見ないで弾くように…そして手の形、指の動きを良く見て
意識して弾くようにいわれてきました。

それから、ハノン1番も同様ですが、
折り返し地点の部分練習もすること!

【バイエル87番】2回目

手首の動き、拍が取れていない
スタッカート部分を指摘され、宿題!
最後に先生と連弾して貰いました♪
でも、〇貰えず( ̄□ ̄;)!!

そして…














そしてそして…














墓穴掘ったんか?私…?(/_;)/アレー










これ宿題です!( ̄□ ̄;)!!↓
バイエル3.4番

なんと!バイエル3番。4番!
先生(伴奏)バージョン!!
。。゛(/><)/ ヒィ



みっちゃん(夫)のピアノの練習に関して話しているうちに、
みっちゃんが少しでも楽しくピアノを続けるために、
自宅でも連弾をしましょう♪って…(;一_一)

要するに2人で仲良くピアノをする時間を作りなさい!
ってことらしぃ…(^^ゞ

ちなみにみっちゃん、この3.4番既に合格貰っていますが、
連弾になると楽しいし、気分転換にもなる…mみっちゃんがね(^^ゞ
なので、私が伴奏側の宿題に出されてしまった

宿題は3.4番で次回、先生チェックが入る予定(-_-;)
5番の伴奏はちょっと今の私には難しいので、
6.7番は進めてもいいそうです。。゛(/><)/ ヒィ


こんなの有りなんですか?
バイエル先に進みたいんですが~私(;一_一)

あーーーーーーーーーー!



やってもた!!( ̄□ ̄;)!!



またしても、地雷を自分で踏んでしまったような気がします


しゃーない、練習できたら、動画でもupします(^^ゞ

そんなこんなのレッスンでした!
さぁ、今日からまた頑張ろっと




★今日のおまけ★
北海道大好き人間なので、数え切れないほど北海道には
行っていますが、えぞりすを見たのは今回が初めてでした

えぞりす

↓↓ バイエル3.4番の応援クリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

tag : えぞりす ハノン 連弾 レッスン

すごくいいと思います♪

旅行のお疲れの中、レッスンに行かれてエライでーす!!
ハノンの練習方法とかもちゃんと教えてくださってイイですねっ。

連弾の練習は、なかなかグッドアイディアだと思います。
みっちゃんとらぶらぶで連弾できるのが、まずいちばんいいです。
それから、こういう伴奏型が弾けると強いです。
とてもいい練習になると思います♪
連弾は、すごーーーく楽しいですよ。
近くだったら、ウチの連弾サークルにお呼びしたいくらいです。
初級から上級からピアノの先生まで、みんなで楽しんでいます♪
だまされたと思って、練習して、みっちゃんとあわせてくださいねっ!

No title

私もラズベリーさんに同感です。
syごくいいことだと思いますよ、連弾。

勉強にになるし、音が合うとすごく楽しいです。

ピアノは人とあわせる機会はすごく少ない楽器なので夫婦でできるなんてすごくラッキーですよ。
頑張ってくださいね。

わーーー(^^♪

良いですね~ 連弾なんて素敵じゃないですかぁ

それもご夫婦で わおわお~憧れます(^・^)

私もいつかは息子と・・・ いや無理かなぁ

ハノン・・・2つもやってるんですね~すごいっ

私の方は 1部でどんなリズムでやっても転ばない
手の形、力加減、速さ。。。
もう課題がたくさんで まだまだ1部が終わりそうにないです
とにかくハノン、バイエル、ソナチネをマスターしなければと
思っています

一緒に頑張りましょう(^O^)/

No title

バイエルの「先生(伴奏)」ってのは、先生が弾くパートのこと!?
ひゃー。が、がんばってー。e-327
でもだんなさまと連弾って、すてきですね~
お互いの練習にもなるし、コミュニケーション深められるし、
一石二鳥、いい事だらけじゃないですかe-328
私もそういう素敵な相手を早く探そうe-349

てか一家にピアノが2台あるってのも、さりげなくすごいe-451

No title

うは、バイエル先生バージョンとは!
でもでもまゆっぺさんが一緒に弾いてくれるとなると、みっちゃんきっとがんばっちゃいますね~♪
だから、まゆっぺさんも、がんばって、、、連弾動画を楽しみにしています。
ハノンも大変そうだ…w

夫婦で連弾!!!

まゆっぺさん、こんにちはーー。

夫婦で、連弾!! ですかー! ひょえーっ。
我が家だったら、ぜったい血を見ます(笑)。
まゆっぺさんのところだったら、みっちゃんはやさしそうだし、まゆっぺさんもあたたかいですからね、きっとうまくいきそうだけど。
我が家の場合は、まさに鍵盤が「バトルフィールド」に化しそうです。

えぞりす~うわーうわーうわー。どういう場所で目撃されたんですか。
もう、すんごくかわいいっ! 耳が大きいですよねぇ、大きさを無視すると、しっぽがでかくて、ポケットのないカンガルーみたい。いいなぁ、見てみたいです、えぞりす~。

面白いアイデアですね

連弾!
まゆっぺさんの先生、いいアイデアだなあと思いました。
2人でピアノを習う楽しみが増しそうです。
連弾の機会は、先生以外とはなかなかない場合が多いし、とても貴重な経験だなあと思いました。

うわ~~

結構課題多いんですね!☆!
しかも、連弾となると大変そう~・・・でも、同じ屋根の下に同じ趣味を持ってる人がいるって素敵なことですね♪
きっとうまくいくと思います(^^♪
動画期待してますよv-218

夫婦連弾

わ~っっっっ!!
夫婦連弾、羨ましすぎます!
すごく素敵なことですね。
絶対に楽しいと思いますよ~

エゾリスは木があるようなところにたくさんいるんですよ。
我が家にも鳥のエサ台にリンゴをさしておくと
丸ごと口にくわえてもっていく
よくばりでかわいいヤツです。

ラズベリーさんへ

こんばんわ♪
さすがに、今回は練習不足だったため、
見て貰うというより、練習方法を教わるって感じの
レッスンとなりました。
でも、今日は1日中ぐ~たらしていて、ピアノなんて
10分くらいしか触ってません(^^ゞ

結婚して数年経つともうらぶらぶとかじゃなくて
家族、うちは子供がいないので、友達みたいになって
しまってるんですけど…
連弾で2人でピアノを楽しめるのはいいかもですね。

でも、できるのかな?私…
ビックリしたのは両手へ音記号じゃないですか?!(;゜〇゜)

tukushiさんへ

連弾…楽しいとは思うけど、
私的にはバイエル進ませたかったです(-_-;)

でも、宿題になっちゃったので練習して
みっちゃんと合わせてみたいと思います♪

ほんとピアノって孤独な楽器なんですよね。
それが連弾できるのは、また違った楽しみ方が出来て
みっちゃんのやる気も出てくれるといいんだけどな♪

kさんへ

息子さんは、ピアノ習ってないのですか?
ママがやっていて、興味は示しませんか?

ハノン…実はあやうく宿題が3つになるところだったんですよ!
でも、無理だと思って阻止しました(爆)
ハノン、バイエルはともかく、kさんのソナチネは
すごいと思いますよ♪
私なら到底無理ですもん。
私がソナチネに手を出すのは、何年先のことになるのやら…あはっ!

のっちさんへ

こんばんわ♪
そうです、先生の弾くパートのことです。
だから、バイエル3番とか4番なんです(爆)
コニュニケーション深まるのかな?
喧嘩になったりして(笑

ピアノ2台と言っても、1台は安い電子ピアノですし、
離れた部屋にあるので、連弾は1台のピアノでやる予定です♪

ぴろっこさんへ

先生バージョンとは言え、バイエル3番に戻るとは
思っても見ませんでした( ̄□ ̄;)!!
連弾動画、upできるように頑張ります。
みっちゃんは仕上がってるので、私次第ですね(-_-;)

今日、少しやってみたけど、両手へ音記号で読めません(^^ゞ

gezkazさんへ

夫婦で仲良く連弾なんて出来るのかな?
ゲームでさえ、喧嘩になるのに(笑

まぁ仲良く楽しみながら、弾いて…
みっちゃんの練習意欲が増してくれたらいいのですが、
今のトコ私が仕上がっていないので、
頑張らないとです(^^ゞ

えぞりすちゃん、網走の監獄博物館を見学していた時に
私の弟が見つけました♪
ほんとしっぽでかっ!って感じですよね~
完全な夏毛になると茶色になるのかな?

そういえば、以前ロンドンに行った時は飛行機降りたら
うさぎさんいっぱいいましたけど、今でもいるのかな?

蒼鳥 庵さんへ

確かに面白いアイデアだと思います。
夫婦で習っているからこそ、出された宿題だと思いますが、
私的には、先に進みたかった。
まさか戻って違うバージョンの宿題を出されるとはw(☆o◎)wガーン

まぁ動画upできるように頑張ってみますね♪

くさかべたつおさんへ

まだハノンに慣れてないので、ハノンだけでも
精一杯になりそうなのに、
まさかバイエル遡ってこんな宿題出されるとは思ってもみませんでしたw(☆o◎)wガーン

同じ趣味…持ってますよ~♪
・飛行機好き
・旅行好き

ピアノは…(ーー;)
よくわかりません。最近の夫ちゃんは…なんだか(;一_一)
なので、連弾でピアノを楽しくやらせましょう♪って
目的らしい。。。 私は犠牲者です(爆)

グミさんへ

とっても簡単なバイエル3番ですが、
さすがに連弾となると、両手ヘ音記号となると
私が苦手で(^^ゞ

エゾリス…グミさんトコにいらっしゃるのですね~♪
いいなぁ~いいなぁ~♪
私、初めて見たんですよ!
鹿やきつねさんは沢山見てるけど、
エゾリスは初めてだったので、感動しちゃいました!
かわいいですよね♪

後は…ひぐまか?(爆)

No title

これはいいと思いますよ。
バイエルの最初のほうの伴奏わりと弾きやすいし。連弾だと、自分だけ弾けているだけではダメなんで、相手の音を聴けるようになるのがいいし、なにより練習相手が同じ家、ってのがやりやすい。

エゾリスは珍しいですね。まだ見たことないです。

ことなりままっちさんへ

えー!弾きやすいですか???(/_;)/アレー
音符を見た限りではそうでもないけど、
ヘ音記号ってのが悪いのかなぁ?
どーも弾きにくくて(^^ゞ
最悪…音階振っちゃおうかな?って思ってます♪

そっかぁ~相手の音を聞くことも大切なんですね。
頑張ろっと♪

エゾリス…私も初めてみました(*^^*)
とてもかわいかったです♪
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

