

昨日はレッスンでした♪

おかげ様で、だいぶ体調もよくなり…
ん~でも、今朝も起きたら少しだけ喉が痛い
昨日の朝よりはいいけど
明日からの旅行、大丈夫かな?
今日も大人しくするように、心がけよっと♪

って、ゆ~か、ぶり返さないように気をつけて行ってこないとだぁ

ライン2

さて、昨日はレッスンでした

まず、ハノンデビューしました(*^^)v

【ハノン1番】の練習の仕方…って言いたいトコで、
プリントを一旦渡されるが、却下
とりあえず、ゆっくりでいいから、1番をやってきてください。
それから、そのプリントに入りましょうとのことで、ハノン1番宿題

次!【ハノン44番】3つの反復音の練習。
私の苦手な、同音の指変えの連打?それです(^^;;;

ハノンは1番から順序良くではなく、
バイエルで、これから出てくる必要そうなのを、
第3部より、抜粋して平行してやっていくとか…(/_;)/アレー

なので、この44番の弾き方について見て貰って修正され、
宿題、但し、旅行で不在中になる関係上?(⌒ー⌒) ニヤリ
2ページあるうちの1ページのみです\(^O^)/

で、いつもどーりスケールとアルペジオのチェック
宿題に4オクターブのスケールと、
アルペジオ2オクターブの両手を頂いてきたでごじゃる


【バイエル80番】8回目

先生に前打音の弾き方、バッハとショパンじゃ違うって教わった。
バッハは左手と揃えるけど、ショパンは左手より先に装飾音を先に弾くとか。
でもって、このバイエル先生の場合、バッハと同じで揃えます♪とのこと。

でもって、この憎きバイエル80番!!

初回見ていただいたのが、2月19日

途中休みがあったものの…

かれこれ、3ヶ月ぢゃ(_)

さすがにね~私も最近じゃ意地になって練習してきた。
でも、もう飽きてきたし…(;一_一)

でもって、先生の前で弾いてみる…私
先生「そうそう、キレイ♪」
私「♪♪♪」



そのまま調子こいて弾く…


がっ!


最後の4小節で、私、何故かピタッと止まる


そして笑い出すヾ(@^▽^@)ノわはは
で、先生も笑い出すヾ(@^▽^@)ノわはは


何やってるんだか(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)

でも、最後の段もう1度弾きなおし…合格ぅ~\(^O^)/

でも、昨日はやっと先生の満足できる範囲だったのでしょうか?
それとも、同情なのか…(^^;;;
やっと合格に辿り着きました♪

         ほっ!

これで、やっと80番の練習から開放される\(^O^)/
忘れてやるぅ~ なーんてね


次、【バイエル86番】2回目 だと思う。

粒が揃っていなかった16分音符のトコ、
先生「今はまだ自分の出来る範囲の速さでいいでしょう。
いずれ何年か経って、早く出来るようになっているはずだから」
ってことで…

速度80で(^^;;;

これなら、余裕…ふふふっ( ̄ー ̄)ニヤリッ

先生と連弾して、合格

(これで、バイエルは86番まで終了したことになりまーす


【バイエル87番】 何故か初回だった

きちんと4拍子の拍を取りながら、練習してくること!課題となる…(-_-;)


【バイエル88番】 2回目

先生「あらっいい感じぃ~♪そうそういい感じぃ~これなら今日合格できそうね」

(⌒ー⌒) ニヤリ

途中の、アクセントと▼マーク(読み方がわかりません)のトコを
注意されるが、その場で修正し、合格ぅ~わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

以上でレッスン終了です

それでも、昨日はバイエルも80.86.88番と合格を貰い、
明日から気分よく出かけられそうです(*^-^*)

課題のまとめ:4オクターブのスケール
         両手2オクターブのアルペジオ
         バイエル87番、拍感を出す
         ハノン1番、44番



次回レッスンまでピアノ触れる日は、今日とレッスン当日を含め
4日しかありません。w(☆o◎)wガーン

まっ!お土産作戦でいくとしまち…(笑

って、体調気をつけなくっちゃ~

ライン2

そうそう!水道代の請求きました(^^ゞ
ご心配おかけいたしましたが、2ヶ月で通常6千円代のところ、
7千円代で済みました!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

こちらの検針、3/8~5/8となっており、
3月は私が半月近く入院していたのと重なっていたので
助かったみたいです。

たぶん、私が家にいるとトイレの水とか…ね
だから、本当ならもっと安かったはずですね(;一_一)
でも、まぁヨシとします。。。あはっ!お騒がせしました~

↓↓ ピアノ4日も触れないかわいそうな私にクリックお願いします ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

おー!!

おはようございます!
レッスンお疲れ様でした。
ハノンの使い方、とても興味深く読ませていただきました。
レッスンに関わる項目を並行してやるのですね。
私もちょっと先の方、チラ見してみます。
特に同音連打は最近ずっとチェルニーでも出てきているし…

いよいよ北海道旅行ですか~
道中どうぞお気を付けて!
おいしいものたっくさん食べてくださいね。

レッスンお疲れさまでした

おおっ 水道代良かったですね~数万円なんて請求書じゃなくて
なんかドキドキしちゃいますよね~請求書くるまで

あらーハノンって色々なやり方があるんですね~
私はバイエルなかなか進まないので ハノンも進めません
抜粋していくということも出来ず。。。

へぇ~ショパンとバッハの違いはそういう感じなんですね
なるほどぉ~

スケールとアルペジオ・・・なんだか聞いただけでオロオロしてしまう私

頑張らなくっちゃ(^_^;)

こんにちはー

先日、ハノンのインク代で笑わせていただきましたのっちですe-454
私もハノン、やってますが1から順番じゃないんですねー。びっくり。
44番、さっそく見てみましたがこれ、私も苦手ですe-456
全部同じ指でいいじゃないかあ!って叫びたくなりますね(私だけか(笑))

あ、先日お問い合わせのブログのURL、さっそく↑のURL欄に入れておきました。
更新少ないですが、お時間あったら見てみてください…大したこと書いてないけど(ダメじゃん)

No title

風邪の具合もひどくならなかったようで、よかったです。
このGWあたりからの風邪は、何気に長くキツイようです。

ハノンは必要なところからなのですねー。
たしかにそれが理にかなってる気がします。

バイエル80番入りました。。。
指の移動だけでも大変なのに、強弱とかつけてらんないでっす!
私はササササっと片付けたい(汗)

旅行気をつけて行ってきてくださいね。

バッハとショパン~

まゆっぺさん、こんにちはーー。

バッハとショパンの前打音の入れ方、私も同じように習いました!
バロックとロマン派の違い、って言ってましたよ~。
こういう総括的な情報ってありがたいですよね、次からも応用できるし。

いよいよ、ハノン、はじまりましたか~。
44番~、あーん、私の本に載ってない(20番までの本・笑)・・・。

止まっちゃって、笑いだすまゆっぺさん、笑いだす先生、っていうのがおかしかったです。
気持ちはすごーーーくわかります~。

スケールもアルペジオもすすんでますね!
わたしも毎日、じみーに弾いてます(笑)。
まゆっぺさんもぜひじみーにがんばってください。

No title

3ヶ月目の正直…ぢゃなくて、
合格おめでとうございます\(^o^)/
オイラはまだまだ8月の卒業式に向けて一進一退w

ハノンデビューも果たしたみたいですね♪
その都度必要な箇所を練習するというのは、合理的だ!
しかもまんべんなく汚れるから、カッコイイ教本に
なりそう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

北海道いいっちゅねぇ~!本場のジンギスカンとか
ジャガイモとかアスパラ食べるんだろうなぁ~(´-`)
お土産はじゃがぼっくるがヨイですwww
え?そんなに日持ちしない?(;・∀・)

旅行良いですね!

えっ?今北海道ですか??
寒いかもしれないから、防寒着を・・・って
もう出発してますよね!

ハノンいいですね~
こんどハノンの動画!載せてください!!!

おつかれさまです(*´∀`)

80番、あれはかなり難しいですよー!そりゃ長いことかかりますって。
合格おめでとうございます!!(*´∇`*)

レッスン内容みてたら、バイエルって奥が深いんだなぁと思います。
こんなに突っ走ってて大丈夫なのか?って自分のコトが心配に(爆)
しかも、たくさんのバイエルを先生の前で毎回弾かないとだめだなんて・・・
まゆっぺ姐さんカッコイーなぁ(*´∀`)

ハノン・・・とうとう始まってしまったのですね。
ニッカは途中放棄・・・
姐さん見習ってちゃんとやらないとだめですよね。

旅行、楽しんできてくださいね!
お土産楽しみにしてますから!(違)

グミさんへ

ハノンね~何かまた先生独自のプリントがあるらしい。
一度手渡されたけど、また返しちゃったので、
次回からになりそうです♪
よく見なかったんだよなぁ~何が書いてあったんだろ??

ちなみに第3部に関しては色んなテクニックが出てくるので
そちらは平行して必要そうなのから、手をつけるらしいです♪

ありがとう♪
いよいよ明日出発します。
ニアミスするかなぁ~?(*^_^*)

kさんへ

ほんと、水道代助かりました。
入院期間がなかったら、きっと1万は超えていたのかもですね(^^;;;

ぴあの、ほんと色んなことが出てきて…
ただ押すだけじゃダメなんだもんね~
指させ動けばいいんだったら、どんなに楽か…。
いや、その指さえ動かなかったりして(笑

お互いに頑張りましょう♪
って、私しばらく遊んできますわ(^^ゞ

のっちさんへ

URL教えていただいてありがとうです♪
ハノン、私もてっきり順番にやって行くものだと
思い込んでいたので、ちょっとびっくりしました!
1番からもやっていくようですが、その抜粋には…ね~
確かにやっておけば、バイエルでも応用が利く♪
いい方法だと思います。

44番見ましたか?
最初の4小節、ちゃんと数えてないと訳わからなく
なりそうで(笑
大丈夫かなぁ~おばさん頭でついていけるのかな?ヾ(@^▽^@)ノ

ぴろっこさんへ

みんな風邪長引いているみたいですね。
気温の差も激しいから治るものも治らないのかな?
気をつけよう…風邪薬もしっかり持っていきます♪

おっ!バイエル80番入られたんですね♪
私、最初は好きだったのに…
3ヶ月もやらされたら、いい加減飽きてきますよね。
何百回弾いたことか…いや、もしかして1千を超えてたりして(爆)
独学の強みで、サクっと終わらせちゃってくださいね♪
そんなに大変じゃないと思うので(*^^*)

gezkazさんへ

前打音の入れ方、やはり同じように習ったのですね♪
ほんと、こういうのって聞かないとわからないです。

ハノン、第3部ってのが、何番からだったかなぁ?
それがね、色んなテクニックになってるんです。
なので、そちらのテクニックを平行してやっていくようです。
ちなみにうちの先生、子供の頃ハノンやってなかったらしく
後悔してるって言ってました。

曲のあと数小節で終わりってとこまで順調に来て、
ピタッて止まった私(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
何を頭によぎったのが、たぶん強弱のことだと思うんだけど、
で、笑って誤魔化しました(爆)

はぃ!基本…じみ~に頑張ります。
ってか、明日からピアノ無いぢゃん(笑

moguさんへ

もぐもぐさーーーーーん!
やっと終わりましたよ~~80番(>_<)
もう途中、本当にイヤになって泣きそうになりましたもん(^^ゞ
でも、終わりがあってよかった。
ここのトコレッスンの度にみっちゃんには、
「80番終わった?」なんて聞かれるし…(;一_一)
本当によかったです♪

おぉ~ハノン、満遍なく汚れる…そこですかい?(爆)

北海道…食べ物ばっかですね(;一_一)
じゃがぼっくるは、在庫と賞味期限確認してみますね♪

けんば~んさんへ

(ё_ё)キャハ
まだ家にいました~
明日の朝、上空を飛んでいきますので、見ていてください♪
あと、私にもわかりやすいようにピアノ弾いててくださいね(笑

ハノンの動画?????
イヤです(爆) あれ、載せてもつまらないでしょう。
だから動画upの予定はないでごじゃりますm(__)m

けんば~んさトコもまだ寒いのかな?

ニッカさんへ

でも、でも…ちまたでは、2チャンネルかどっかで見たんだけど、
82番のが難しいって書いてあったような…。
でもって、81番が出来た人なら、82番も行けるって。

その81番、82番だかは、確か1.2回で合格してるはず。
なのに、何故に80番あんなに苦しんだんだろ?
思い起こせば、出だしの8分休符でひっかかったんだよなぁ~

自慢じゃないけど、80番はかなり弾きましたよ(笑
もう忘れてしまいたいくらい(爆)
たぶん今までのバイエルの中で一番弾いてる。
ご近所の方は、もうみなさんこの曲知ってるんだろうなぁ?(笑
みっちゃんですら、聞き飽きてるみたいなのに。あはっ!

ハノン、一緒にやりますか?(*^^*)
お土産かぁ~ 腐りますよ(爆)

いんやぁ、そなおな金額でやしょうね!

それを1ヶ月ちょいと続けると十万単位になりやす。
これはこええ…

bamamanさんへ

ずいぶん遅くまで起きてらっしゃるのですね。
私は眠れなくて困ってます。
出かける前ってダメなんですよね、いつも。
まるで遠足に行く前の子供の様です(^^;;;

1ヶ月水道出しっぱなし…恐ろしくて出来ません。
ほんとに、こええ~。。゛(/><)/ ヒィ
た、宝くじ当たったら…やっぱ、それも出来な~い(^^ゞ

bamamanさん試しにいかがです?
奥様に叱られると思うけど…(*^m^*)

No title

前打音の違い、言われてみて、なるほどと思いました。
80番、合格おめでとうございます。長い時間をかけてじっくり弾いた成果きっと出てますね。習っている人ならではの練習だなあと。
独学だと、飽きたら適当に終わらせたりして、おろそかになりがちなことがあるので、まだ出来てないと感じる曲を丁寧に弾いていこうと思いました。(もちろん、独学であんまり根をつめるとやる気が続かないということもあるからペースを調整しながら。)

蒼鳥 庵さんへ

ありがとうございます♪
やっと終わったって感じです(>_<)

>独学であんまり根をつめるとやる気が続かないということもあるからペースを調整しながら

習っていても、あんまり長くかかると挫折しそうになりますよ(笑
ほんと80番は好きだったのですが、
途中から嫌いになりましたヾ(@^▽^@)ノ
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

