スポンサーサイト


教えてください♪

ずいぶん暖かくなりましたね
最近、我が家も窓を開け放すことが多くなりました。

まだエアコン使うには早すぎるし…
ってことで、窓を開けています。
そこで、【質問その1】

みなさんピアノ弾く時は、窓を閉めていますか?
また窓など、どういう状況で何時から何時くらいまで
弾いていますか?

防音室の方、電子P以外の方で、
アップライト又はグランドちゃんで弾いている方教えてください。

ちなみに、まだ苦情は来ていないので、
窓を開け放した状態でも平気で弾くこともあるので、
ちょっとドキドキしたりして

も1つ!

【質問その2】

お子様が2人以上ピアノされてる方!
親子でピアノされてる方!
ご夫婦でピアノされてる方!


ピアノの取り合いにはならないのですか?
どう対策されているのか教えてください。

はぃ!うち…取り合いになることがしばしば…(-_-;)
人が練習してると自分もやりたくなる性格なのが、
2人ともなんです…w(☆o◎)wガーン


↓↓ 仲良くピアノをやるために、1日1回押してくださいね♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

閉めますよーーー!

おはようございます。
窓は絶対閉めたほうがいいですよ。苦情が来た時にはもう遅いんです。苦情というのは我慢に我慢を重ねた上で言うものなので、ピアノが周りには苦痛な音だという事をいつも頭においたほうがいいです。クーラーつけるのにまだ早いなら、首にタオルかな(笑)

ピアノの取り合いですけど、娘が大学に入る前の数年、自分の練習時間が取れないことにすごく大変な思いをしました。なにしろレッスンで1日何時間もピアノが空かない上での事なので、これはお互いの死活問題。妹たちが弾いていた時もそうです。当然電子ピアノのお世話にもなるわけですが、ピアノの奪い合いというのはかなり真剣勝負です。
だから、家に2人以上いる場合は、「できる時(気分がのった時)にする」のではなく「空いている時にする」が鉄則でした。本当に練習時間がほしければ、相手が家にいない間に弾いてしまうしかないですね。なんか弾きたくなっちゃった~という調整の仕方だと、奪い合いになるのは必至です。貪欲でストイックにならないと生き残れません(笑)

おはようございます。
窓は開けて弾きますが、田舎なので参考にならないですね。

子どもの頃、東京に住んでいたときはクーラーもなかったし、となり近所みんな窓あけて練習してました。
私は下手なフルートでしたが両隣からはいつもピアノが聞こえてました。
ほとんどの女の子がピアノを習っていた時代で、お互い様だったけど、今はそんな時代ではないんでしょうね。

我が家は親子3人でピアノを習ってますが、他の2名は練習が嫌いです(笑)
それでも私がピアノを弾いていると下の子どんどん話しかけてきます。集中できないので平日は子どもが学校に行っている時間に練習します。
休みの日は、自分が仕事をしているときや家事をしているときにやらせてしまいますね。私の時間を侵されないように(笑)

みっちゃんもまゆっぺさんもお互いが弾いてるとひきたくなっちゃうんですね!
仲がよくていいなぁ!
レ・フレールという兄弟デュオがいるんですが、いつもお互いの練習に割って入って一緒に弾いてたそうです。まゆっぺさんたちも夫婦デュオ目指して一緒に弾くのはいかがですか?

窓は閉めてます。部屋のドアも閉めてます。

以前、調律師さんが弾いてる時に窓開けて外で聴いてみたの
ですが、そ~んな言う程漏れてないんですよ。
多分近所迷惑に関しては壁から響いてる音の方が大きいん
だろうなって思います。

ですが、かおるさんもおっしゃっているように、
苦情をわざわざ言いにくるまでにもう相当の我慢をしてる筈。
その我慢の最中に仮に窓が開いていたら
「窓も閉めないで!!全然迷惑を考えてないんだ!!」って

実際、窓を開けてるか閉めてるかで及ぼされる騒音に
たいした違いはなかったとしても、見た目、気持ちの
問題は相当違うと思うのです。

いうなれば、「窓を閉める」行為の真の目的は、防音、というより、
「気を使っていると言う証」だろうな、と私は考えてマス(^^;)

「教えてgoo」とかで「ピアノ、マンション、騒音」とかで
検索するといっぱい出てきて、やはり、窓が開いてると
余計に神経を逆なでているっぽいです。


取り合いについては、私は独占派なので、分かりませんが‥

でも、相手が弾いてるとやりたくなっちゃうのであれば、
相乗効果でモチベーションあがっていいじゃないですか~。
お二人とも課題そっちのけで連弾の練習とかしちゃえば
いいんじゃないですか~?
で、遊んでるつもりがいつの間にか上手になってて、
課題のバイエルは、先生とこで一発勝負でマルもらっちゃうの(≧▽≦)

お久しぶりです。
窓は閉めたほうがいいのではないかと思います。実際の音がどうこうということもそうなのですが、騒音問題というのは、近所との関係が大きいと思うのです。「かすかに聞こえるかも・・・・」という程度でも気になる人もいると思うし、全然気にしないしーーーという人もいると思う。たとえ近所の方全員が「いいんですよー、気にならないですよー」と言ってくれたとしても窓は閉めたほうがいいです。

ピアノの取り合い、我が家はお互いの休みがバラバラで生活のサイクルも違うので、取り合いにはなりません。まれに二人が同じ日に休み・・・ということも、まれにあります。そのような時は「お出かけ」しちゃいますー。

音は怖いっす

数年前、茄子の友人ちで 野外音楽パーティーやりやした。
電子ピアノを持ち出して 弾いてると 数キロも先から 音が聞こえたんやそうですねん。

騒音が無いし…音が騒音で消されない。
しかも 音は直進する。

間になにもなければ 何キロも先に音が届いちゃうてぇ寸法でやす。

窓を開けて 音をだす場合は 窓の外へ遮蔽版を付けて
お空に音を流す方法がありやす。多分70度~80度位の傾きを遮蔽板につけるのでありやす。
遮蔽板は 多少重量が必要でありやす。
  ↑遮音又は音反射型防音

もう一つの方法として 窓の外に びっしりと植物を植えるんでやす。
吸音をしようちゅう寸法でやす。
  ↑吸音型防音

この二種類を併用すると 更に良いでやすねぇ。

ああ、一応 建築家やっとりましたさけ♪



■  ピアノの取り合い防止法に関しての若干の考察

• お金を入れると 蓋の鍵が開くという方法

  金持ち優遇税制であると野党からごうごうの非難の恐れ(沈没)

• ピアノの椅子に剣山を縫い込むという方法

  これは、大腿筋及び腹筋の強化にもなり、好評を得ていやす。ただし、欠点は 別の椅子を持って来られちゃうという点にあり、これの阻止は 不可能に近いとの結論に達していやす。(沈没)

• 鍵盤にゴキブリホイホイの粘着材を塗るという方法

 かなり効果がありやすが、保健所から指導が入る恐れがありやす。(浸水)

• 鍵盤に2枚刃のカミソリを仕込む方法

  あっ、2枚刃は 傷が治りにくいので 有効な方法でやす。ただし、何の為にやっているのか、冷静に目的を見極める必要がありやす。
はい、そいで 敵が怪我をすると 競争相手が減る訳でやす。鍵盤トラウマも容易に作れやすよ。(大乱闘)

• ピアノを2台以上購入する。

  はぃ、今ならお安くしときやす。
ハノンの楽譜が1台につき1冊サービスで おつけしやす。(お布施をするんや、お布施をするんや、お布施をするんや…)

以上 bamamanの ピアノを家族で楽しむ方法シリーズより

そうですよね~

時間帯ってすごく気になるでしょうね~
うちは電pちゃんなので 全く気にはしないんですけど
それでも ペダルとかの音が響かないかなぁ
とたまに考えます
うちの場合 集合住宅なので お隣に響いてないかなぁと
そのかわり 昼間は誰もいないので
いるのは 私くらい なので じゃんじゃん弾きまくってます
7時くらいまでかなぁ うちの場合は
8時過ぎはものすごく弱音でやってます
音とかの関係で 練習時間も限られてきますよね~

開けたままです

ちょうどこの話題、
私も記事にしようと思っていたところでした。

ピアノの先生が
「他に聞こえるからと言って遠慮したりする
必要はないですよ」と言っていて(こちらは田舎なので)
それ以来、遠慮しないで弾いてます・・・。

でも先日、一カ所小さい窓を開けたままで弾いていたら
100メートル先の公園にいた夫と娘に
「ピアノ良く聞こえたよ」っていわれました。
かなり響いていることは確かです・・・。

窓さえ閉めていれば、高気密高断熱の家なので
気にならないなのですが・・・。(自分で聞いて確かめました)
でもやっぱり窓を開けたままでの演奏は
昼間じゃないと出来ませんね・・・・。(5時くらいまで)

それから、うちは娘が弾きますが、
最近あまり練習しないので、私の邪魔をするぐらいやって欲しいです・・・。でも娘が弾きたいと言ったら譲ります。
自分は日中練習する時間があるので・・。

旦那さんとのピアノの取り合いは・・難しいですね~。
タイマーをかけて、交代制なんてのは・・??
でも二人で鍵盤に並ぶ姿はほほえましいですね~!!
ラブラブですね!!

かおるさんへ

確かに、苦情が来てからではどうしようもないですよね。

>ピアノが周りには苦痛な音だという事をいつも頭においたほうがいいです。

以前、うちのマンション内で深夜のピアノの音の件で
問題になったことはあるんです。
昼間にしてくださいってことで、時間は気にかけてはいたのですが、
最近暖かくなってきて、窓が…(^^ゞ
これからは、きちんと窓を閉めて弾くようにします♪
夫にもちゃんと言っておかなくちゃですね。

ピアノの奪い合いの件、電子ピアノはあるのですが、どうしても
アップライトの奪い合いになりがちな我が家…。
でもって、深夜は電子ピアノの奪い合い…(^^ゞ
お互いに譲歩するのって難しいですよね。
なんかと上手く時間調整するようにしていきます♪

ええとぉ

窓は閉めたにこしたことありまへんのやけど…どうしてもと云う時は カーテンだけでも弾けば 多少はちがいまんのやねんなぁ。
ゼロジュウ、ジュウゼロは つまりまへんわいなぁ♪

ちょいとした工夫と気持ちがだいじでやすねんなぁ♪

グミさんへ

東京に住んでいた頃の話、理想的でいいですね。
今のお住まいのところ、窓を開けて弾けるなんて
いいですね♪
私は今度、仕方ない…窓を閉めて弾くことにします(>_<)

親子3人で1台のピアノですか?
他の2名、練習が嫌いって確かに…お子さんだと
ムラはあるのかなぁ~?
でもママが弾いてるのを見ると弾きたくならないのかな?

うちは、私がやっていると弾きたくなるみたいで困ります。
もちろん夫の仕事の時は、気にしなくていいのですが、
これが不規則な仕事なので、結構昼間居たりするので
どうしても、重なってしまうんです。
時間調整難しいです。

レ・フレール兄弟、先日友達に教えてもらいました♪
すごい楽しそうに弾いてらして、羨ましくなりました。
うちの夫婦がそうなることが、あるのかな?(笑

かめいちさんへ

部屋のドアも窓も閉めてるんですね。
いつか聞こうかと思ってたんですが、
かめいちさんとこって一戸建てですか?

一応ね、壁に関しては、隣の壁側ではなく、
部屋と部屋の間に置いているので、
隣より下の階にどれだけ響いているのかが
わからないんです(>_<)
わざわざ聞きに言って、うるさい言われたら
困っちゃうので、聞いてませんが…。
ちなみにお隣さんは、窓を閉めていた頃、
聞いたら、少し音が漏れている程度だったらしく、
自分も弾いてみたい♪っておっしゃってくださったんです。
ほっ!

でも、これからも窓は閉めて弾くことにしますね♪

みっちゃんね~あんまり自分から練習しないんですよ!
でもって、人がやり始めるとやりたがる…
困ったもんですわ(-_-;)

亀さんへ

こちらこそ、ご無沙汰しちゃってすみません。
窓に関しては、閉めて弾いたほうが今度のためにも
近所づきあいに関しても、よさそうですね。
これからは、きちんと閉めて弾くようにします。
それでも、漏れる音は漏れちゃいますが…。

ピアノの取り合い…亀さんとこはちょうどいい具合に
重ならずにいいですね。羨ましいです♪

窓は絶対閉めます!
だって、漏れてたら・・・聴かれたら恥ずかしいので・・・
それに、同じ曲の同じフレーズを呪われたように弾き続けるので、絶対迷惑だと思うんですよね。
隣の家の音ってめったに聞こえないけど、子供がキャーキャー言いながらお風呂に入ってる声は聞こえるので、ピアノの騒音やばいのかなとビクビクしてます。

ちなみにニッカの家は一軒屋で、両隣庭があってひっついてません。
裏は家がなくて1件分空き地になってます。

bamamanさんへ

電子ピアノでも外だと風の乗ってそんな遠くまで
聞こえちゃうのですね(>_<)
窓は閉めることにします。

ところで、取り合い合戦の件…
剣山埋め込むとか、ゴキブリホイホイとか…
これじゃみっちゃんホイホイじゃぁないですか?(爆)
カミソリ…。。゛(/><)/ ヒィ

忘れててもし私が弾いてしまったら、
どーしましょ?!

しかし、みっちゃんと読んでいて大爆笑してしまいました!
ヾ(@^▽^@)ノわはは

ちなみにハノン…は、いりません。
ピアノは欲しいけど(笑
グランド欲しいなぁ~置くトコないけど。
宝くじ当たったら、広いマンションに引っ越すので
その時はよろしくお願いします。
ハノンじゃなくて、別のをおまけしてください!(笑

kさんへ

私も電子ピアノだった頃は窓させ閉めて入れば
全く外に聞こえてなかったので
夜でも平気で音だして弾いてました♪

でも、確かにベダルは気になるかもですね。
私は使っていなかったので、大丈夫でしたが…。

どーせ弾くならアップライトを弾きたいので、
これから窓を閉めて、時間を気にしながら
弾いていきます。

けんば~んさんへ

100メートル先の公園まで?
風向きがちょうどそちらの方だったのでしょうね。

けんば~んさんのところでも、
窓を開け放した状態で5時くらいまでですか?
やっぱり気をつけよう。。。

2人で鍵盤に並ぶことはまずないですね(笑
一緒に練習できるのが一番ですが、
無理なので、時間調整これからも続く問題…
なんとかしないとですね。

bamamanさんへ

ありがと~♪です。
カーテンも多少防音効果あるのもあるみたいですよね。
でも、クーラーつけてでも、窓閉めて弾くことにしますね♪

ニッカさんへ

窓絶対ですか?恥ずかしいですか?
私、全然気にしてなかったですぅ~
しかも部分練習とか、やたら間違ったり
ゆっくりやったりして(-_-;)
意外と神経図太かったりして(笑

ちなみにうちのマンション…
あんまり音が聞こえないですよね。
隣誰もいないんじゃないかってくらい。
ちなみに犬もいるの気づかなかったと
言われたこともあるくらい(^^ゞ

でも、やはりマナーとして窓はしめるべきですよね。
これからは、夫にもよく言って
ちゃんと閉めて弾くことにしまーす♪

窓を開けると

満月の夜。

月の妖精が 木々を小風に ちょいと揺する。

ショパンのノクターン16番OP55-2が かすかに耳をよぎる。

あっ、今日は 精霊の降りる日やったんやぁ!

窓から見下ろすと 森の中は 妖精で満ちあふれていたのだ!

うちも窓は閉めて練習してますよー。 でも 開けても中国だったら たぶん問題ないかもです(笑) 夜も 10時くらいまで ガンガン ピアノの音聞こえてきますよー。 でも 私は・・弱音して弾いてますが←それでも 日本じゃ苦情きますよねv-12

子供がピアノを習ってた時は 子供はピアノの練習をしなかったので とりあいには なりませんでした(笑)

bamamanさんへ

あらっ♪ステキですね~
なんだか、想像してしちゃいましたよ(*^^*)

ひろたまりんさんへ

はやり窓を閉められて弾いてらっしゃるのですね。
でも夜10時でもピアノの音が聞こえてくるって
すごいですね~
ある意味いいなぁ~ 羨ましい♪

子供は大人ほど練習しなくても、
感覚で弾いて行っちゃうんでしょうね。
そういえば、従姉妹も子供の頃ほとんど練習しなかった
って言ってました。
いいですよね、子供って♪

うちはマンションです。
最上階角部屋なので、マンションの割にはマシな方かも
しれませんが、諸事情により、
ピアノは隣家との境壁側においてます。
壁から10センチだけはなれてます。

でも、お隣さんは一応今のところ全然問題なさそうです。
以前となりの旦那さんに
「ぜんっぜん気になりませんよ!!ガンガン
練習しちゃって下さい!!」って明るく言われちゃいました。
一度隣からラフマニノフCD聴こえてきてた事あったので、
そもそも理解のある方なのかも……。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かめいちさんへ

あぉ~マンションの最上階!
しかも角部屋♪いいなぁ~いいなぁ~♪
眺望もいいんだろうねo(^-^)o

やっぱり隣の家の壁側だと10cmも離して
置いているのですね。
そういう配慮は必要なのかぁ~(^^ゞ

それにしても、お隣さんからラフマニノフ?
いいですね♪

悩まされてました

こんにちはv-286

はじめまして!

実は我が家は、後ろの家の方のピアノに悩まされてました・・・
(ピアノを置いてる部屋の前が我が家)
弾く時間は、朝8時くらいから夜9時ぐらいの間で。
1日30分~1時間だったり、2時間だったり、たまに4時間だったり
ずーと悩まされていましたv-399
(2年間我慢してました)

ピアノの部屋の窓は、ほとんど年中開けっ放しでピアノを弾いていて。
(そのお家の方は、5人家族で皆さんピアノを弾きます)

ピアノを弾き始めると、我が家が家の窓を閉めてエアコンを入れたりしてました。
それでも、とってもうるさかったのです。
我が家の娘は、ピアノの音がうるさいと言って頭痛がすると!

なので、凄く悩みましたが・・・その家の方に窓を閉めてくださいとお願いをしに行きました。でもその家の方は、今でも窓を開けてピアノを弾く日があり困ってます。

ピアノを弾かれている方は、とっても楽しいと思います。
でもお願いです、、、
周りの家の事も考えてほしいです。

まゆっぺさんの様に、周りの家の方の事を気にかけて下さる方が増えたらいいのだけど。


ウータンさんへ

はじめまして♪
ピアノを弾く方だけでなく、逆側の立場からのコメントを
頂きとても参考になりました。ありがとうございます。

実は我が家はマンションなのですが、
私がピアノを始める前に一度問題になったことが
あるんです。それは深夜にも弾いていたそうなのですが…。

>その家の方に窓を閉めてくださいとお願いをしに行きました。でもその家の方は、今でも窓を開けてピアノを弾く日があり困ってます。

お願いしても、窓閉めて弾かれないのですか?
それは、常識の範囲を超えているのではないのでしょうか?
音ってかなり響き渡りますし、やはり弾く側も心使いが
必要かと思います。

私は朝早くても8時~夜も8時までとしていますが、
今はもう昼間弾く時は窓を閉めてエアコン入れるようにしています。
それでも、かすかに漏れていますが(>_<)

もしよろしかったら、早くても明後日になりますが、
こちらの頂いたコメント、引用させていただいて
記事にさせて頂いてもよろしいですか?

私のブログにいらっしゃる方は、ごく一部ではありますが、
私からもお願いしてみますので♪

娘さんの頭痛…身体にまで影響しているということは
かなりのストレスになっているということですよね。
音の問題は、弾く側が気にかけるしかないですよね(>_<)

とても、参考になるコメント、本当に有難うございましたm(__)m

No title

まゆっぺさんへ

私のコメントでよければ使ってください。

我が家は、後ろの家のピアノの音に。我慢に我慢をしてその上で、お願いをしに行ったのです!
でも、
我が家の後ろの家の方は、小学生・中学生のお子さんが居て、ピアノを弾く時に暑いのでしょう。なかなか閉めてくれません。
こちらの気持ちを理解してないようです。
これから夏休みなどに入ったら、1日中弾かれると思います。
お願いをしにいくのはとっても気が重いです・・・

またお願いをしに行かないと行けないかもしれません。

まゆっぺさんの、お返事のコメントを読んで、、、少し心が癒されます。
ピアノを弾く方々が、まゆっぺさんと同じように思って欲しいです。

ウータンさんへ

ありがとうございます♪
私からも呼びかけてみますね。

それにしても、マナー違反ですよね。
弾いてダメとは私もピアノやってるので、
言えませんが、それなりの配慮は必要ですよね。

暑さはエアコン等で調整できるはずです!
ピアノ買うお金があるなら…
ピアノ習いに行くお金があるなら…
電気代なんてたかがしれてると思います。

中には、ご近所への配慮から防音室まで作る人とかいるんですよ。
これは、金銭面でも事情があるので、うちも同じですが、
そこまでは無理な家が多いかと思いますが、
色々と対策は出来るはずです!

>お願いをしにいくのはとっても気が重いです・・・

逆にイヤな思いをしないといいのですね。
迷惑かけられてるのに、立場が逆になってしまう場合も
あるようなので、はっきり伝えてわかって貰った方がいいと思います。
理解して貰えるといいですね。

ピアノの騒音で検索されてこられる方もいらっしゃるようなので、
明後日になりますが、もう一度記事にさせて頂きますね。

あまりストレスが溜まらないように願っています♪
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

