スポンサーサイト


バイエル89番


今日は、しばらく前に撮ったバイエル89番です。
(ちなみに何もなければ、明日は90番行きます)

バイエル89番

とにかくこの囲んだ部分が、出来なかった。
同じパターンで違う音でも出てくるんだけど、
同じくそこで引っかかる。
いったいどれくらいやったのだろう?

どーもアクセントも上手く出来てないようだし、
伴奏でかすぎ?

そんな89番ですが、勇気のある方は聞いてみてください(^^ゞ





ヾ(@^▽^@)ノわはは
笑っとけ~~~!っだ♪


= おまけ =

昨日のハノンの話題の中で、ハノンの後半の
楽譜を見たことがない方がいらっしゃるようなので、
余計なお世話をしてみました。

ちなみに見開きで2ページ、これが1曲で6ページありました(-_-;)

具合悪くなりそうな方は見ないでください。
ちなみに私は具合悪くなりました(;一_一)

ハノン60番

インク代のかかりそうな楽譜ですね_s(・`ヘ´・;)ゞ ..




↓↓ 応援クリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

tag : バイエル89番

60番は和音・・・?

まゆっぺさん、こんにちはー。

60番、ありがとうございますー。初めて見ましたよ!!!
これは和音の連続なんですかね~。くろいですねー(笑)。
私の先生は、20番までを繰り返し、という主義らしく、次の本にいく気配がありません。それがさみしくもどかしかったのですが・・・この60番を拝見して、やっぱりそれでよかったのかも・・・とふと思い始めました・・・。

ま、まゆっぺさんは、ろ、60番までがんばってください・・・私のぶんも。

No title

89番しっかり聞かせていただきました。
なめらかで、きれいな演奏だなぁ(*´Д`*)と思いました。

にしてもハノン強烈!
私のは、もっとスカスカしてます。
さらに20番マデしか載ってません(/ω\)
拒絶反応出ないギリギリの範囲のものを選ぶとそんなのにw
まゆっぺさんの先生がどうやって使用されるのか楽しみです。

No title

おはようございます!
89番、聴かせていただきました♪
とってもきれいな演奏でした!
89番はけっこう好きな曲だったんですが
私もまゆっぺさんが苦労したところで苦労しました。

ハノン、始めて2年以上ですが
実は先の方は見たことはなかったです(笑)
新しい曲に入って、いつも「はじめまして」の私。
先を見るとちょっとイヤになりますね(笑)

ハノン

見てしまいましたね・・・・
私の脅しを聞かず・・・(爆)

60番・・・見たことなかった・・・禁断なページ
教えてくれて・・・・やる気無くしました(笑)

なんてね!2週間GWでレッスンお休みだったので今必死に練習中です。
今、ハノンはちょうど真ん中あたりです。
今は嫌いではないけど・・・
まゆっぺさんのお陰で?ちょっとゲンナリ(笑)
なんてね!ピアノ復活しています。

春悪]春ワル 浮気中のようですがこちらは彼氏と無茶な行動に出ています。
「FlynigPetals」連弾ではないけど二人で初級編練習しています。
ドレミはわかるようですが♯や♭意味不明な彼に「まゆっぺさんの旦那様のようにピアノならえば?」といたら「俺は弾きたい曲しかやりたくない」そうです(爆)

あはははは

インク代って そこですかぁ? 笑

まゆっぺさまって本当に面白いんだからっ
めちゃくちゃ元気になりますよ~ なりましたよ~ ^m^

バイエルやはりきちんと弾けてらっしゃいますねー
その左手のリズムが私 苦手なんです
ソナチネ 進まない理由のひとつですかね(^_^;)

頑張ります!(^^)!

の゛~!!

89番良い感じじゃないですか~♪
と演奏を再生しながらスクロールしていくと

くろいw

どんだけSな楽譜ですかっ!(爆)
しかも6ページとか、ピアノを挫折させる為に作ったとしか思えませんw
いいもの見させて頂きました
お腹いっぱいですw

No title

バイエル、聴きましたよ。

終わり方が上手ですね。
パチパチパチ!上手!上手!
終わるよ!と聴いていて、わかりますよ。

丁寧にだんだんゆっくり、終わり方もそっと。
いい感じです。

gezkazさんへ

でしょ?黒いですよね(笑
確か…2音の和音と1音の繰り返しだったかな?
もぅ見たくないので、レッスンバックにしちゃっいましたが…(爆)

>60番までがんばってください・・・私のぶんも。

それまで、生きてるかしら(爆)
そこまでたどり着くのに何十年もかかったりするかもしれませんヾ(@^▽^@)ノ

ぴろっこさんへ

まぁこの60番は最後の曲だし、和音なので余計ですが、
最初の1番から16分音符ぎっしりで1ページにまとまってました。
また使用方法、たぶんリズム練習だと思いますが
教えてもらったらupしますね(*^^*)

グミさんへ

この箇所難しいですよね。
なかなか指が覚えてくれなくて、本当に苦労しました(>_<)

先ってあまり見ないのですか?
バイエルなんかも、私、ばりばり見ちゃってます(笑
始めたばかりの頃は、こんなとこまで弾けるようになるのかなぁ?
なんて思ってましたが、それでももうすぐ90番台まで
来ましたね。
でも、ハノンはわかりませんが(爆)

いるかさんへ

いるかっちぃ~~(>_<)
見ちゃいました!んでもって、気分悪くなりました(;一_一)
見なきゃよかった。
しかも、60番みて…あぁ~いるかっちにも、びっくりさせちゃった(笑

ハノン嫌いじゃないの?
意外と好きって人いるんですね~
これはやってみないことには、わからないか~♪

春ワル…初級編やってるんですね。
音符が読めるだけでもすごいです!
うちの人…やっとドレミファソと次のドくらいを
覚えたらしいです(爆)

黒鍵なんて出てきたら生きていけないんじゃないかな(爆)

kさんへ

だって、白い部分が少なく見えません?
真っ黒なんだもん(^^ゞ

バイエル…たぶん、これじゃ合格貰えないと思います。
だってまだ強弱も出来てないし、3拍子もちゃんと意識してる余裕ないし(笑
左手のリズム、私途中落としてますよね(笑

はぃ!私もまだまだ!頑張ります♪

たまごやきさんへ

おかわりはいらないですか?(笑

89番のメイン記事より、インパクトありますよねヾ(@^▽^@)ノ
本当に黒いです。。。(;一_一)

ようこ先生へ

有難うございます♪

曲の終わりは、自然と行っちゃいますね。
だいたい…。
メトロノームに合わせてたら、無理でしょう(笑

でも、途中がまだこれなので…(;一_一)
練習しなくっちゃ~(^^ゞ

No title

ハノン嫌いです~、厭です~、見たくないです~。
好きな人マジで尊敬します。

私、チェルニーは陶酔できるので結構好きなんですけどハノンは嫌いです。(チェルニーも嫌いな人は嫌いですよね?)
あまりに嫌いすぎって速攻で終わらせた記憶が・・・。
でも終わったら今度はリズムやテンポを変えてたり移調したりして最初からやり直しさせられて・・・・。
辛かった記憶がよみがえるんですよねぇ。
 

No title

バイエル聞きましたよぉ~♪
いつ見てもまゆっぺさんの弾き方って
安定感があっていいですね(*´∀`)
つなぎ(?)もなめらかだし。

ハノンの後ろの方ってホントに鬼ですよね(;´Д`)
これ人間が弾けるの?って思っちゃいますwww
今の先生は割とサクサク進めるので、今半年で27番まできましたが、だいたい普通は1つの番号のところでtukushiさんのおっしゃるようにテンポ数種類や移調、限界早弾き(爆)をするので、1~2ヶ月は1ページで遊べますゾヾ( ´▽`;)

そ~いや~、バイエルなんかは捨ててしまってないのだけど、
ハノン(全音)の金額をみたら650円だった(*´艸`)
今の半額だよ…m9(^Д^)プギャー

ああ、HANON

HANONの有害性と有効性については 一切語らない事になっとりやす。

下手に この問題には 手をつけてはいけませんのやねん。
気をつけないと 抹殺されるんやそうです!(恐怖)

tukushiさんへ

ツェルニー嫌いな方もいらっしゃるんですね。
私、バイエル終わったらツェルニーかもしれません。
先生が前にそんなことちょこっと言ってたので…。

tukushiさんへ、ハノンを子供の頃にやられてるのですね。
私も子供の時にやっておきたかったなぁ~

そうそう!tukushiさんのブログわからなくなっちゃった~(>_<)

moguさんへ

テンポ数種類や移調、限界早弾きで遊べるって、
やっぱり鬼のような教本だ!
おばさん…なんですよ。私…(ノ_・。)
日々脳も身体も劣化していってるのに…。
出来るのかな~
死ぬまで終わりそうもないでちね(爆)

ハノン、650円?半額だ!(笑
歴史を感じますよね。
その頃、饅頭も半額だったのかな?(^^ゞ

bamamanさんへ

抹殺はダメです!
予定では、饅頭1000個食べて次に世界に行くんですから(爆)

No title

バイエル89番~ステキです(*´∇`*)
まゆっぺ姐さんが苦手とおっしゃってるところ、ニッカも苦手でした(´・ω・`)
今弾けと言われてもきっと弾けないと思います(爆)
でも、まゆっぺ姐さん、ちゃんと弾けててすごいです~

ニッカも刺激を受けて今日はバイエル練習しました(`・ω・´)9

ニッカさんへ

ここ、難しいですよね。私もかなり練習しました。
なかなか出来なくて…でもって、中間部音が変わると
また出来ないし(笑

私の場合、レッスンがあるのでレッスンで〇貰うまでは
弾き続けるんだけど、〇貰った途端に忘れます(爆)
似たようなもんですわヾ(@^▽^@)ノわはは

No title

こんばんわ☆

寝る前に最後に聴く音は
まゆっぺさんの89番に計らずもなりそうです♪
さすがですね!綺麗な演奏でした☆

そして寝る前最後に見たのは・・・
うん、ピアノ習い始めると楽譜からその
難易度・スケールが分かるようになりますね・・・
僕の先生から「ハノン」って単語が一生でないことを祈ります☆

くさかべたつおさんへ

いらして頂いて有難うです♪
89番…まだまだ弾けるようになっただけですので
これから修正していかないトコばかりなんですよ(@_@;)

ハノン、インパクト強すぎちゃったかな?
でも、好きだって言ってる人も多いので
そんなにびっくりしなくても大丈夫かもです♪

子供のころピアノやっていたっていうのは結構うらやましがられたりするみたいですがどうなんでしょうね?
確かに何もしてない人よりは弾けるのかも知れないし知識もあるのでしょうが犠牲にしてきたものの大きさの分だけ報われている人ってあまり多くはない様な気がします。
子供の時っていろいろしたいことあるじゃないですか?
でもある程度以上を望むなら遊ぶ時間も減るし指先が荒れたり手を傷めることは禁止されるので子供らしい遊びはあまりできなくなります。
スポーツも集中してできませんし(突き指、骨折厳禁!)。

再開者とはいってもブランク10年ぐらいの人はともかく、さすがに30年も弾かなかった私は何も弾けなくて(弾ける人もいるかも知れませんが・・・)導入からやり直して8ヶ月弾いててもソナチネ、チェルニー30ができないレベルですからねぇ。
さすがにこれだけできないとピアノやってた6年間はなんだったのかと虚しくなりますよ。
特に4、5、6年生の時は1日5時間ぐらい弾いていましたからね。
今はバイエルレベルの曲なら初見で弾ける程度にはなったのでそれは子供のころやっていたからだとさすがに思いますが。

ところでバイエルの後チェルニー30なんですか?初級すっ飛ばし?
あ、100番って言うのもありましたね・・・・。
これも全部やったっていう話はあまり聞きませんけど。
まゆっぺさんの先生はどこまでも王道なんですね。
それだけのものをまゆっぺさんに感じているってことですね。

ブログ?そういえばまゆっぺさんのブログ名前変わったんですよね?
リンクのタイトル変えなくちゃ・・・・。
私のはわかんなくなってもいいと思うのですが・・・・ニッカさんのところにリンクあります(こっそり)。

tukushiさんへ

ブランクは長くても、子供の頃に覚えたことって
身体のどこかで絶対に覚えているはずですよ♪
まぁ、確かにピアノやってると、他の子と同じように
スポーツしたりって出来なくなるかとは思いますが、
私にしたら、少しでもやっておきたかったです(>_<)
だから本当に羨ましいですよ(*^^*)
うち、頼んでもダメだったし(;一_一)

ツェルニーって色々あるんですよね?
その初級とは何なのですか?

リンクの件ですが、すみません…
でも、そのまま放置でも大丈夫です。
大して変わってませんから(笑
そっか。。。tukushiさんとこ、ニッカさんとこに( ..)φメモメモ

身体のどこかに?残ってますかね??????跡形もないような気がしているんですけど。

>本当に羨ましいですよ

そんなものですかね?
私の場合は何度駄目だといっても友達の家に入り浸ってピアノの練習をしていたのを両親が見かねて習わせたという感じだったので(親として恥ずかしかったらしい・・・)。

チェルニーは100番、30番、40番、50番、60番が一般に使われていますが今は50、60は音大の入試課題ぐらいでしかやらないかもしれません(時間がかかりすぎるので)。
私は50番の途中まで進みましたが気が遠くなること間違いなしです(笑)
子供から習う場合しかわからないのですがバイエルの後はラジリテとかABCとかブルクミューラー25とか初級の教本を間に入れから30番に進みます。
100番を抜粋でやることもあるようですが私はやりませんでした。
今はバーナムとかトンプソンとか他の教材を使ってることも多くてその後にチェルニー30に進むこともあります。
ただ、チェルニーはベートーヴェンの時代の人なので課題に偏りがあるのでこればっかりやってるとバッハとか近・現代音楽は間違いなく苦手になります。
でもチェルニーは忙しいベートーヴェンの変わりに教本を書いたという逸話があるほどベトに精通しているのでこれやっとくとベトは間違いなく弾き易くなるはずですよ。

tukushiさんへ

詳しい説明有難うございました♪

まだはっきりはわかりませんが、
バイエル終わったら、次…
曲がよければブルグ、練習曲ならツェルニーって言ってたんです。
その後、また何かの話の中で、今度はツェルニーしか出てこなかったので、
ツェルニーが濃厚かな?って感じです。

はじめましてー

gezkazさんのところから飛んできました、のっちと申します。e-455

この日の日記の「インク代のかかりそうな楽譜」のくだりに、
盛大に笑ってしまって、思わずコメントしちゃいました(笑)
たしかに真っ黒ですよねーハノンってe-447

また遊びにきまーす。
取り急ぎでスミマセンe-350

のっちさんへ

コメント有難うございます♪
はじめまして~☆彡

インク代の件、だってそっちのが気になるくらい
真っ黒で…(^^ゞ(^^ゞ
でも、ウケて頂いてよかった~♪

確かに、他のページも黒々してて
腰引けちゃいますぅ~(-_-;)

今後ともよろしくです♪
ところで、ブログとかお持ちではないのですか?
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

