スポンサーサイト


絶対に見てはいけません!

絶対に開いてはいけません!
絶対に見ないでください!


そんなこと言われたら、見たい衝動にかられますよね?
そして見ちゃいますよね?ねっ?ねーーーーっ?!

怖いもの見たさ!って言うんですか?
まさに人間の心理なんて、そんなもんですよね~?!


はぃ!そう言われていた物(ブツ)が、一昨日届きました♪









じゃーーーーーーーん









ハノン
(サイドのくま君は、ご愛嬌で♪)




ハノンです(爆)

見てはいけない。開いてはいけない。まして弾いてはいけない

これは、先生に言われていたことなのですが、
はぃ!弾いてはいませんが、届いてそうそう見てしまいました

なんなんのですか?これ?
本当に具合悪くなりそうなんですが…

私が今苦戦中の16分音符の嵐!あらし!嵐!

しかも音符がうねうねしてる…  ように見える(;一_一)

みなさん、こんなのやってらっしゃるのですか?
既に終了しちゃった方もいらっしゃるのですか?

信じられない…やりたくなぃっ(-_-;)

実は最後まで見ちゃいました!60番!!
見てびっくり!
捲ってびっくり!。。゛(/><)/ ヒィ

私、腰が抜けそうになりました(。_・)ドテッ


あーぁ、先生の言うこと聞いていればよかった。。。
見なければよかった。。。。

後の祭り。。。めっちゃ後悔(。_・)ドテッ


次回のレッスンからいよいよスタートですぅ~(>_<)

本当にみんなこんなのやってるの?
すごいです!!!

やりたくなーーーーーーい!

↓↓ ハノンに負けるな~!のクリックお願いします(^^ゞ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

鶴が機織り・・・

まゆっぺさん、見ちゃいましたか~。

ハノンって、これ、見た目のインパクト、けっこうすごいらしいですね。
私はほら、あまりに初心者すぎてよくわからないときに買ったので、逆に抵抗なかったのですが、うちの夫なども、見て腰抜けそうになってますよ。

でも弾いてしまえば、実はなんてことないんですよ。ただの指練習ですもん(って私の本は20番までしかないので、21番以降は未知の世界ですが・・・)。

ただ、クログロしてるだけで・・・・ヒッヒッヒッ・・・・(ちょっとホラ―な雰囲気になってきたので、それに合わせた笑い声を、と・・・)。

まゆっぺさんなら心配無用です。
ハノン・ワールドへようこそ、です・・・ヒッヒッヒッ・・・。

No title

私は好きだ~
って、もちろん途中までしか知らないですが‥

見た目物凄いですが、弾くと、それ程でもないのです。
でも、なんか凄い物を弾いてる感じがするので、
ちょっと気分いいです(爆)

はっきりいって、今まゆっぺさんがやってらっしゃるレベルの
バイエルの方がよっぽど難解です。

No title

お、タイムリーだw
私も昨日本屋さんで、ハノンを買いました。
ちゃんとしたやつじゃなくて、ずいぶん短縮してくれている音符も大きく書いてあるやつにしました(/ω\)
嫌にならない程度に、ほんの少し練習に取り入れようかな?と思っています。左手薬指の悩みがね…
脱線しつつも、まったりおピアノちゃんに取り組んでいきましょうw

ドキドキ

記事読みながら、何事かと思ってスクロールしちゃった。。。
オチが『ハノン』、ウケましたv-411
私、ハノンやったことがないんですわ。。。
子供の頃にツェルニーもハノンもやってないって
今の先生に言ったら、呆れられた。。。
「どんな先生に習ってたの?」ってv-388
ほんと、どんな先生やってんv-412
私は今からやる勇気がないので、まゆっぺしゃんの健闘を祈ります。。。

ハノン

まゆっぺ様、元気になってよかったです~。
ハノン、難しそうにみえますが、メトロノームにあわせるので、16分音符でも弾く速さは調節できると思います。また、繰り返しパターンなので、慣れると退屈になり、私など弾きながら居眠りしたり、ぼーっとして弾いてて「今、どこ弾いてたっけ?(笑)」なんてこともありました。
本当に難しいのは、第3部からと思います。
私は子供の頃、ハノンしなかったので、今53番やってますが、手が疲れます。

No title

えらいなぁ~ハノン・・・。
私はこれは嫌いなんで再開してからはやってません。
皆さんおっしゃっているように難しくはないですよ。
所詮は指の体操ですからね。
音楽的になんて言う先生もいるけれど????ですね。

私はピシュナを使っていますが移調奏の必要がないのと短いのが気に入っています。
面白くないのは一緒ですけど(笑)

がんばってください。

No title

ご無沙汰してます~^^
退院されて、体調も戻られましたか?
ピアノも熱心に練習されてるようで安心しました♪

ハノン!
見た目ほど恐ろしくはないですよぉ~。私はむしろ大好きです。
最後の方はツェルニー40番が終わるレベルですから、そんなとこ見ちゃダメダメ。
第1部が終わる頃には、めっちゃ上達しますから。
案外と無心で弾いてるとはまったりするもんです。

頑張ってくださいね~♪

そんなに凄いの!?

ハノンかツェルニーを買おうかと思ってたんですが、、、
そんなに凄いんですか(汗
まゆっぺさんの記事見たら怖くて買えないw
ん~どうしようかな

ブログ引越ししました
今後とも宜しくどうぞ♪m(_ _ )m

あはは

私も同じでしたよ~
ハノンの本を手にしたとき 同じ気分になりました
そして はじめの方で1と2をやってみてくださいと言われ
やってみるも 無残な結果でしたし

でも 今まだ1部ですけどピアノはじめて8ヶ月
進まないハノン と私はそうついついよんでしまってますが
指の動きやリズムを勉強するには一番かなと思います
はじめの方はたんたんとこなすのでバイエルのような感じがありますが
後半はすごく綺麗ですよ~

一緒にハノン頑張りましょう(^O^)/
たぶんまゆっぺさまの場合 どんどん進まれるような気がしますが
あれだけ指が滑らかに動いていたら
たぶん1部はすぐに終るでしょうね~ いいなぁ~
1部そろそろ飽きてきてます(ーー;) 私。。。

何も考えずに弾くハノン!

曲弾くと弾く事に 必死になりやす。
そういう点、HANONは 何も考えなくて…

つまりぃ、タッチとか 手首腕肘の動きが いろいろと試せやすねん。

でぇ、音楽じゃぁないのかぁ…というと 立派な音階という音楽になっているんでやすねん。

1番~2×(忘れた)番代位までが 第一章なんやなかったかいなぁ?
あれは 指の運動。
開き指、閉じ指とコンガラガラチャウ指の訓練でやしてぇ…

そいでもって 第二章
スケール、アルペジオ、重音、トレモロ、トリルなんかの一般的技法の訓練になとると 思いやす。

従って 第一章は 大概順番にやらはってらっしゃるのんが 一般的でやすが、第二章は 必要に応じて その技法を練習するんやろと思いやす。

39番やったろかぁ?…スケールは もの凄ぉ大事でやす。
これは 最後の和音を必ず弾くのでやす。これ、重要っすよ!
そいでもって 5度づつ下がって行く音階になっとりやす。
これも もの凄い意味があるんでやす。
5度さがりで進行して行くと♭1つ(F)→♭2つ→♭3つ…♭6つ→#5つ→#4つ…→#1つ(G)→Cとなり
5度上がりで変化し続けると#1つ(G)→#2つ→#3つ…
→#5つ→♭6つ→…→♭1つ(F)→Cとなりやす。

まるで 魔法を見ている様な不思議さでやす。
数学の持つ魔力でやすねぇ♪


”bamamanのどうでもいい音楽の知識ひけらかし講座”より

No title

ハノン、皆さんがおっしゃっているようにまゆっぺさんなら大丈夫ですよ!
半分から後ろのほうは難しいけれど、20番までならバイエル併用だと思いますよ!
好きな人とそうではない人といるようですが、私は好きです。
私のハノンもかなり年季入りでヨレヨレとページが外れかけています(笑)。

ふっふっふ

見てしまいましたね。
フッフッフッ...(笑 

もう後戻りできませんね.. 。 

ある意味
とっても楽しいですよー (爆 

楽しみましょうー。 お互いに。 

あはっ。 v-8

王道

ですものねえ、ハノンをやるのは。
私も以前の教室で初めの頃はやっていたの
ですが、弾くことに一生懸命で、指が機械的に
なってしまうという先生の危惧もあり、中断しました。
今の先生も同じような考えがあるようですね、
大人からピアノを始めた人間に対しては。
先生の考え方次第ですね。

ところでまゆっぺさん、課題曲の方はいかがですか?
春のワルツでしたっけ?

No title

新種のプレイかと思いましたわ!(爆)
オイラはハノン、嫌いじゃないですよ♪

やはり手の形とかタッチを確認出来るので
ハノンを弾いている時は「上手いアテクシw」
ってカンジで気分上々ですwww

No title

ハノン・・私はまだ買ってないし見たこともないんですが・・8月の発表会が終わったらやりましょう♪と先生に言われてます(^_^;)

まゆっぺさん一足お先にハノンに入られるんですね~♪

gezkazさんへ

はぃ見ちゃいました~
インパクトありすぎです!軽い目まいが…(爆)

旦那様、腰抜けそうになったのかわります。
私もそうでしたから…。

20番までの本もあるのですね。
次回の記事のおまけ画像に、60番載せてあげますね♪
ご期待ください(爆)
真っ黒けですヾ(@^▽^@)ノわはは

かめいちさんへ

かめいちさんも途中までしか知らないの?
60番upしてあげましょう(*^m^*)
私が腰抜けそうになったやつ…。
とにかく真っ黒なんだもん!

意外とハノン好きって方いらっしゃるのですね~
ちょっとびっくりです\(◎o◎)/!

ぴろっこさんへ

ぴろっこさんも購入されたばかりなんですね。
音符の大きいのもあるとは…♪

指の件ですが、無理に治そうとしない方がいいですよ。
逆に痛めてしまう危険性もあるので…。
うちの夫は両手の小指がやはり曲がっているんです。
なので、普通手の平、床と平行にするじゃないですか?!
でも、小指で弾く時に限っては、多少傾いても仕方ないって
先生に言われてました♪

サバイライフさんへ

こんなオチですみませんm(__)m
たぶん、独学だったら私楽譜見ただけで
却下しちゃうだろうなぁ~(^^ゞ

開いてびっくり!
開けて後悔しました(笑

ぴあさんへ

うん、確かに楽譜の指定速度めっちゃ幅広かったんで
びっくりしましたが…
でも16分音符の嵐で、おたまじゃくしがウネウネしてて
具合悪くなりそうでした(^^ゞ

慣れると退屈?そうなんですか???
すごい!53番ですか?!
第3部見て人間わざなのか?なんて思っていた私です(^^;;;

tukushiさんへ

指の訓練にはいいと聞いていました。
バイエルも終盤に近くなり、そろそろ始めないとって
ことで始めることになったんですぅ~

が、がんまりますです(^^ゞ

gloriaさんへ

こちらこそ、ご無沙汰ですぅ~
もう仕事も復帰したし、体調もほとんど戻っています。
なので来週は旅行へ…(爆)

ハノン、gloriaさんも好きなんですか?

>案外と無心で弾いてるとはまったりするもんです。

そうなんですね~
楽譜だけ、見てびっくり仰天!腰引けちゃってる私でした(笑

たまごやきさんへ

私の記事は無視して、みなさんのコメントを参考にされるといいと思います。
指の訓練にはいいらしいですよ~
ツェルニーは練習曲ですよね?
私もバイエル終わったら、たぶんツエルニーに入ります。
なので、ハノンを平行してやるのもいいかもですね♪

kさんへ

ハノン…真っ黒で驚いちゃいますよね~?
しかも音符も小さくて(^^ゞ
うじゃうじゃ~って感じ(;一_一)

あぁ~どんな使い方するかわかりませんが
私も進まないハノンとかいいそうです(笑

第1部飽きちゃいましたか?!
ヾ(@^▽^@)ノわはは B型らしぃ(爆)

bamamanさんへ

確かに曲弾いてる時は必死で
手の形とか、意識するの忘れてます。

でもハノンってそんなに余裕があるのですか?
私が見た限り、何も考えないで弾くなんてできそうもないんですけど(^^ゞ
まだやってないから、わからないだけでしょうかね~?

見ました!見ました!
第2部、第3部、和音になってたり…
色んな調があったり…
こんなん人間わざ?なんて思ってしまいましたよ(笑

私にも魔法はかかるのかしら?(謎

オリーブさんへ

意外とハノン好きだっておっしゃる方いらっしゃるのですね。
ちょっと予想外でした(^^ゞ

ハノン…バイエルと同じ出版社の物ですが、
バイエルより数が少ないのに、厚かったです(;一_一)
さて、どーなることやら…(笑

cocoloさんへ

いやーーーん!
ある意味って(;一_一)

楽しみたい… 楽しめるのだろうか?
謎だぁーーーーーーーーー(笑

araさんへ

最初は弾くのに一生懸命になっちゃうのかなぁ?

んっ?課題曲???
そうです、春のワルツのクレメンタインですが、
只今浮気中なので、中断しています(爆)

moguさんへ

moguさんも嫌いじゃないの?
私もそうやってプラスに考えないとダメでちね。

楽譜見て腰引けちゃってる私(^^ゞ
ヾ(@^▽^@)ノわはは

みゅうさんへ

あら、みゅうさんももうすぐデビューしちゃうんですね。
一緒に頑張りましょう♪おー

8月に発表会あるのですね。
e(^。^)g_ファイト!!です♪

No title

いよいよハノンデビューですね。

ハノンでこの曲は、何の目的の為に練習する曲なのかは
上の方にちっちゃく書いてありますよ。

いまだに筋トレ状態で引き続けると
単調なので、ボーとして、眠りながら弾く時ありますよ。
ハッ!と我に返って、エッ!今どこだっけなんてね(笑い!)

ようこ先生へ

はぃ~来週?今週の金曜日にデビューしちゃいます。

目的なんて書いてあったのですね、
もう見ないようにしようとトットとレッスンバックにしまっちゃいました(笑

そんな、ボーっとして弾けるなんて、
さすがです♪

こんばんは。遅コメです。
ハノンの1部はさらっと終わらせて、2部のスケールとアルペジオは先生が「一生やってください」というので今でもやってます。ハノンの3部は見れば見るほどやる気がなくなって気が遠くなりそうになるので、やらないことにしました。(正確には3部をやりたくないと先生に言ったらツェルニーを渡されました。)
リズム練習とかは役に立つ気がしますのでやっておいてよかったなとは思いますよ。

ハノン

自分に自信ない時、ハノン一冊ウォーミングアップで弾きますよ!(半日かかりますがv-237)

テンポはマイペースでメトロノームかけます。


やちゃちゃさんへ

そっか~第2部はとても大事なんですね( ..)φメモメモ
第3部…やりたくない気持ち、と~ってもよくわかります(笑

第1部から嫌気が差してますが、
訓練だと思って…ってか、レッスンで使うなら
仕方ないし、楽しんでできるよう努力します♪

MIEさんへ

やっぱり、訓練なんですね、これ。
上のコメントにも書きましたが、
どーせやらなくちゃならないなら、
楽しんで出来るようにしないとですね♪

ウォーミングアップ…私もそう思えるように
頑張りますね(*^_^*)
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

