スポンサーサイト


練習内容

今日は無事、遊びに会社行ってきました♪
いつもコメント有難うございます。
こんな低レベルな私なのに、いつも沢山のコメントを頂き
感謝してますですm(__)m

さて、昨日のレッスン日記のコメントの中に、
みなさん、4曲同時進行ってすごい!だなんて
言ってくれてますが…

全然すごくないです(@_@;)
かいかぶりです!
だって、バイエルまだ70番レベルなんです。
1曲、1分もかからないのでごじゃるです

みなさまとは比較にならないかもしれませんが、
質問にもあったしぃ~
ちょっとグリムス(gremz)の様子がおかしいので、
試し投稿いきますです! あはっ!
せっかくなので、私の練習内容紹介しまーす♪

ただし、ほとんど主婦に近い。
初心者で簡単レベル、曲が短い!と言うことをご理解のうえですよん。


私の毎日?!(謎)練習内容

1:まず先生独自のテクニック集を教わった部分、回数を決め(ほぼ2回引く程度
 指慣らし含め弾く。(苦手な部分は、多め…を心がけてます←本当か?)

2:バイエルの課題…1曲ずつやります。

 ・まず課題に出されている部分を、ゆっくり繰り返し弾く
  (時間または、回数を決めて)
  
  これ、出来るようになってても、次のレッスンまでは必ず続けます。
  それで、課題部分クリアーしなかったことありません(*^^)v
  
  但し、バイエル72番の和音は、例外
  嫌いだから、言われてても、ちゃんとやんなかったんですぅ(笑

 (もしも途中で少し出来たなぁ~とか、飽きちゃったら曲を通してやってみる)

 ・課題箇所終わったら、その課題曲、通して最低2回は必ず弾く。
 ・そしたら、次の課題曲に移る。

 以上は、もちろん一気にやる時もあれば、短時間×数回でこなしています。

3:その日の弾き初めに以上が終わったら、後は好きなようにやる。
 弾きたい時に、弾きたい曲の練習♪
 予習してみたり、課題曲の気になる部分やったり…
 好きな曲広げてちょっとやったり(韓国ドラマ系が多いけど)
 本当に適当です(;一_一)

とにかく、1.2番は弾けなくなるのが、怖いので
出来るだけ毎日少しでもやるように心がけてるかな?

おまけ:夜アコPちゃん弾けない時間になり、
     もしピアノを弾きたい時は、電Pちゃんで極力新しい曲の譜読み。
     ↑めったにありませんが(^^ゞ
 

こんな感じで、やってます。
もちろん出掛けたりして出来ない日もあるしぃ~
動画撮りに夢中になってて、1曲だけに集中してしまうこともありますけど(・_・;)

以上ですぅ~ こーんなまゆっぺとぴあのちゃんでした(*^^*)

↓ピアノのブログいっぱいあるよん☆彡
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
 


theme : ピアノ
genre : 音楽

No title

練習内容は同じ感じです(*´∇`*)
でも、たしかに動画を撮るときって、ムキになって納得いくものが撮れるまで必死になっちゃうんですよね。
今日は動画撮るぞってときは、ハノンもせずにバイエルまっしぐらですし・・・
ちゃんと基礎練習は毎日しないとだめですよね~(´・ω・`)

グリムス、なんだか葉っぱ減りましたね。
なんでだろー

ニッカさんへ

動画撮る日…同じく基礎練習しないことあります(・_・;)
同じなんだぁ~ ヾ(@^▽^@)ノわはは
お互い、ちゃんと基礎練することを心がけましょうね♪

グリムス…葉っぱ減ってる??
なんでだろ~?
なんかね、色々調べて他のブログパーツのJavaScriptが
邪魔することがあるみたいなことも書いてあったから、
ブログパーツ全部ばらばらにしてみたの。

とりあえず様子見て、ダメなら問合せしてみようかな?
30日様子見てって書いてあったけど、
2週間で問合せしちゃおっと♪

ところで、ニッカさんとこのブログパーツ…
ずっと非表示にしたままなの?

すごいすごい

思わず応援クリックしちゃうもんね~♪
まゆっぺさん、簡単に言うけど、ピアノ数ヶ月でこうやって弾けるのはすごい事なのよ~。ホントよ。
バイエル全部終わったらお祝いだね♪

かおるさんへ

あっ!いまぁ~私もかおるさんどこ行ってきたばっかだっちゃ(笑
だがらついでに、ぽちっとして来たのす♪
おんなじぃ~☆彡

あぁ~かおるさんにそう言われっど、めっちゃ嬉しいです♪
んだっ!

No title

生徒さんは、家でいろいろ練習をやってみて
教室で弾かれるんだなあと、改めて感じましたよ。

私たち指導者は、目の前で弾かれる、その時点を聞いて
アドバイスするのですが
ここに来るまでには、いろいろあるんだあ~と思いました。

ところで4曲、楽譜を載せてカキコ。
すごく参考になりました。

あのーバイエル71番はどこにありますか?
よかったら教えて下さい。

ようこ先生へ

ヾ(@^▽^@)ノわはは
ちなみに先生の前で弾く時は、かなり緊張します。
普段家で出来ることまで、つっかえちゃったりして(・_・;)

バイエル71番の件ですが、70番と手が逆になっただけで、
以外とすんなり一発合格しちゃったんです。
ちなみに参考になるようなこと書いてませんでしたm(__)m

予習(動画有) http://mayuppe.exblog.jp/9250943/
レッスン記録  http://mayuppe.exblog.jp/9424466/

この予習Verは、先生も聞いてたみたいですね。
bamamanさんのコメントとか参考になるかしら?

No title

詳しく教えて頂いてありがとうございます~~。
私ももっと精進しよう。
それにしても、まゆっぺさんは本当に楽しそうですよね。
私も楽しんでるつもりですが、なんか、まゆっぺさんの気持ちが
凄く染みてきます。

ネタ提供と言えば‥‥‥
いつか気が向いたら、オーボエの話聞かせて下さい!
憧れている楽器なんですが、何も知らないし、
どんな感じなんだろうって興味津々。
中学で吹奏楽部に入って、いきなりオーボエ
始めるんですか?小さいときからやってたとかでなく?
のだめによると難しい楽器だそうですが‥‥‥
(オーボエは難しそうだからクラリネットにしようかとか思ってる私。って何が?ピアノでいっぱいいっぱいなので言ってるだけでなんですが)

なるほど~

なるほど~、練習内容参考になります^^
やる気が出てきたぞ~♪

リンクの件、こちらこそ宜しくお願いします。
早速うちも貼らせて頂きましたヽ( ・∀・)ノ

お疲れさまです

お仕事お疲れさまでした(^O^)/

いやいやすごいと思いますよー
全ての音符をひろっていく作業が
4曲も??????
なんて思いますから
頑張ってらっしゃるなぁとホントすごいです
私も頑張らないと
なんだか今日はピアノに触れたくない気分なんですよね
いやいや 頑張らないといけません
では ちょっくらピアノと旅してきます(^^ゞ

ブログパーツ

一応、夜は非表示にしてることが多いです。
けっこう重たい(表示に時間がかかったりエラーになったり)ので他に影響が出るんですよね(´・ω・`)
それでもグリムズの木は成長してるので問題なさそうです(*´∇`*)b

おはようございます

いつも、やさしい~~コメントありがとうございます。
仕事だったんですね、お疲れ様でした~~
でも、こんな短期間ですごいです。
動画をみていつもそう思います。
やっぱり、吹奏楽やっていただけ
あるなぁ・・・と・・感心しちゃいます。

私もこれから、弱音でピアノ練習して来ます~~
あ~~だめ・・上手くならないです。本当・・
ちょっと落ち込んでます・・・

No title

私も普段の練習は似たような感じかな?
まぁ曲が長いので…ほんとは平均率とエチュードを入れたいのですが、時間がないときは本当にない(練習しようとしたら生徒さん来ちゃったり、朝会議とか娘の通院とかあるので)ので、免除してもらってますが。

ハノンを忘れることも多々あり…
今週は特に、ベトソナの譜読みを始めちゃったのと、勉強会用に、発表会で弾いたモーツァルトをまたさらっているので…。

かめいちさんへ

たぶん、私がぴあの楽しくやってるのは…
音楽がもともと好きだったけどやる機会がなかったこと。
そしてピアノが新しいこと。
まだ始めたばかりだってことからきているんじゃないのかな?
1年位して、今と同じ状態だったらいいんだけど(笑

オーボエ?!ブログネタには無理だと思いますm(__)m
なぜなら、あまりの遠い昔のことで…覚えていないことが多いのです。
私もね、最初はクラリネットだったんです。
(中学に入ってからです)
1年やりました。…で~学校でオーボエを買うことになって
私が移ったんです。

正直言って、私あんまりクラには向いてなかったみたい(・_・;)
あのマウスピースが好きじゃなくてね…
なんていうか、前歯に振動してしまったりして、
イヤだったんですよ!

で、オーボエになってダブルリードじゃないですか?!
オーボエって唇薄い人の方が向いてるって聞いたことあるのですが
まさに私、唇薄いんです(笑

ちなみに家で吹くとクラもオーボエもかなり音でかいですよん♪
値段的にもオーボエのが高いですよね。
クラは持ってたのですが、処分された( ̄□ ̄;)!!
オーボエなんか、すっごい有名な教則本も持ってたのですが、
処分されちゃったw(☆o◎)wガーン

話があっちこっちに飛びますが、
オーボエ本来の音を出せる人はいない!って
言われるているくらい、オーボエは奥深くて魅力的です。

ハインツ・ホリガーとか…
日本人では、宮本文昭の音が大好きでしたけどね♪

たまごやきさんへ

こちらこそ、リンクの件有難うございました♪
おっ!やる気出てきました?
がんばって~~☆彡

kさんへ

ぴあのちゃんとの旅はいかがでしたか?(*^^*)

そんなことないですって~♪
今日だって、あの練習1番を朝20分くらい。
さっきよし!やるじょ!て決めて2番目一通り…
で、結局飽きちゃって時計みたら
15分しか経ってないし(・_・;)(・_・;)(・_・;)

15分で3曲の練習終わらせるな!って感じですよね(^^ゞ
そんなもんです(爆)
ねっ!たいしたことないでしょう?!(笑

ニッカさんへ

グリムス…サーバー増設するらしいですね。
メロメロも確かに夜なんかは、めっちゃ重いです。
そっかぁ~非表示にしてあるのね。
表示してても、育たない私の樹…なんだろ~??

handshandsさんへ

こんにちわ♪
はぃ!一応…どっかの会社に所属しているらしいです。私。
吹奏楽やってたのは、何もやってなくて音符すら読めない…
ピアノのドの位置もわからない、旦那に比べたら有利ですよね(爆)
  ↑
 音、音楽で2貰ったことあるらしぃです!。。゛(/><)/ ヒィ

あっ!これ今日のブログネタにしちゃおっと♪

凹んでるのですか?
私も、課題がなかなか出来ずにいます(凹
でも、地道に頑張りましょう♪いつかきっと出来るようになる…
上手くなると信じて…ねっ☆彡

ううん、凄い!

最近は まゆっぺ様の取り組み方が刺激に成って来てやすよ♪
ま、体調とじかはあったんすがぁ、どうもあまりに 後退がひどくて さすがに 問題でやして…
4月に師匠の47回目(つまり47年教え続けている訳でやす。)の発表会がありやして ベーやんの11番のソナタやるんでやすがぁ(ああ、難易度の高い曲ではありやせん。)、第一楽章なんざんすが、どうも最初の楽章だけやと終わった気がしなにので第四楽章のロンドで閉めたいなぁと思っとるんでやすが、あまりに 練習不足で 言い出せなくなっちゃいやした。

うん、今回は 諦めて 地味に行きやすが それもこれも、練習をちゃんとしていない最近の小生の 不努力の賜物でやす。(爆)

ありがたい事でございやす。頑張って練習続けてやぁ♪

ことなりままっちさんへ

はじめまして♪ですよね?(*^^*)

もしかして、ピアノの先生ですか~?んっ?
練習ですが、私の場合、まだ短い曲なので
通して弾いても全然時間かからないです。
だんだん、難しくなってきていずれ長い曲出来るようになったら
こうも行きませんよね(>_<)

またいらしてくださいね☆彡

bamamanさんへ

早退した…違っ!そう大したことじゃないんです。
たぶん、普通の練習。。。(^^;;;
まずポイントを確実にゆっくりからさらって…
後は通して弾く。

こんな私でも刺激になってるのでしょうか?(謎

bamamanさんから見て難易度の高くない曲って
私からみたら雲の上のような存在曲ですよん♪
頑張ってくださいね☆彡はっぴょーかいv-345

十二分に刺激的でやす♪

難易度…ううん、そらぁ相対値つうのは そうなんでやすが、誰が見てもこれは 難しい曲やねん、つう視点から見ると 全然大層なものジャァなくて でも、まともにぶつかれば 例えば バイエルとて もの凄い中身があって ”そんなもんたいした事ないやんかぁ!”つう増長満はぁ 伸びしろを失った人間に共通の現象でやして…

ついつい、自分てぇ凄いんやないかな、とか 思い出しちゃやうやないですかぁ?!
そいでもって 相手と自分と比較しだしちゃって ”ふん、おいらのが上でぇ!”とかなんとか。(爆)

そういうのは ちょいと つまらんなぁと思うのでやして…

大体怠けてくると 人間ちゅうのはそないな感じになってくるんやろねぇ!?

上手くは言えへんのやけど、そないな感じを言いたかったんやねぇ、多分!そう、そういった部分を吹っ飛ばす真摯な姿勢をまゆっぺ様に見いだした訳やねんなぁ♪

でもさぁ、ほんま まゆっぺ様の最近のノリは 凄いと思うよ♪
そう、だからさぁ、入院頑張れ!
そいでさ、その後の復帰…これ、いろいろと 辛い部分あるやに思うのやねぇ?!
でさぁ、ええ感じで 乗り切っておくれやす♪

bamamanさんへ

入院の件、心配しなくて大丈夫です。
既婚者の方なので、ちょっとお話しますが、
婦人科系のよくある手術なんですよ!
だから、大丈夫だと思います♪

私自信、胆石の手術もしたことあるし…
全然不安もないんです(笑う
それより指が動かなくなるのが心配で心配で(爆)

ところで、bamamanさん!
私がこうしてこの前のバイエルの1発合格もほんとbamamanさんの
おかげなんですよ~♪
bamamanさんがしてくれたアドバイス覚えてますか?
3拍子のズンチャッチャ!って。
あれから、ずっと意識してきて、先生の前でも意識して弾いて
合格しました♪ほんとbamamanさんのおかげでもあり、
こうして私のやる気もbamamanさんから、貰っているのであります♪

今後ともよろしくお願いしますです♪
私を見放さないでくださいよぉ~(笑
  ↑
 しがみついてってやる(爆)

あはははははは…

嘘でも、お世辞でも 嬉しいっすよぉ♪

ありがと

bamamanさんへ

嘘なんかじゃないですよ~♪
ほんとですってばぁ~!(*^^*)
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

