スポンサーサイト


がぁぁぁぁぁぁ~w(゜o゜)w

昨日はレッスンでした。はぃ!
いつものように、カデンツ、スケールとアルペジオの
2オクターブのチェック

そして、『バイエル80番』

7回目!!

さすがに嫌気が差してきてて、今日こそ合格をと、
この1週間毎日、最初の4小節だけ、
テンポを80に合わせ、1ずつupしていき、120まで。
そして120になったら、その速度で曲を通して数回弾く。

毎日やってきたのに…。
今度は違う部分が( ̄□ ̄;)!!

まず、伴奏部分左手ズンチャッチャの、最初の1拍目
私、身体が下がってる…

そうじゃなくて、身体を下げ気味にして準備してから
最初の1拍めで身体を跳ね上げるように!
ジャンプの準備で、下がってからジャンプするときみたいにする(-_-;)

先生に、もっと早く気づいてあげればよかったのにごめんねと言われました。
あらまっ!

最初の4小節は、練習しただけあって、ok!
でも次の5小節目の<>、6小節目の<>はっきり強弱をつける。

また前打音ですが、私の場合、前打音と本来の音符が同じ長さになってる。
だから、もっと飾り程度にする。

一生懸命練習してきて、合格あげたい気持ちはあるけど、
まゆっぺさんなら、もっと弾けるはず♪
こういう部分を曖昧にしないで、今のうちに基礎をしっかり身につけましょう♪
って言われてきました。

はぁ~ が、がんばります


そして、『バイエル86番』

相変わらず、16分音符の粒が揃わず苦戦中!
これは、わかっていたことなのですが、
そのままスタッカートや、リズム練習で訓練をしていく。

レッスンは以上です。

この16分音符の件もそうですが、そのためにも
早めにハノンを始めたかったみたいなのですが、
教本が間に合わず、次回の再来週になりそうです。とほほ…

昨日は1つも合格貰えずに帰ってきましたが、
GWだしぃ~ GW明けからはお仕事も行く予定だしぃ~
まっ!時間調整しながら、頑張りますです。はぃっ!

以上、昨日のレッスン記録でしたぁ~


↓↓ バイエル80番に負けるな~!! ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

いやぁ、素晴らしい!

そういう丁寧な練習してれば あっというまに 上手くなりやすねん。

レッスンお疲れ様でした

>スケールとアルペジオ・・・
苦手です

未だにそれでソナチネ完成ならず。。。

GWは私ものんびりすごしたいなぁ~♪

こんにちは~~

水出しっぱなしだったの?私は検針の仕事しているから・・
よくあります~~~
そんなびっくりするほどは増えていないと思います。

レッスンお疲れ様~~~
基礎だから、じっくりやった方が、
7回めなんて、私からしたら、少ない方だし・・・

明日から私もお休み~~~
ピアノ・・・練習しなくちゃ・・・

bamamanさんへ

基礎が大事って…基礎を丁寧にやっておかなくちゃ!
って思うけど、なんだか挫折しそうだよ~(ノ_・。)

kさんへ

スケールはともかく、アルペジオ…
1オクターブさえ、指確認しながらやってるのに、
2オクターブなんて、難しいです(>_<)

GW、遊んでやるぅ~うしし。

handshandsさんへ

お水…そうなんですか?
水道、ちょろちょろじゃなくて、じゃーーってしっかり
15時間出てましたけど(^^ゞ
あんまり請求こないといいなぁ~♪

GW…おぴあのなんですね。
なんだか、やる気あんまりな私。
ブログのタイトルも変更しちゃおうかな?なんて…
ヾ(@^▽^@)ノわはは

No title

基礎をされると
何時かは報われますよ
焦らずのんびりと・・・ね

1年経つのにヤマハの大人のピアノ教本は
バイエルの80番迄とは
いかない程の簡単な曲なんです
のんびり進んでま~す


ああ、弾けないより随分ましでやす

しかしぃ、毎日どこが痛いのかわからへんのやけど…
そう、大した事無いと思えるので 今迄弾いて来た訳なんすがぁ…

そやそや、今年は 2年ぶりにコンクールに出ようと思ってたんでやす。
1番最初が7月末…どれくらいで再開できて どれ位でもどるんやろかぁ???
10月やったやろかいなぁ、サントリーホールで コンクールでやす。
これは 出ねばぁ…♪

うん、新しい曲は開発でけへんからねぇ、昔の名前で出てみますぅ。(爆)

コッコさんへ

なんかね、最近楽しんでピアノやってるんだろうか?
って疑問でね~
ちょっと弱気モード。
でも、大切なことだし、いつかは通る道。
私もあせらずのんびり地道にやるようにします♪

bamamanさんへ

楽しんで弾いてないとか…
やる気がないとか…
弾くの我慢しているbamamanさんにしたら贅沢な悩みになっちゃいますよね(>_<)

おっ!コンクール?!
いいなぁ~そういう目標があるのって♪
せめて10月には間に合うといいですね(*^^*)
早く治ります様に☆彡
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

