スポンサーサイト


昨日のレッスン♪

みなさま、おはようございます♪
本日は予告通り、昨日のレッスン日記です
そして、初の予約投稿でごじゃります(*^^)v

きっとこの日記公開される頃…私は、でバタバタ掃除ちぅ?洗濯ちぅ?
もしかして、余裕でぴあの弾いてたりして(*^m^*)

さて、昨日は遅刻から始まったレッスン(・_・;)(・_・;)(・_・;)
まず先生から、バイエルばかり進んでしまうと
テクニックが追いつかないので、先にテクニックをやりましょう♪
って、ことで、飛び上がるスタッカートを教わりました。みゃっ


前回の課題:バイエル72.73番、ニ長調の音階


『バイエル72番』3回目
バイエル 72番
苦手なんです、出来てないんです、この和音
前回も課題に出されてたのですが、
苦手だし、好きじゃないし、自然と避けてきたような気がするんだよね
 
    そぉ!練習はちょっと だ・け! しか、やんなかった(・_・;)(・_・;)(・_・;)

その結果がこれ!正直だよね。。。ふぅ(・_・;)

もっとお手手丸くして、げん骨の骨の山を出して
音が浮かないように、鍵盤をしっかり押さえる。

それを意識して何度もゆっくり練習して♪とのことでした。
要するにこんなんで〇貰えるわけが、無い(笑
とゆ~ことで、予想通り次回に持ち越しです(笑

いつまでも、嫌いだからって避けてられないし、
はぃ!今回はちゃんと練習しますぅ


『バイエル73番』3回目

前回の課題部分はクリアー(*^^)v
でも、新たな課題が…w(☆o◎)wガーン

先生「今日はこれ〇貰うつもりで来たでしょう?

      はぃ!大当たりです(・_・;)(・_・;)

先生「でも、今のうちにきちんと身につけて置く部分はしっかり身につけておきましょう♪」

      ガーン( ̄□ ̄;)!!
バイエル73番
画像⇔部分…
先生「右手アクセントにつられ、左手和音もアクセント付いてます。
    直しましょう♪」


         はぁ…

          がっ!頑張ります(・_・;)(・_・;)(・_・;)


『ニ長調の音階』2回目

他のリズムで、毎日練習してきた成果なのか?
クリアーしました(*^^)v ほっ!


『バイエル76番』初回
バイエル76番

水色〇部分の和音、レガート弾きの仕方教わってきました。
後は…右手スラーを付けること、そして歌うように♪とのことで、
次回持ち越し! 

      まぁ、初回ですから。←言い訳(・_・;)


『バイエル77番』

 まず、弾いてみる

先生「右手すっごくキレイに弾けてるよ~(*^^*)」
先生「でも、左手音浮きすぎ…
途中テンポ狂ってくるねぇ~」

        (・_・;)(・_・;)(・_・;)

で、左手意識して、メトロノーム使って弾きなおし、
初回で合格しました♪やったぁ\(^O^)/


課題:72.73.76です。
来週も1時間レッスンにして貰ってきたので、
今回はちゃんと72番も練習…先に進むことをあまり考えず
(先生は先進んでっていいみたいなこと言ってたけど…)
仕事も行かなくちゃだし、〇を貰えるように課題しっかり練習しまーす♪

  以上、レッスン日記でしたぁ。まる ←自分で〇つけ(・_・;)


↓ピアノのブログいっぱいあるよん☆彡
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking


theme : ピアノ
genre : 音楽

ホォ~

バイエルてぇ結構内容あるんでやすねぇ。
だから、これ最初にやらされるんだなぁ!
キッチリと音楽的な約束事とかも出てくるから、ほんまこれをきっちりやったら、後が楽にないそうやねぇ?!

しかし、よくこれだけの内容をこなせますなぁ~
楽しくてたまらないちゅうのが 伝わって来やす♪
そういう時てぇ音をたててガガガてぇ伸びるんやと思いやすよぉ♪

すご~いです

みっちりですねえ~
楽譜見てると、バイエルレベルが終わったと言われた私でも
弾けなそう・・・。自信なくすなあ。(バイエルはやってないので)

それにしても、レッスン時間は希望に応じて
増やしてもらえるんですね。
もちろんレッスン量も2倍に??
でも、1時間やればほんとにみっちりなのでしょうね。
日に日に上達してますね~。
負けないように私も頑張らなくては!!

いいなぁ

ピアノ教室の話題を読んでいて、私も通いたくなってきましたよっと^^
仕事の都合で無理なんですが、、、
しかし濃いですな~。
教本をバイエルにしておくべきだったかと少々後悔です(TωT)

こんにちは~~

レッスンお疲れ様でした~~
バイエル4つ同時進行ですか??
すごい~~~
1時間にレッスンしてもらったんですね。長いと思うけど
あっという間に終わちゃいますよね~~
そうそう、私もね、右手がスタッカートだと、
左手もはねちゃって・・・・難しい・・・・

私も今からレッスンです~~~~
ドキドキですが、楽しみで~~す♪

No title

4つ平行しての練習って、どうされてます?
毎日とりあえず4つともやるのですか?
それとも、一日ひとつ、とか、数日で1つをじっくり、とか‥‥

いえ、私も今、ツェルニーを3つやってるのですが、
一日の練習時間が短いせいか、3つともさらうと
どれもこれも中途になっちゃうし、一日ひとつにすると、
4日後にもう一度戻ってきた時には振り出しにもどってるし、
どうやるのが一番効率いいですかねえv-16

ちなみに今は一週間みっちり一曲目。2週間目はざっと1曲目をさらって、つづいて
じっくり2曲目、と言う風にやってるのですが、
この方法だと、だんだん時間を圧迫して、他のをやる時間が短くなって行ってるんですよね~
すなわち、ツェルニーの時間が徐々に増えていってる‥(汗)

お疲れさまです☆

お仕事&レッスンv-341お疲れさまです(*´▽`*)

76番の水色のまる部分、私も苦労した覚えがありますょ~v-394
最初の先生のときは、比較的、合格にしてもらえたんですけど、
二人目の先生、N子先生では、簡単には合格にしてもらえなくて、
「求められるものが全然ちがう」 って感じでした~~~v-341

では、まゆPさん、お仕事とレッスンと忙しいけど、無理をなさらず、
睡眠シッカリとって、これからもピアノ生活エンジョイしましょうv-415
ぇ?エンジョイて死語ですか? ぁははw

お疲れ様です(*´∇`*)

バイエルへの書き込みがすごい!!
うらやましいです~
ってか、ニッカもこれから自分で感じるとこを書き込んでいこー(`・ω・´)

72番の和音のトコ、すっごく難しいですよね。
ニッカもあんまできてません(*´∀`)

まゆっぺさんの記事読んでると、レッスン受けたくなるんですよね。
でも、無理なのでまゆっぺさんのレッスンレポを読んでレッスン受けたような気分になることにします(爆)

ニッカもみなさんがコメントしてるみたいにバイエル4つ同時進行なんて無理です(;´Д`)
まゆっぺさんすごいなー(*´∇`*)

bamamanさんへ

楽しいですv-238ぴあのちゃん♪
買ったばかりというのも、あるかもしれませんが、
もともと音楽が好きなのかな?(*^^*)

バイエル…70番台に入って急に難しくなってきたんですよ(悲
先生も〇して、先に進むこと出来るけど、
今のとこ、曖昧にしちゃうと後で大変になるから
きっちりやりましょう♪ってbamamanさんみたいなこと
言ってました。さすが!bamamanさんですね♪

けんば~んさんへ

たぶん、使う教本が違うだけで、同じですよん♪

レッスン時間、延長出来るし、追加もして貰えます。
でも、別料金ですよ(笑
今は30分コースなので、ちょっと30分だと短すぎちゃって。
ちなみに来週も1時間にしちゃった。
って、レッスンが楽しくて仕方ないんです(・_・;)

ちなみに1時間の中には、先生との楽しいお喋りも含まれてます(笑

たまごやきさんへ

フルにお仕事されてて、まして残業とかあると
なかなか練習時間も取れないですし、
レッスン時間も遅くでないと、難しいですよね(>_<)

って、たまごやきさん、独学だったのですね。
逆に独学の人の方が私、すごいと思います。
たぶん、私独学じゃ続かないですもの(・_・;)

handshandsさんへ

今日レッスンなのですね♪いいなぁ~
って、レッスンって楽しくないですか?!
1時間レッスンでも、@ゆ~間に終わっちゃいます(>_<)

右手スタッカートだと左手もつられるってよくあります。
いつもゆっくりから、何回もやらないと出来ないですもん!
ぴあのって、右手と左手、違う動きするから
めっちゃ難しいですよね~

おばさんの私には、特に(・_・;)(・_・;)

かめいちさんへ

たぶん、私のと曲の長さが違うと思うので…
参考になるかどうか…。
ちなみに毎日全曲です(・_・;)

ちょっと試したいことあるので、今日私の練習方法、
あとでもう一度ブログupしますね☆彡
もうしばらくお待ちを♪

って、グリムスの件で単に更新したいだけなんだけど。
ネタ提供ありがとうございました♪

みるくてぃ~さんへ

有難うございます♪
なんか、仕事は遊びに行ってるようなもんですが(・_・;)

76番〇部分…最初は苦労したけど、結構自信あったんです!
でも、まさかのレガート和音要求(・_・;)(・_・;)
また最初からやり直し…レガート弾きすると
左手が合わなくなってしまった。。゛(/><)/ ヒィ

先生によってもずいぶん違うんですね~
でも、きっちり見てくれる今の先生の方がよさそうですね(*^^*)

えっ?エンジョイって死後なんですか?(・_・;)

ニッカさんへ

書き込みすごいでしょ~(笑
自分で書いたのと、先生が書いたので…
すごいことになってます。。。
ちなみにうちの旦那見て笑ってますよ!
だんだん真っ黒になって行くってww

私のレポでよければ、どんどん参考にしてください♪
これ…4つ同時進行って、今のレベルだから出来るのでは?
これが、5分以上の曲とかだったら、完全に無理でしょう(爆)


すごぉ~いっ!!

まゆっぺさん、ホント楽しそうですね^^

しかし楽譜がすごい事にwww
でも頑張ってる証拠ですよね~♪
すごいすごい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ちなみに今夜は…
「♪♪♪」が夢に出てきそうです(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

☆パピちゃん☆へ

はぃ!楽しいです。
ぴあのやるために、会社にも行きたくないくらいです(笑

♪←夢に出てきちゃったらど~しましょ!
楽譜すごいでしょ?
しまいに音符も見えなくなるんじゃないかってくらい(爆)
ヾ(@^▽^@)ノわはは
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

