スポンサーサイト


バイエル86.87番

16分音符の粒がなかなか揃わずに
放置していたバイエル86.87番。
なので、今迄いたずら程度にしか弾いてませんでした

先日、先生に86番を見て貰い、
練習方法と3.4番指の独立方法を教わった。
なので、やる気のある今のうちにと思って
毎日こつこつやってます いちぉ~ね。

この曲は先生との連弾曲なので、
ブログには記事だけにしようかな?なんて思ってたけど、
昨日、思い切って動画撮ってみました。

連弾になっていないので聞いてて、つまらないと思います。
まだ粒も完全に全部揃っていません。。゛(/><)/ ヒィ

おまけに、メトロノームちゃん、つけてますです(笑

指定速度より遅いです。
これ以上速くするともっと粒が揃いません(>_<)
参考までに、共に四分音符=85 にやってあります。

もひとつおまけに、先生に許可を頂いたので
1オクターブ下げて弾いてますぅ

それでも、見たい方はどうぞ♪
ど~でもいいじょ!って方は出口はこちらです↓(*^m^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

『バイエル86番』



『バイエル87番』



ヾ(@^▽^@)ノわはは

わらっとけ~♪

↓↓ 動画見ちゃった人はこちらをクリックしてくらはい♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

tag : バイエル 86番 87番

粒をそろえるのは

ほんまにむずかしいっす。
丁寧に 指の感触を確認しながら弾くしか無い様でやすなぁ。
ほんま 自分の耳をたよりに チェックでやすねぇ。

指をしっかり付け根から上げると 曲によってはパラパラしすぎるし、自分では 加減がわからんちんでございやす。
不思議と 自分で出来ているつもりでも レッスンでは 全然出来てない事がわかるのは どうしてなんでやしょうかぁ?!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3・4番

音の転びなんてないですねー
もう独立してると思いますが

私ハノンでかなり転んじゃって
なかなか独立した動きが出来ません
音も左手は硬い感じがします
どうにかして修正していかなければいけないんですけど
なんか かなり難しいです
やはりここでバイエルをやっていたらなんて 思っちゃいます

今そのバイエルも入れていただいてるので
バイエル後半になれば私も少しは音が転ばなくなるのかな?
なんて ちょっとだけ夢みてます

独立する練習方法 どんなことされてらっしゃるのかしら
すごーーく 気になります (^・^)

bamamanさんへ

ほんと、粒をそろえるのって難しいです。
和音もだけど、ユニゾンだともっと難しい。
やっぱり左右違う手で弾いてるからなんでしょうね。
それそれ左右癖も違うし、形も弾き方も微妙に違ったりして
なかなか揃わないです。

弾きながら自分の耳で確認し、
動画撮って目を閉じて聞いてみたり…
苦労してます(@_@;)

kさんへ

いやいや、ちょっと気を緩ませるとすぐ転んじゃうんですよ。
全然完璧じゃないです。
動画撮る前にも訓練ちょこっとしてるし…(笑

ちなみに、バイエルやっても粒が揃わないとか、
指が転ぶとか治りませんじょよ(^^ゞ

私の3.4番指の独立方法…
・2音スラー
・タッカタッカのリズム
・2音ずつのスタッカート
・1音ずつのスタッカートです。
それをそれぞれ、3番からスタートしたら、今度は4番からと
両方やります。
でも慣れない人がやりすぎると手痛くなるので、
ほどほどに…それでも一時的には効果あります。

ついでに粒が揃わないときは、
・スカッタート
・リズム練習 といわれています。

私の場合、バイエル予習して行って
できない!と思ったら、先生に聞いちゃうんですよ。
うちの先生の場合、こんな練習方法を教えてくれましたが
是非、kさんも先生に聞いてみては?
何かまた他の方法があるかもです♪

No title

86番、私の体内メトロノームではまったくもって対応できなさそうだ…
だからちゃんと使えばいいんですけどね~w途中から合わなくなるんで(それはダメってことなんだけど!!)使ってないなぁ。自分はクラビノーバさんの伴奏と合わせて乗り切ろうかな、、、
指の独立なんて、まだまだ自分には遠い先のことのような気がします。

ぴろっこさんへ

私の体内メトロノームの全然だめだめ君です。
本物のメトロノームも、ちょっと気を抜くと
いつの間にか無視して暴走してたり…(笑

指の独立は身体の構造上、なかなか訓練しても
できないです。毎日こつこつやっていくことにします♪

No title

遅い速度で練習するのはとてもいい練習になります。遅い速度のほうがかえって難しいんです。リズムのすれがはっきりしますからね。
だんだん速度を速くしていけば、しっかりタイムキープできると思いますよ。
がんばってくださいね。

コナンさんへ

本当に遅い速度にあわせるのって難しいです。
以前、速い速度で出来ていて、じゃあ遅い速度でやってみてと
先生に言われ、出来なくて、合格をもらえなかったこともあります(笑

最近、よくメトロノーム使うようになりました♪
頑張りまーす(*^^)v
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

