スポンサーサイト


スランプ脱出ぢゃ!(*^^)v

長かったトンネルを抜けたような気がする
それは、退院後からかれこれ、1ヶ月近かったような気もする
実際のところはわかりませんが…(^^ゞ

ピアノ弾いてても、単に弾いてるだけ…
集中なんて出来てなかったし、
前ほど楽しいとは思えてなかった。

自分の思うような音が出せない…
何度打鍵しても、納得出来る音がでない。
かなり苦しんだような気がする。

そんなスランプから脱出出来たのは、ちょっとしたこと

まず私は太っています
先生は、それはピアノを弾く人にとって有利だという。
それは、強弱がつけやすいと。
迫力のある音が出るからと…。

でも、私は強弱が苦手でした。
とくに弱い音を弾くと、音が浮いてしまうのです。

<、>、p、pp すごく苦手でした。
どうしても、小さく…弱く…、あと伴奏なんかも小さく旋律を引き立てる!
なんて考えるとどうしても音が上ずってしまっていました。
弱くするために、きちんと深く打鍵出来てなかったんです。

今回のレッスンで先生に言われました。
人それぞれ、例えばmfの音は違う。
私のようにちゃんだと、mfはある程度大きくしっかり弾いていい。
たぶん、多少大きめの音になるでしょうって。

そして、強弱で考えない!
f、ffは強くではなく、勇ましくとか、勇敢に、大胆に、朗々と、堂々と…
(他にもなんかいっぱい言ってたけど、忘れてしまった
pなど弱い音は、優しく弾く、柔らかく、なめらかに…

そんなイメージで弾くといい
弱くするなんて、考えない
上手く表現できないけど…

にゃるほどうんうん(^-^)

だから強弱で考えずに弾く…
そして、私に合った音、fなんかも強くではなく、
そんな感じで弾くと弾きやすい♪自然とfになり、
はっきり自分で納得のいく音が出るじゃないですか(/_;)/アレー

それからデクレシェンドしてきても、大きな音からスタートしてきてるから
音が浮かずに小さな音まだ出せるようになった。

なめらかにって意識すると自然と打鍵は
しっかりしててもpになってる♪

初心者の私には、こんなのが解決しただけで悩みが1つ減るんです(爆)
って、知らなかったの私だけ???(^^ゞ

ちなみに教えて貰った後、バイエル82番を試しに弾いてみました♪
めっちゃ良かったと褒められました(*^^)v

自分で弾いていても、一皮むけたような…
すごくスッキリして、弾いていても気持ちよかったんです。

もちろん、その試し弾きで合格
あまりにも気持ちよくて、もう1度弾いてみたくなりました。

でも…


「はぃ!弾きたかったら自宅でやってね」


w(☆o◎)wガーン


さすが、先生私の心を察してるのですね(爆)


もちろん、強弱に関しては、完璧ではありません。
これからも苦労することも多々あるでしょう。

でも、今はこんな単純なことだけど…スランプから脱出できて、
ピアノ熱も復活し、よかったと思ってます

復活は、レッスンで何個か合格を貰ったせいもあるかもしれませんけどね(^^ゞ

本当に、ご心配おかけしましたm(__)m
これで、しばらくは大丈夫そうですヾ(@°▽°@)ノあはは

やっぱりピアノは楽しいですね(*^-^*)

↓↓ 音楽っていいね!って思う人は押してください♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

No title

おお!
ちょっとご無沙汰してるうちに記事が3つも!!
ちょっとまっって~~~~~~


ところで、完全復活おめでとうございます~
文章からもみなぎる闘志が感じ取れます。
メラメラですね!!v-41

ところで、強弱のイメージすごく参考になりました!
ちょうど今の私の目標のヒントになります!!
ありがとうございます~。

なるほどね~。そのイメージはいいなあ。
もちろん、どう大きな音かは考えたりする事はありますが、
ていうか、とにかく「大きな音で!!」にどうしても
こだわっちゃいますし…。

小さい音!
私、ずっと音が鳴らなかったです。かすれちゃって。
ハノンとか、弱い音でやると、半分以上音が鳴らなかった…
1年くらい経ってようやく、音出る様になってきました。
イメージ造りはまだまだこれからでっす。

お互いがんばりましょ~ね~~v-254

一皮むけたまゆっぺさん

まゆっぺさん、こんにちはーー。

うふふ、また時差のおかげで一番乗りです(笑)。

まゆっぺさん、すごいじゃないですかー。
ダイナミックスのつけ方、すとんと落ちたんですね。
それってすごいことだと思いますよ。

私が最初に習った日本人の先生から離れたのは、そういうふうに「勇ましく」とか「やさしく」っていうあいまいな表現を大人の初心者に使うのがイヤだったから、っていうのが一番大きいんです。

カメラの構造を知らない人に、「やさしい写真を撮って」っていっても、やさしい表現をするために必要なことを知らないので、できないのと一緒で、いままでピアノを弾いたことのない大人の初心者には、それは無理なんですよー。

それができるようになるっていうのは、やっぱり経験値だと思うのです。

だから、まゆっぺさんがその段階を超えたっていうことなんだと思います。すごいすごい!! 私にもいつかわかる日がくるといいなー。

まゆっぺさん、その勢いでゴーゴーゴー!ですね。

↑いちばんじゃなかった。

かめいちさんに先を越されました。残念。

復活宣言!

スランプからの脱出、よかったですね!
完全な復活宣言、まゆっぺさんのみなぎるパワーに
こちらまでエネルギーをいただきました。
私も日々いろいろ悩むほうですが
それがひとつひとつ解決したときの喜びは
本当に大きいですね。
私も今はpの弾き方で試行錯誤中です。
弱く弾こうと思うと音が抜けて…
ゆっくり打鍵してしっかり弾く、
わかっていてもなかなかできないんですが
きっとイメージ通りにできたときの喜びは大きいだろうなって…

お互いのスランプ脱出おめでとう

ものすごい復活して、パワーのみなぎる様子が、すっごい伝わってきましたよ!
それにしても、私とまゆっぺさんは、いろいろ似ているような気がします。
基本的に、落ち込みがくると、うまくいかないですよねっ。
でも、いったん、調子がでると、ガンガンいけますよね。
それに、ほめられておだてられて、嬉しくって伸びるタイプですよね~。
やっぱ、B型っていうの、あるのかしらん?
まゆっぺさんの先生も、お見通しでわかってくれてヨカッタですネ♪
私の先生も、私のことは把握して取り扱ってくれてると思います。
だから、私がずっと落ち込んで弾けなくなっても、そんなのスランプじゃない!って断言しちゃいます。そういうわけで、私のスランプ脱出宣言は曖昧にしました。
あと…、私も太っているから、指と打鍵はしっかりしているほうで音は出ます。
確かに、それが有利と感じることもありますが、pの音で弾くのは本当に難しいし、デュナーミクは重要だし、むしろ私は、自分のfの音で悩んでいます。
自分の音さがしの旅は長く険しい道のりですがとても楽しいです♪

わーい(^^)

復活オメですぅo(^▽^)o
楽しい練習風景がまた見られて嬉しいです
学べる事も多々あるし~
強弱のイメージ、参考になりました
早速実践じゃー!

おめでとうございます

すごいですねー そんなに早く?脱出できましたか
私は入っちゃうと なかなか抜け出るのに時間かかっちゃって。。。

私も太ってますよー
ダイエットしなきゃいけないのに
レッスン後はチョコをちょこちょこ ^m^ へへへっ
食べないと疲れがとれませんっていうか
頭まわらないんですぅ~
普段から脳を鍛えていればなんてことないんでしょうけどねっ
何にも考えてないもんで。。。 ^^;

よーし まゆっぺさまに元気をまたもらったので
頑張れそうです 頑張ります ありがとうございます♪

No title

さすが先生ね(笑) ちょっとわらってしまったわ♪
いいなぁ~
あたしも何か打ち込めるものがやりたい!!
うらやましいよ~

わかりやす~い

先生のアドバイス、素晴らしいわかりやすい!
この記事で、多くの方々が、強弱の問題に前向きになれるでしょう!!
がんばってくださいね~。
また楽しくピアノ弾いてください。

No title

スランプ脱出、よかったですe-349
記事を読んでて、私も初心に戻りましたe-291
強弱の件は、そうだよね~と納得。
スランプ脱出の件も、そうそうちょっとしたことがきっかけになるんだよねと
改めて思いました。。。
にゃるほど。。。




強弱はぁ…

いつまでも いつまでも 続く長い道のりでやしょうねぇ?!
未だにffとかぁfffとかぁ、引っ叩いてしまいやす。
たまにガツ~ンもやってやす。(笑)
ppは しっかり弾いてない風になりがちでやす。

正しい弾き方なんてものは 実際わかりやせんねん。
そうそう、まゆっぺ先生のおっしゃるような 音の質が、その為の弾き方が、 ええんでやしょうねぇ?!

大体大きな音でも 底迄弾くとだめでやすねぇ。
でぇ例のラフマニノフの大きな手だったの”鐘”という曲は 小生が習った弾き方は 体重を乗せて 離す時は 椅子から 伸び上がる様に 将に体重を乗っけて 大腿筋かなんかを使って指を離す、というやり方でやす。
完璧に押して弾いていやすねぇ!

つまりぃ、どれが 正しい弾き方つうのは 一般解しかなくて 結構その場その場その箇所なりの弾き方の様な気ぃしやす。
それと 全体中を指に掛けて飛び上がる様な 弾き方は多分にパフォーマンスもあるのやもしれまへん。
ただ、これは 押すのやけど 押すおかげで 引っ叩くガツンはぁ出ませんねぇ?!

従ってまゆっぺ先生の表現は 極めて適切でやすねぇ♪
しかも かわいい先生ならば おっしゃる事、やられる事は全て スバラ~シイぃぃッス♪(笑)

しかし、こういう曲も 当分ひけまへん。グススス~e-445

かめいちさんへ

ありがと~♪

かめいちさんトコのブログ見て早めに記事にしようとは
思ったんですよ。
まぁ人それぞれ違うだろうし、絶対にこれ!って
言うのはないと思うので試行錯誤されるなら
試しにやってみるのもいいかも♪

小さい音とか、弱い音だと…
私も音出なかったり、かすれたり浮いてしまったりだったんです。

これからも強弱の問題は続くかもだけど
ほんとお互いに頑張りまひょ(*^^*)

gezkazさんへ

一番乗り残念でした~(笑

実は最初ですね、手の力加減グラムで教わってたんですよ。
確かに始めたばかりの頃にこのような表現で言われてたら
ピンと来なかったと思います。
カメラの例えの通りになっていたんじゃないかな~

gezkazさんも大丈夫ですよ(*^^)v
お互いに頑張りましょうね♪

グミさんへ

ほんと、よかったですぅ~
GWに入りしばらくレッスンがお休みなので
このまま維持できればなぁ~って思ってます。

みんなpの弾き方って苦手なんですね。
初心者だけかと思ってました(^^ゞ

自分の思うように弾けた時は、めっちゃ嬉しいですよ♪
是非、その感動をグミさんも~(^_-)-☆パチッ

ラズベリーさんへ

ほんと、何だか色々と似てますよね(笑

おだてに弱いのは確かです。
うち夫もB型なので、すごく扱いやすいです。
おだてれば何でもやって貰えるヾ(@°▽°@)ノあはは

自分の音探し、今はきっかけをつかんだだけで
たぶん、その曲によっても違うだろうし…
永遠につづくのでしょうね。
でも、とりあえずスランプ抜け出すきっかけに
なってくれてよかったです♪



たまごやきさんへ

ありがと~♪
強弱のイメージ、試してみてください。
人によって違うと思うけど、もしかしたら
たまごやきさんに合うこともあるかもなので(*^^*)

お互いに頑張ろうね♪

kさんへ

だ、だいえっと????(^^ゞ(^^ゞ
入院して3kg減った…退院して2kg増えた。
あともう少し!って違うって(`0`)ノ゛バシィィィィィ!!!!
確かにピアノも頑張ってると、疲れてきて
甘いもの欲しくなりますよね。
血糖値上げねば続かない…(笑

でも、スランプ脱出まで1ヶ月近くかかりましたよ(^^ゞ

いったんへ

自分の好きなことやってるのって楽しいよね。
でも、いったんは今は身体優先にしないと…
しばらくは育児で忙しいだろうし。

子供達が大きくなってからでも遅くないと思うよん♪
子供1人分けてくれ~(爆)

e-t-pf さんへ

このアドバイス、わかりやすいですか?
私には合ってたみたいで、すんなり受け入れることが出来たようです♪

(^o^)/ハーイ しばらくGWでレッスンもお休みですが、
楽しくピアノに向かえそうです♪

サバイライフさんへ

脱出方法なんて、何のきっかけでもいいんだよね。
脱出さえ出来れば(笑
私はこんなんでしたけど~

強弱の件、参考になればいいですね♪

bamamanさんへ

強弱の件は、今回はスランプ脱出のきっかけになったけど、
曲が違えばまた違ってくるだろうし、
これからも色々試行錯誤していくんでしょうね~

正しい弾き方…人それぞれ顔も違えば手の形も違うし
人それぞれ自分の音も違うでしょうから、
正しい弾き方なんて、あるのかな?
自分に合っていれば、それがその人にとっての弾き方なんでしょうかね?!

>かわいい先生ならば …

bamamanさん…みっちゃん化してますよ(*^m^*)

おてて、もうしばらく、がまんがまん…ですよ(>_<)
今が大事なトコ、今無理したら長引いちゃうから
ほんと無理だけはしないで大事にしてくらはい☆彡

良かったね♪

脱出!!

良かったですね♪

また練習もレッスンも楽しくなりますねぇー

まゆっぺさんの強弱参考になります!!

でも、コッコの先生は、普段は強弱は注意されませんが
発表会の時は、めっちゃ注意されました


No title

今日早速ためしたかったのに~~
残業だよう~~~(涙)

No title

明るい雰囲気が戻られたので、嬉しく思います。
私は好きなものを好きなように気分よく!と思って、勝手気ままに弾いています。
「いい音」とはなにか。
「強弱」といっても、どこからどこまでをいうのか。
小さい子供ならものすごく大切になる要素かもしれないのですが、もうオトナになってしまった自分はある程度捨ててもいいんじゃないかと思っていたり…w
なんとなくな雰囲気が出ていれば十分だと思うようにしています。
バイエルにいたっては…間違わず弾けたらおっけぃ!みたいなところもありますね。イメージわかないんですもの(´Д`;)ヾ
楽しんで弾いていきましょうね♪

No title

よかったです~!
スランプ脱出!!!

このブログがある日突然なくなってたらどうしようなんて
想像しちゃいましたが・・!!!

それにしても、先生のアドバイスが良かったんですね!
良い先生で良かったですね~!!

ピアノ、お互い楽しんでやりましょう!!

コッコさんへ

ちょっとしたことで、やる気も復活するんですね。
なんて単純なんだろう…私って(笑

しばらくレッスンお休みなんですが、
練習は頑張れそうです♪

かめいちさんへ

あらぁ~ほら!真ん中ペダルつかって…♪
って、fじゃだめぢゃん(*^m^*)

お仕事頑張ってね♪

ぴろっこさんへ

自分でそんな風に割り切れるのは羨ましいです。
先生がついているから無理は無理なんですが、
私って意外と完璧主義というか…
だから、鬱になったりするんでしょうけど(^^ゞ

とりあえず大人のピアノなので、
楽しんで弾くことが一番!
そして長続きさせることも大事ですよね♪
まっ!焦らずのんびり…行きます(*^_^*)

けんば~んさんへ

ヾ(@^▽^@)ノわはは
高いお金払って、ピアノ買って…
まぁ本当に辞めちゃうことはないでしょう(笑

これからもスランプはあるかもしれませんけど、
何とかその壁を突き破りながら進んで行きたいですね♪

本当にピアノ、楽しみながらやるのが一番ですよね(*^_^*)

No title

こんばんは。

まゆっぺさんの先生の
強弱記号の弾く時の意味、
なるほどねえ~。
とっも参考になりました。

プランタンの間のいる「イルムくん」
貼り付けではないですよね。
プランタンが大きいのかなあ?
それともイルムくんて、以外に小さいのですか?

ようこ先生へ

参考になってよかったです。

イルム…小さいです。
小さいというより、スリムって言った方がいいのかもしれません。
ちなみに実家のダックスは、太りすぎで6kgちょっと。
イルムは4kgちょっとなんですぅ♪
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

