スポンサーサイト


2時間レッスン?!

昨日は充実したレッスン、内容盛りだくさん
しかも…

2時間レッスン\(^O^)/

なんか練習意欲が沸いてきたような気がします。うひょひょ

まず、最初の1時間レッスン♪
内緒で進めていた曲のトリルなどを教えてもらう。
そして出来ているとこまで少し見てもらってきました。
丁寧に見て貰い、なんとここまでで所要時間30分( ̄□ ̄;)!!

ぴぃ~、このままじゃバイエルあんま見てもらえそうもないので、
1時間レッスンを今日に追加をする…が、
みっちゃん(夫)の次の方が欠席されたので
そのまま私が入り昨日見てもらってきちゃった にゃは(=^・・^=)


でわ、レッスン記録でーす 

『バイエル80番』6回目(-_-;)
最近スランプだったせいか、ちゃんとメトロノームに合わせてやってなかった私。
最初の1.2小節+2小節で引っかかってますが、
先生のトコで速度80から120まで、2テンポずつ上げてやってきました。

合格は貰えなかったけど、何となく感覚をつかんだ感じがする♪

          気のせいか…(・_・)......ン?

今度こそ、合格を狙って、毎日テンポ80~120まで1日1回は、
やっていく努力はしていこっと♪
結果がついてくると信じてね(笑

『バイエル82番』3回目
1発勝負!と脅され言われていましたが、
先生にいいことを教わり(いずれ記事にします)それを意識して合格

『バイエル84番』2回目

前回はやらなかったので、前々回、注意された、
強弱記号はほとんどないが、自分で強弱をつける。
短調に入る部分は短調らしく…!
ってことで、意識して弾いて、一発合格\(^O^)/

82番じゃなくて、こっちのが1発合格になっちった(^^ゞ

『バイエル85番』2回目

最初弾いた時、1段目旋律が右手、
2段目旋律が左手に変わるのですが、何故か2段目の方が
いいと言われる(/_;)/アレー

でもって意識して弾きなおし、おぉっと!まさかの合格

次、『バイエル86.87番』初回

先生との連弾曲となります。記事にupしていませんでしたが
実は16分音符粒が揃っていません。
自分的にはもう少し練習してからと思ってましたが、せっかくなので見ましょう♪
ってことで、見て貰う( ̄ー ̄)ニヤリッ

16分音符やっぱり粒が揃わない
理由:右手と左手の手の形が違う!
    右手に比べ、左手のが高い位置から打鍵している。
もちろん、修正せねばでごじゃる。ぴぃぃぃぃぃぃ!

あと、指が転ぶので、先生に3.4番指の独立の仕方を教わる♪
単に3.4番指だけで、数種類のリズム練習、スタッカート(2個ずつと1個ずつ)
をやっていくのですが、これまた即効性有り\(^O^)/
でもって、今後、毎日の練習で欠かさずやっていくことにしましたです(^^ゞ

         本当にやるのかいなぁ?
         でもやったら効果ありそうだから、頑張ってみよっと♪

86番、87番に関しては、まで出来ていませんでしたが、
先生が連弾をしばらくしていないのでやりたいと言い出し
86番をゆっくりで連弾する♪

   先生も大満足♪(*^m^*)

もちろん途中16音符でずっこけたので、合格にはなりませんでしたが…(笑

『バイエル88番』初回

雪やこんこに似たような曲です。
私が弾いているのを聞いていて、
先生は冬ソナの雪遊びしてる光景を勝手に想像して浸る

       がっ!

やっちまった!!!

途中の16分音符で私、大暴走…。。゛(/><)/ ヒィ
先生のせっかくの冬ソナのイメージを…

ぶっ壊す!m(__)mね、先生

後は、タッカタッカのリズム…しっかり歯切れよくすることと、
途中のアクセントの部分、アクセントというよりテヌートにしてと言われ修正します♪

後は、アルペジオを見ていただき、ついでに2オクターブも
春のワルツのクレメンタインの
指番号を少し振っていただきました

いやぁ~2時間あると盛りだくさんでいいですね♪
しかも途中みっちゃんのレッスンが入ってるので、
休憩も出来たし(*^^)v

そりでわ、課題のまとめ
 ・2オクターブのアルペジオ←。。゛(/><)/ ヒィ
 ・バイエル80.86.87.88番
しばらく16分音符との戦いになりそうです。


それから、ご報告!
いよいよ次回からハノンがスタートします(゜ロ゜)ギョェ

とりあえず、在庫がなかったのでネットで注文することに♪
でも先生独自の使い方をしていくようなので、予習はしないでくださいとの
ことでした。
以前ちら見させて貰いましたが、なんかやだな…(^◇^;)


↓↓ 長々とすみません、あとこれも押していってくらはいm(__)m ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

ピアノ熱復活?

まゆっぺさん、こんにちはー。

ピアノ熱、ちょっぴり復活でしょうか~。2時間レッスンだもの~、ちょっぴりどころじゃないかもですね! よかったです。ほっ。

なんだか、とってもレッスン楽しまれた感じが伝わってきますよー。
教えてもらって意識してやってみてよかったこと、別記事になるんですよね? 楽しみにお待ちしてますね。

そしていよいよハノン? 私はハノン好きですよー。あの悟り感が・・・。まるで坐禅を組んでいるかのような気持ちにさせてくれます。

No title

すご~い!!2時間?
いいな~!そんなに長くレッスン受けて~!
うらやましいです!

記事から、まゆっぺさんのやる気が伝わってきます!

ところでハノン、予習しないでって・・・どういうことなのでしょう?
独自の練習法??
始まったら詳しく教えてくださいね~!!

No title

ハノン、私も好きです。
お友達のレスで思わず共感!
そう、私も座禅を組んでいるかのような気持ちになる事があります。
座禅組んだ事ないのですが(^_^.)
ただ単に睡魔が襲ってくるだけかもしれませんが、脱力の状態が持続できた時に充足感が襲ってきます。
ハノンにこだわりを持って教えて下さる先生って、私好きです。
レッスン記録が楽しみです♪

楽譜届くの待っているのですね~!
その時間って楽しいですよね。
私は近くに楽譜売っているところがないのでネットで買う事が多いです。
届くまでとてもワクワクします♪

gezkazさんへ

へっ?ハノン好きなんですか?
以前先生のとこで、チラ見したのですが、
あの音符のオンパレードで嫌気がさしたんです(^^ゞ
生徒さんの中でも、音符見て酔っちゃうって人もいたとか…。

だからイヤにならないように、見ないでね。って言われてる
のですが…そっか~好きな人は好きなんですね。
見るのとやるのとじゃ、また違うのかもしれませんね。

ふふっ♪ピアノ熱、復活したみたいです。
ご心配おかけしました~

けんば~んさんへ

ハノンの独自練習法、たぶん楽譜通りに弾くのではなく
リズム練習から入るんじゃないのかなぁ?
よくテクニックで使ってるリズムがあるのですが、
それだと思います。
リズム練習してから、弾くって感じかも♪
たぶん…前にそんなことチラっと言ってたので。

ピアノ、やっとやる気が出てきたようです。
80番の練習もイヤでなくなりましたよ(*^^)v

オリーブさんへ

オリーブさんもハノン嫌いじゃないんですね。
なんかちょっと安心しました♪
意外と楽譜覗くのとやるのとじゃ、違うのかもしれませんね。

楽譜…楽器店なんかで見るのも好きですが、
最近はネットで買うほうが多いかも♪
注文して届くまで、本当に楽しみです♪

っていうか、教本が今までバイエルだけだったのに、
増えたのが何よりも嬉しいかな?(*^^*)

こんにちは~~~

レッスンお疲れ様でした~~
ピアノ熱復活したみたいで、よかったですね~
2時間、よく集中できるなぁ。。
って感心します。わたしは1時間でも、きついです。

16分音符私もこの前のレッスンで
暴走しました~~~同じ。。です
もっと腰に力をいれて弾くように言われました・・

16分音符・・難しいですv-395

よかった~♪

まゆっぺさんが元気になったみたいでよっかったです!
2時間レッスンなんてすごすぎます!
やっぱり、まゆっぺさん、ピアノが本当に好きなんだなぁって
ちょっとウルウルしながら読ませていただきました。

バイエルの先生との連弾曲、自分だけ弾いてると全然おもしろくないのに
先生と合わせるとすごく楽しかったです。
16分音符、私もよくすべります。
変奏やスタッカートは即効性がありますね。

んん?? ハノンスタート?
まゆっぺさんの先生の独自の使い方が気になります。
ご報告、これからも楽しみです。

No title

2時間ものレッスンでいろんなコツもつかまれたようで、いっきに進みましたね。勢いを感じます。
スランプから脱出されたようでよかったです。
それにしても、連弾したいとか、冬ソナの雪遊びのイメージに浸るとか、可愛い先生だなと思いました。

わ~おんなじです♪

まゆっぺさん、調子がでてきましたね~!
すごくいい感触ぶりなのが伝わってきました♪
ピアノは気持ちよくやるのが、一番だと思うので、
スランプとか思って悩みこむのは、やっぱりよくないです。
ところで、私も、昨日の金曜日は、2時間レッスンでしたよぉ。
でも、あっという間なんですよねっ。
ホントは半日くらいやってもらいたいけれど、先生も忙しくてそんなに
時間取れないし、私もそんなやると破産しちゃいますぅ~。
ハノン始まるんですね!
きっと、私よりテクニック身につけられると思いますよ。
私、テクニックないし、今、エチュード系やってないので・・・。
お互い、これからもピアノに突き進みましょうね♪

No title

2時間レッスンって超ヤル気モードですねΣ(゚ω゚ノ)ノ
しかも吸収早いしv-237
いいな~いいな~(σ´∀`)σ

ハノンの独自練習法が気になりますねぇ~
オイラの場合、前の先生の時はハノンの前ページに
載ってるいるリズムパターンをランダムに5種類抜粋して
弾いたような。。。(遠い記憶w)
今の先生はF・D・Gへ移調して弾くパターンです。
先生によってやはり、いろいろやり方があるみたいで
報告楽しみなのだぁ~♪щ(゚▽゚щ)

handshandsさんへ

ようやくピアノに対する意欲も出てきたみたいです♪
せっかくだから今日はちょこちょこ頑張ってみました~
いつまでこの調子が続くかわかんないし、
今のうちだ(笑

16分音符難しいですよね。
腰に力を入れて弾く…( ..)φメモメモ
32分音符なんてどうなっちゃうんだろう?
指転がりまくりそうです(笑

グミさんへ

本当はレッスンの続き今日になるはずだったんですけどね、
ちょうど次の方が急遽お休みになったので
そこに入っちゃいました♪
でも、休憩もあったし(夫のレッスン中)、ちゃんとトイレにも行き(爆)
意外とあっと言う間でしたよ♪

先生との連弾曲楽しいですよね(*^^*)
2人でミスってたけど、先生も楽しんでたみたいです。
やりたい!とか言い出しちゃうし…(笑

ハノン…先生によって使い方色々なんですね。
また始まったらレポ入れますね♪

蒼鳥 庵さんへ

昨日の2時間レッスンのおかげで
やっとスランプから脱出できたみたいです。
やる気のなかった曲もやっと腰あがったし♪

先生、そうなんです!
結構かわいいんですよ~ でも、私の暴走見て噴出しちゃって
その後はもう私の手なんておかしくて見れなかった言ってました(;一_一)
いやん!もぅ!笑えるでしょう?!ww

ラズベリーさんへ

やっと調子が戻ってきました♪
でも、バイエルを進めるというより今はやりたい曲があるので
課題とそっちを優先にしちゃうかもです。
何よりも弾いていて楽しさが戻ってきた!
単調な練習も苦にならなくなりましたよ♪

ラズベリーさんも2時間レッスンだったのですね。
そうなんです、全然苦にならないし、
もっともっと見て欲しいくらいですよね。
確かに私もそれだとお金が続かないけど(笑

ラズベリーさんも復活したのかな?
お互いに今のうち?頑張りましょうね♪

moguさんへ

やっと調子戻ったよぉぉぉぉ~ほっ!
やる気も満々!今がチャンスです♪

ハノンの進め方気になりますよね。
でもちょっと想像はつくのですが…。
もう私はそろそろハノン始めないと、後のバイエルに
影響しちゃうからってことらしいんです。

色々先生によってやり方があるんですね。
また始まったらレポしま~す♪

щ(゚▽゚щ)←これかわいぃ♪

うん、ピアノが弾けるのが…

うらやましいっす♪
1ヶ月は最低休みでやすねぇ…
全く触っちゃぁだめという事ではありやせんが…
こんな事を繰り返していては ろくな事ではありませんちゃぁ!

まだ、ドアノブを廻したり位でも 痛みがありやすしぃぃぃぃぃ…
一番こわいのは 楽器を断念する事でありやすなぁ…

ま、スタコラサッサとピアノを見ない事でやす。

そや、運動しよっと♪




くれぐれも みなはん 注意なさってくだされやぁ!
ほんま、大した事ないと思っていては あきまへん。
自分の体のメンテナンスは 一番大事になさって下され!
知識が無い事で えらいめにあるのは もっともつまりまへんのでね♪

グナイ♪

No title

レッスン2時間ってスゴイですね('∇')
私も今日月に2回のレッスン日でしたが…30分あるうちの10分でやることも聞くこともなくなってしまって雑談20分でした~。でも甘い先生なので、自分は嫌いじゃぁないですw
ハノン、かっこいいなぁ。まゆっぺさんのレポート楽しみにしてますね!あと、がんばりすぎて息切れしないように楽しくピアノと戯れてくださいね。

bamamanさんへ

えっ?ドアノブ回すだけでも痛いの?(>_<)
細かな動きをするピアノじゃ尚更のこと…
おてて大事にしないとダメですね。

3.4番指の独立のために毎日弾くようにしてますが、
あんまりやるすぎると痛くなるので
ほどほどにしてまち♪

bamamanさん、早く治るといいですね。
ピアノを弾けないのは辛いですよね。
見ないようにしてるだなんて…寂しすぎる(ノ_・。)

ぴろっこさんへ

あら、10分でレッスン終了?
羨ましいというかなんというか…
私、いつも時間足りなくなっちゃうのよね。

はぃ、頑張りすぎないようにします。
いつもありがとうです♪

すごいっ

充実したレッスンですねー
秘密の曲が気になる私
トリルと聞くとなぜか反応してしまうんですけどぉ~ ^^;

どんどん進んでますねーバイエル
私1週間に1曲でいっぱいいっぱいなので
なかなか進まないんです
頑張ります

kさんへ

トリル…難しいですね。指動きませんです、はい!
秘密の曲ってわけでもないんですけど、
いつか仕上がったらupします。
でも全然レベル低いですよ(笑

kさんてハノンやられてましたよね?
私ももうハノンやっていかないとバイエルで
役立つからと言われましたです。。。
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

