スポンサーサイト


注意!お勧めできない記事です

【注意】独り言です!
へたれなまゆっぺの非常にやる気のない記事です。
前向きな方、マイナス言葉苦手な方は読まないでください!
読んでしまった方は、スルーしちゃってください。
感染する危険性もあります(爆)



最近、練習していても集中力がない。
バイエルも飽きた! ような気がする。。。

やりたくない…

だから、ちょっとしかやらない。

やるのは、他の自分の好きな曲を少しだけ。
でも、出来なくなって止めてしまう。
結局、集中できてないんだ…私。
だからなかなか進まない。

別にパズルに夢中になってるわけじゃない。
パズルも挫折気味だし。

しかも、今日から仕事が入ってくる。
歯医者にも行かなくちゃだし…

自分からピアノに向かおうという意欲もあまり無い気がする。
練習しなければならない…だからピアノの前に座って弾いてみる。

でも、やっぱりダメ!

正直、こんな状態がちょっと続いている…

もともと飽き症な性格はあるけど、ピアノは子供の頃からの
夢だったので、ずっと続けていきたい♪

楽器は好き♪
ピアノは好き♪
音楽も好き♪
決して、ピアノが嫌いになったわけでは、ない。

だって、弾けるようになりたい曲、いっぱいあるし…
みんなみたいに上手くなりたいって気持ちはいっぱい残ってる。

でも、集中して出来ない(>_<)
ピアノに向かう時間が少なくなった。
時間がないわけじゃない。自分で作らないだけ。

要するにやる気が出ない。

あぁ…また金曜日のレッスンがやってくる。
何かいい言い訳を考えてみたり。。。

自分の思うように弾けずイライラ度が増しているのかも。
頭じゃ理解していても、指が身体が思うように動いてくれない。
自分の思った音が出せない。
タッチが出来ない…。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

スランプなのかなぁ~ (ノ_・。)

困ったもんだ… 




↓↓ 練習意欲を私に与えてください♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

No title

めりこんでますね~。
いや、今までなかった方じゃないですか?
私もよくぼやいてます。で、その度にいろんな方から
「そゆ時もあるよ」って言って頂いて、
でも、これで終わりかな~なんてめり込んで‥。

でも、なんか分からないですが、いつもいつのまにか
復活してるかなあ。
きっかけが何かわからないんですよね。バイオリズム?月の引力?

だから、いいんじゃないですか?
気分が乗らない時はスパっと考えるのヤメて、やりたい事
やる、とか、食べたいもの食べる!とか。寝るv-16とか。

あ、今ももやまさんが、「ペダルのようなダンナ」って言った!
なんじゃそりゃ!!

No title

私にもそんな状態によくなります。

生徒ちゃんには、立場上言えないけど。
やらないといけないこと山ほどあって
ピアノも弾いて分析して、弾けるようにならないといけないのに
集中できていない私がいる。
浮ついているなあ~と思うんですよ。
もう数え切れないほど、こんな状態の時が来て。

でも、本当はピアノ好きな自分も知っているから。
それから数え切れないほど、こんな状態経験したから
「いらっしゃい!また来たな!」
思い切って、外に出て、おいしいものを食べに行ったり
名所旧跡を見て歩くと、気分転換できていますよ。

私の場合、ピアノだと頭ばかり使うので
体を思いっきり動かして、体を疲れさせると
バランスが取れるようになるので
また復活できるようです。

苦あれば楽あり、楽あれば苦あり

ピアノ練習、楽しいことばかりじゃないですよ。習ってない方から見ると、優雅にみえますが、ピアノ学習者はみんな苦労しています。
ピアノの上達って、ある日突然やってきます。だから、スランプに陥ってるということは、まゆっぺ様が確実に上達してることですよ。
見方をかえて、ミスのない演奏より、音楽的に弾くようにしてみて下さい。今の気持ちをそのままピアノ演奏に込めて弾いてみると、また違った発見ができるかもしれませんね。

のんびり一休みしては~

まゆっぺさん、こんにちはーー。
そーんな、ぜんぜん「マイナス&ネガティブ」じゃないですよー。

上達曲線って、最初の数か月はものすごーーーいイキオイでグワワァア~と上昇していくんですけど、そのあとってだんだんなだらかになっていきませんか?

そうなると、課題曲の難易度も少しずつ上がっていくし、いままで、ちょっと練習したら、ビックリするほどうまくなったものも、いっぱい練習しても、「アレェ~」って感じになってきて、変化がゆっくりになると、忍耐力が必要になって、「うえ様とてかまわぬ、切れ切れ~ェ」みたいな追い詰められた桔梗屋のように棄てばち気味になったりして。
(意味不明↑ スミマセン)
レッスンも前回と同じじゃいけない、って思って、焦ったり。

まゆっぺさんが同じ症状かどうかはわかんないのですが、こういう(↑)気持ちになったこと、私はありますよー。

でも、まあ、最終的には

下手でも楽しければよし。
弾いてて楽しいからよし。
音楽っていいなぁ~。

っていう着地点で、レッスンも「前回からあんまり進歩ないんですよね」って前置きできる、ド厚かましさもついて、まー上達するかしないかは、結果論でいいかーって(爆! いいのか、それでホントに)。

お口直しに、みっちゃんの教本でも弾いてみたら、どうでしょう~。

あっ、長コメになってしまった。的外れだったらゴメンナサイです。

無理することないです♪

やりたくないときなんて、しょっちゅうあります!
そういうとき、無理にイヤイヤ練習しても、いい効果はないと思うので、弾かなくってイイのでは??そのまま、レッスン行って、正直に、先生に、気が向かなかったと訴えてしまえば、先生も、そういうこともたまにはある…ときっとわかっていただけると思いますよ。
ピアノをあまり義務感とか苦しみと思わないで、気楽に取り組んでみるのがいちばんですから。
まだまだ先は長いし、心配しなくっても、弾きたくてたまらないときが来ますから!
流れにまかせるといいと思います。
すべて、完璧に、すっごく上手にやろうと思うと、苦しくなってしまうから、あせってはダメですよぉ。


ピアノなんちゅうものは…

実にシンドイものやと思いやす。
弾こうかなぁ…なんて日に 雑用だけど やらな成らん事がちょこちょこ入ってると ○○時から○○時半迄ピアノ、××時半から△△時までピアノを弾こうなどというのは 実にしんどいっす!

自分の気分の乗った時に弾けると ええすがぁ、そうじゃぁないとそうまでして 弾く時間をつくるおてぇ腰重いっすよ、多分みんなぁ!

一日をどう使うか…そう、イライラするのは 当たり前やし…
小生は ええ状態は 長くて3ヶ月。
大概は 1ヶ月…最近は それ位続くと腱鞘炎再発。(涙)

ま、満月ばかりが よるじゃぁないつう事で!

あるとおもいます(・∀・)b

こう見えてもニッカもそういうコト、しょっちゅうありますよ~(照)
一昨日の日曜日も軽くそんな感じだったし・・・
一時期ニッカも集中できないときがあって、10分弾くのもしんどかったですよ。でも、気づいたらまた一生懸命弾けるようになってました。

今はこの日までにとかイロイロ決めてるので突っ走ってますが、たぶん途中でずっこけると思ってます(笑)

常にやる気マンマンのほうが絶対おかしいと思うし、そういうめりこんだ(かめさん良い表現するねw)時期は、無理にピアノに向かわなくて良いと思いますよ。
レッスンが気になるなら、先生にそのことぶっちゃけて、気分転換の方法とか教えてもらったりとか・・・きっと先生も経験されてるはずだから、不安を取り除いてくださるかなと思います。

もちろん、みなさんコメントされてるとおり、ブログでぶっちゃけても「自分もそういうことあるよ」ってわかってくれますしね(*´∇`*)b

それが普通さ

「やる気がおきない」なんていうのは普通の事なんだと思います。いつもいつもレッスンが待ち遠しくて・・・なんてかえって恐ろしい。

バイエルって曲も多いし、似たような雰囲気の曲ばかりだから飽きちゃう。「リフレッシュ曲」を用意してしばらく集中してみるとか・・・・

でもせっかくここまできたのだから、バイエルは挫折しないほうがいいです。放って先に進むと後で後悔すると思うのね。「終了した」という感覚って必要だと思うから。

でも一時中断はいいと思う。「バイエルは待ってくれる」です。

気楽に行きましょうよ♪

そういう時、私もありますよ。
忙しさに流されてこのままもう弾かなくてもいいかも…
なんて私も気持ちがふらふらしたこともあります。
ピアノを弾くというのはすごく能動的な音楽との関わりだと思います。
だから気合いがけっこういると思うんです。
エネルギーが不足してるときは
たまには気分転換して充電しましょうよ。
しばらく練習さぼっちゃってもいいから
おいしいものを食べたり
CDやコンサートなどでもっと楽な方法で音楽を楽しんだり…
ピアノが好きという気持ちがあれば
必ずまた「弾きたい!」っていう気持ちが戻ってきますよ。

レッスンだって気持ちがすすまなかったら
先生に気持ちを伝えて
その場でできることに取り組ませてもらってもいいし
雑談だけしてきてもいいですよ。
あとは、好きな楽譜を持っていって
先生に弾いてもらうとか…ね!
(初見だから難しすぎないヤツでね!)

No title

同じく~!
人生全てにおいてやる気無しの女のオリーブです。
レッスンでは新しい土地で新しい先生につくたびに、早いうちにカミングアウトしちゃいまして。
「先生練習してましぇん・・・」
と言っちゃいます。
なので、それを言わせてくれる先生じゃないとダメなんですねぇ。
甘いでしょ私って。
恐そうな先生はダメなんです。
緊張しちゃうし。
先週までモチベーション低くてピアノも休もうかと思ったのですが、思い切って化粧してお洒落して出かけたら、帰ってきたら元気が戻っていました。
元気が戻ってきたのはまゆっぺさんのお陰でもあるのだけど♪ハート。

常に同じモチベーションを保てる人間って、多分いないのだろうな。
だからこそ、やりたい曲を見つけると嬉しくなってくるのだと思います。

感染(笑)。
私のほうがまゆっぺさんに感染させてる?(*^_^*)
アハハ・・・。
アホな事ばかり書いてごめんね。

そんな時も…

そんな時もありますさ~!
人間ですもの、そりゃ気分が乗る日もあれば沈む日もありますよ
趣味も仕事も恋愛も、何でもそうなんじゃないかなー

大好きな彼女、でも今日は会いたくない、独りで過ごしたい、そんな日だってあります(いま彼女居ないけどw
ピアノも同じかなーって

「ドレミーレド、ドレミレドレー」
はい、これで今日の練習終わりって日があっても良いんじゃないでしょうか
弾いた事に変わりないし、何より気が楽です(^^)

超、わかるぅ~

私なんか、かれこれ半年くらいそんな状態です。。。
この状態からなかなか抜け出せなくて、すごく焦ってます。

ピアノブログを見たり、ピアノ友達と話したり、ピアノ関連の映画などを見た時は、「さあ、やろう!」と思うのですが、
今まで怠けていたつけで、指が思うように動かない。
また一から“やり直し”と思うと、
長い間ピアノに向かっていられないんだよね。。。

ピアノブログを書いている人にはこんな記事があって当然だと思います!全然ネガティブでもないし、きっとピアノをしている人ならみんな共感できると思いますよ!
ピアノは楽しいことばかりじゃない!
地道な練習に嫌気がさしたり、壁にぶつかる事が何度もあると思います。本当にその繰り返しです。。。

あと、個人的な話ですが、ちょっと弾けるようになると、
欲が出てきて知らず知らずに自分の中で高い目標を設定しているんですよね。それが自分を苦しめているのかな~と思ったりもしています。

みなさんの言うとおり・・

そんなときもありますよ!

「こうしなければならない」っていうのはないんですから・・
いまはきっと心も体もお休みするとき・・・。
また、弾きたくなったら弾けばいいじゃないですか!

こういう時期が来てるということは、上達している証でもあると思います。
のんびりやりましょう!!


そんなときも

20番に手をつけるまでは 私もそんな感じでした
正確にいうと9日の練習会が終わってからというもの
ピアノ熱がまた出てしまって
それまではどういう風に弾きたいのかどういう音が???
なんてかなり凹んでいましたが
9日にその刺激が熱を

たぶん今はそのスランプなんだと思いますよ
それを乗り越えたら素敵なものがまってますよー
大丈夫ですよ ~ きっと上手くいきます
そう信じてみましょう 一緒に!(^^)!

コメントをくださった皆様へ

まとめレスですみませんm(__)m
沢山のコメントを有難うございました。

誰もが同じような経験をされているのだと
何度も読み返したりしています。
とても参考になるコメントを有難うございました。

そう簡単に復活…とはいきませんが、
ちょっと息抜きをしながら、
ぼちぼち焦らず様子をみてみようと思います。

確かに思い切って辞めちゃおうか!なんて
脳裏を横切ったりもします。

でも嫌いじゃないんです…
って言うか好きなんですよね。やっぱりピアノが。
それがいいのかわかりませんが、
たぶんスランプ中でも、ピアノは弾くでしょう。

現に今日もピアノの前に座り、
延々と…例えば、バイエル80番の
1.2小節だけを繰り返す。
でも、思うような音が出なくて
四苦八苦していくうちにイライラMAX状態!
結局、鍵盤叩いて離れる…なんてこともしばしば(-_-;)
悪循環なんですよね。。。わかってはいるのですが…。

原因はわかりません。
自分の思う音が出なくてイラついているのか…
同じ曲ばかりやってて飽きてきたのか…
ずっと突っ走ってきて疲れただけなのか…
単に気力がないだけなのか…etc.

でも明日、明後日と予定が入っているので
ピアノは、ほとんど触れないと思います。
いい気晴らしになるかもしれません。

また、この状態でレッスンを迎えるようでしたら
先生にもきちんとお話をしてこようと思っています。

皆さんも同じような経験があるそうなので、
私もいずれ復活できるでしょう♪

本当に貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

※この記事に関しての、今後のコメントは
 このコメントをレスとさせて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あ?私のことですか?
自慢じゃありませんが私なんて沈んでるほうが普通ですけど?
ピアノも独学なんで勝手にお休みしたりしているし・・・。

進まなかったりいつまでもできなかったりすると嫌になっちゃうんですよね。
あ、でも練習続けてると突然できちゃったりする時がくるってわかってるので止めないんですけど(笑)

大丈夫ですよ。
好きな曲弾いているだけでも。
先生には今の状況をお話して好きな曲やらせてもらうとか?
だめですかね?
マイペースで!

No title

ピアノが嫌いになっていない。
きっとそれだけで十分なんだと思います。
好きなものがある、それはすごく幸せなことだと。
その幸せを感じてみる、それもいいかもしれません。

あっ…

小生は 不死身でやす!
不死鳥でやすぅ!

気持ちわかるうー

めっちゃ気持ちわかりますーう~う

いや、コッコも同じ状態です!!

この同じ状態のコッコ

昨日通勤時に、しょうへいのクラッシック??って
名のFMNHKを聞いていた時に
同じ様な・・・練習したくいない。打ち込めないこと

音楽家の人のコメントが
今日も、明日も、あさってもやりたく無いときはやらない
でも、次の日、いや、その次の日に弾きたくなるときが来るよ

なんて、事、言われてました。
コッコも最近ちょっとしか練習できません。
第三の男が難しすぎて、やる気がおきません

わぁーー同じです

連休過ぎたら、弾きたくなるかしらなんて

思ってますう

こんばんわぁ☆

昨日は、温かいコメントありがとうございましたぁv-352

僕にも、ほんとあります.....。 譜読みをしている時なんか、全くやる気が起きません。。 記事に書いていないだけで、 全然ありますぅ....v-390。。

思いどうりに弾けない時、乗らない時は、 さっくり指だけ動かしといて はいっ!終了~ って感じですv-411。。

そんなときは 映画でも見ながら、ゆったり煙草でも 吸ってますv-309




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

