スポンサーサイト


ブラインドタッチ

ちょっと前に、だんだん音が飛ぶようになり
手の移動をするのに手元を見ないと弾けないようになった
と記事にしました。

正直、以前はまだあんまり音が離れていなかったので
普通に楽譜だけを見て弾けていた。
でも最近音が離れてきて、手の移動をするのに
場所がわかんなくって、鍵盤を見ないとわからない。

要するに暗譜しないとできにゃいw(☆o◎)wガーン

PCのブラインドタッチも出来るし…
電卓なんて、「電卓の上で肉の塊が踊ってる!」なんて
言われてたくらい(^^;;;

なんぢゃそりゃ~

そんな、ブラインドタッチのことを以前記事にした時、
実は、ことなりままっちさん(ピアノ先生してます♪)から、
下記の本を紹介して貰い、早速購入してみました♪

しかも1~3巻まであり、全部購入(^_^;)
でも、3巻に私でも弾けそうな、
G線上のアリアが載っていたので嬉しかったです♪

ブラインドタッチで弾ける おとなのための楽しいピアノスタディ(1)ブラインドタッチで弾ける おとなのための楽しいピアノスタディ(1)
(2004/02/19)
角 聖子

商品詳細を見る


実は、ごめんなさい…誰だったかなぁ?
この本をブログで紹介して欲しいと言われたんだけど、
あまりにも日が経ち過ぎて忘れてしまいましたm(__)m

って、ことで練習に飽きたときなど、ぽちぽち進めて行こうと思います。
ペラペラ捲ってみましたが、何か私にも出来そう

ことなりままっちさん、有難うございました♪


↓↓ 練習の励みなるので、1日1回押してくださいね♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

うわぁ~

こんな本があるんですね~
ありがとうございます
今度こちらでも探してみます

ブラインドタッチ・・・ 憧れます
暗譜の記事で昔アドバイスいただいたブラインドタッチ
これが出来たら暗譜終了という
なかなか出来ません 簡単な曲でも
鍵盤の位置の把握 空間なんとかいうことがどうも苦手なようです

でも 頭で覚えてになると限界がありますよね~
頑張ります
しかし めちゃくちゃ気になるその本
よーし 探してみようっ
いつも情報ありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私は最初、
「パソコンのキーボードは5段もあるけど、ピアノは
2段しかないから大丈夫な筈だ!!!」
と、自分に言い聞かせてました(爆)

今は、曲の場所場所で、楽譜を見るか、右手を見るか、
左手を見るか、悩んでなやんで3者択一にしてます(笑)

こんにちは~

見ないで弾くって
いいみたいです。いろいろなピアノを弾くと
光の加減だったり、ピアノの置き方とか
違うと 位置がわからなくなって
(私だけかもしれにけど)
どこを、弾いているんだぁ・・・・・
ってなります
でも、見ないのを慣れておくと、
飛ぶときだけ見ればいいので。安心です
でも、完璧に出来ないけど。。i-229

No title

私もこの本持ってま~す!第一巻だけですが。
角さんの「ピアノ力をつける」って本があるのですが、
今でも時々読み返してます。私には大切な一冊ですv-87
ところでまゆっぺさん、株やってるのですか??
株価が載ってるぞぉ~

kさんへ

まだちゃんとやってる訳じゃないけど、
よさそうですよ♪
ちゃんと最初からこつこつやって行ってみようかな~って
思ってます♪
私はamazonで注文しちゃったので、中身わからなくて
全部買っちゃったけど、楽器店なんかで中見て買ってもいいかも♪

頭で覚えて限界って言うけど、
従姉妹なんて楽譜だけ見て、初見で弾いてたんだ~
その話した時に、ことなりままっちさんが
大人からでも出来るようになるよ!って教えてくれたの♪

自分の練習飽きた時にでもこつこつやってみるのもいいかもです(*^^*)

かめいちさんへ

確かに…キーボードは5段もある!
でもピアノは2段だ~(爆)
そう言う発想の出来るかめいちさん、好きだなぁ~♪

3者択一も笑えるけど…ヾ(@^▽^@)ノわはは
私は今は、そこだけ暗譜にしちゃってます(-_-;)
直さなくちゃ~

handshandsさんへ

ブラインドタッチ、指が飛ぶと難しいですよね。
いよいよ私も出てきちゃって、暗譜しないと出来なくなっちゃいました。

でもね、紹介してくれたことなりままっちさんが、
大人からでもブラインドタッチはできるようになるよ♪
っておっしゃってくださったので、
頑張ってみようかな?って思ってます(*^^*)

って、最近あんまり練習できずにいるんだよなぁ~(-_-;)

No title

鍵盤ガン見しながら弾いてる私としては、ブラインドタッチなんて夢のまた夢です。もう楽譜見ないで弾いてしまうクセがついてしまったので、まずいなぁ…とは思っています。
座る位置がちょっと変わってしまっただけで、まったく弾けなくなったりピアノってほんと難しいですw

araさんへ

araさんもお持ちだったのですね♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

株価?って、平均株価だけですよね(^^ゞ
私は2社くらいしか持ってません。
しかも1社は航空会社ので優待目的なので…
手放さないと思うからあんまり株価は気にしてないかな~。

でも外貨預金は持ってます(^^ゞ
FXは怖いのでやってません。

この表示、結構リアルタイムで更新されてるので
かなり気にしてます(笑
一時期かなり円安になったじゃないですか?
その時に…むふふ♪なのですよ。
110~120円位になって手放せば…ふふふっ♪なのです(笑

ただ、ユーロも買っておけばよかったと今は後悔しています(笑
すごく迷ったのですが、タイミングが難しいですよね。

ぴろっこさんへ

基本的に暗譜が苦手で、発表会の時なんかはどうしよう?って
思ってる人なので、鍵盤だけ見て弾けるのって
羨ましいです♪

でも、今は私もそうそう楽譜だけ見ていては弾けなくなってしまって
とにかくレベルアップして鍵盤の位置がぶっ飛ぶのです(笑
そんなの鍵盤見ないと絶対に弾けないので
部分的に暗譜したりして…(^^ゞ

これからもっと難しい曲になってくるわけで、
指が飛んでも楽譜みて弾けたらいいな~って
思って買いました♪
ピアノの本当に難しいですよね。がんばろっと!

araさんへ(訂正)

円安でなくて、円高ですね…間違ったー
。。゛(/><)/ ヒィ

No title

いよいよ、ブラインドタッチにチャレンジですね。
頑張ってください。
慣れですよ、慣れ(笑)
ブラインドタッチできるようになると今度は暗譜できなくて困るんですよ。
しかも鍵盤見ているとかえって弾けないから楽譜しまったちゃっても正面見てたりして変かも・・・。
どっともできるといいのにと思います(汗)

かめいちさん、違うから・・・・・。
パソは両手動かさないで届く範囲での縦運動でピアノは横運動だから・・・(爆)
人間は横に動くようにできてないんだって・・・。

tukushiさんへ

そう、この本紹介してくださったことなりままっちさんも
慣れだとおっしゃってました♪
頑張って慣らすしかないですね。
ただ今までは出来てたんです。
音が広範囲になってきたら、出来なくなっちゃったんです。

かめいちさんの、笑えますよね~
私、大爆笑してしまいましたヾ(@^▽^@)ノわはは

ちなみに親指の真下に動く動作って、ピアノ(他の鍵盤楽器含む)以外には使わない動きですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑あれ?

ヘンだなあ。まじですよ。まじ(爆)

No title

おもしろい本があるんだね~
私は反対に手元を見ると弾けない症候群です。。。
つまり、楽譜を暗譜できない!!!
手元を見てると、今どこを弾いているか分からなくなってくるんだよね~
ヒィ~~~

欲しいです!!

この著者の方、
ブラインドタッチを勧めてますよね。

私も欲しいな~!この本。

手元に届いたら
感想を教えてくださいね!!

No title

そうそう~
バイエル最近手の移動激しいですもんね。
めっきり手元見て弾いてますよ。
楽譜見ながら弾く時もあるけど、手が大きく移動するときはやっぱり目で見て位置確認しちゃいます。
大きく飛ぶとこだけ見て、普段は見ない・・・じゃダメかな??(;´Д`)

ううむぅう…

グランドタッチとおもっちゃいやした。(笑)

これ、タイピストの言葉でやすよねぇ?!

2オクターブ位音が飛ぶ様な感じなんでやしょうかぁ??
黒鍵やと まだやりやすいけんど…白鍵は 難しいかもしれへんけどね。
でも、体とか 指は 覚えてくれるねんなぁ♪

 …指に 感謝♪感謝♪

No title

オイラは半分鍵盤見て、半分ブラインド派かな?
ホントは指の位置確認しながら自信をもって弾きたいのだけど、早く弾く部分になると自分の手の動きに目が回る(爆)
サバイライフさんみたいに、どこ弾いてるのかわからなくなっちゃうんだよね、不思議な事に( ̄ω ̄)?

かめいちさんへ

間違ったなぁ~(爆)

サバイライフさんへ

私も楽譜を見ないと弾けない派でしたが、
最近は手の位置が飛ぶので弾けなくなっちゃいました。
基本的に楽譜を見ていますが、
あまりに音が飛ぶ箇所か暗譜で行ってます。

そんな時もきちんとブラインドタッチが出来るといいんですけどね。

けんば~んさんへ

実は手元のあるんですよ。
でも見ただけでまだやってないだけなんです。

見た限りでは良さそうでチャレンジしてみようと思ってます♪
ブラインドタッチは大人からも出来るっていうし、
慣れだと思うので頑張ってやってみようかな?って…♪

いつのことになるかは謎ですが(笑

ニッカさんへ

大きく飛ぶ時も、見ないで弾けたらいいですよね。
そこまで出来るかは謎ですが、
時間ある時、やる気の出た時にでも
こつこつチャレンジしてみようと思ってます♪

頑張らないとなんだけどね~
どーもやる気が…(^^ゞ

bamamanさんへ

最初は簡単なのから、だんだん高度になってくるみたいな
感じの本でした。
まだやってないので、何ともいえませんが…(^^ゞ

音が飛ぶ時まで見ないでさらっと弾けたらいいですよね♪
頑張らないとならないんだけどなぁ~
どーもやる気力が…(^^ゞ

moguさんへ

私も同じような感じです。
でもmoguさんとは、レベルが違うし…
moguさんくらいのレベルで、今の状態が維持できれば
まだいいんだろうけど、だんだん鍵盤見ないと弾けない部分が
かなり増えてきちゃってるんです(;一_一)

なので、ちょっとがんばってみようかな?って思ってまーす♪
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

