スポンサーサイト


昨日はレッスンでしたぁ♪

昨夜はみっちゃんとレッスンに行ってきました♪
やっぱり週に1回見て貰うと違うでごじゃるね

何って?精神的に…(爆)

さて、先週のぼろぼろだったレッスンの課題はこちら
1オクターブのスケール確実に!
アルペジオ、カデンツの練習
バイエル80.82.83.84、ホ長調の音階


とにかく、今週はパズルにハマりつつも
音階や、簡単な…と言うより単純に音の研究、手の形を
ものすごく意識してやってきました。

そう、入院前の状態に持っていくために…

でもってまず、先生に単純な『ドレミファソ』だけと、
『スケール』で見て貰う。

先生にはかなり丁寧に見てもらいました。
でもって、意識してる時はok貰いました。

でも、今後も…スケールで、手の形、脱力を意識しつつ
音を聞いて、2分音符くらいずつの長さ、ゆっくりで、
しかも弾いてる時指が上がってこないように、2か月続けてください!
そうすれば、手が覚えてくれるでしょう♪って…

え"っ?

2ヶ月ぅぅぅぅぅぅ???

やはり、そう簡単には身につかないものなんですね。
はぃ、毎日そっから始めることにしますです

まぁとりあえず先週の課題の1オクターブのスケールはクリア。
但し、2ヶ月続ける。。゛(/><)/ ヒィ

アルペジオ、カデンツはちょっとおさぼりしていた私。

ただ、こちらもちょっとゆっくりペースで弾いていくこと、
だそうです…。
さっきのことも意識しながら…って

ぎゃお!

『バイエル80番』4回目

合格ならず、どーも1段目と3段目が苦手らしぃ。
もっとゆっくりから練習してきて!って…
いつになったら、80番から脱出できるんだろう

もぅ飽きてきちゃった…(;一_一)

『ホ長調の音階』2回目

アクセント付いてないとこにつけて見たり、
付いてるトコでつけなかったり…
出だしは朗々と!とか指導頂き、その場で修正。
なんとか合格までこぎつけました ほっ!

『バイエル82番』2回目

かなり出来上がってきたじょ(*^^)v
バイエル82-1
薄い緑色部分、全体的にクレッシェンド気味で!
濃い緑色部分、華やかに!喜びを持って!

バイエル82-2
クレッシェンド気味で!

後はほぼ出来ていた。
でもって、先生に…

先生「以上のことを気をつけて、1回弾いて出来ていたら〇あげます」
私「……めっちゃ緊張!


でもって、緊張感が余計なことしてくれてぇぇ~

つっかえる。w(☆o◎)wガーン

先生「はぃ、半分〇ね」
私「おまけして~~
先生「ダメです!来週も1発勝負で、出来てたら〇あげます



まーた、1発勝負かい?

     …やめてけれ。

『バイエル83番』2回目

1箇所、アクセントを見落としていて、
その場で修正…合格\(^O^)/

『バイエル84番』パス!

『バイエル85番』初回

バイエル85

矢印部分、なんかちょこっとずれてる。
でもって右手だけ、その前のタイ?を取って弾いてみる。
それでもずれる。はぃ、ゆっくりから練習してきてね!

あと、旋律をmp又はmf、伴奏をpに直してくること!
途中手が反対になりますが、その切り替えもきちんとね♪

って、ことでレッスン終了しました。。。ほっ!

****** 課題のまとめ ******

スケール、アルペジオ、カデンツのゆっくり練習
バイエル 80.82.85

とにかく82番は1発勝負で…(;一_一)
あと今回見てもらわなかった84番も練習しないとだぁ~
そして、予習も…。パズルちゃん…頑張ろう( ̄ー ̄)ニヤリッ



みっちゃん、いつのまにかバイエル練習してたみたいで、
この前動画upしたの以外のも、全部合格貰ってました。
結局、1ページ終了したことになってた。。゛(/><)/ ヒィ

でも…

宿題いっぱい出されてたじょ(*^m^*)


↓↓ 練習の励みになるので押してね♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

No title

お疲れ様でした。

がんばったんですね♪
本当はね、進みが遅い人のほうが上手になるんですよ。
体で覚えるので。
1つ1つ丁寧にやっているとあるとき急にいろんなことができる瞬間が来るはずなので焦らず丁寧に練習してくださいね。
みっちゃんもいっしょだし(^^)b
Faight!!

No title

>もぅ飽きてきちゃった…(;一_一)
>
オイラなんてもう2ヶ月同じ曲でんがな┐( ̄ヘ ̄)┌
さすがに少々飽きてきてるっぽいwww
まぁ、発表会曲なので眠っていても弾けるくらい
体に叩き込まなきゃいかんのですが…(;´Д`)
たまには違う曲も弾きたいなぁ~

しかしまゆっぺさんの先生、なかなかの
女王様っぷりですね( ̄m ̄*)

No title

いつも関心するんだけど、レッスンの時に先生から言われたことを
ちゃんとメモってるの?
レッスンノートとかあるの?
ブログでこんだけ整理して書けるのってすごいよぉ!
私は言われたことも、家に帰ったら忘れてます。。。
弾きながら「あ、先生こう言ってたような…」と何となく思い出しながら
気分で練習してるかなぁ。。。
基本的に私の先生は楽譜にも一切アドバイスを書かないので、
ちゃんと覚えておかないと、また同じことを言われるんだよねe-350
宿題頑張ってねん♪

いやいや、なんとぉ~♪

死ぬ迄スケールだそうでやす。
終わりの無い地獄だそうでやす。
ピアノも音楽もスケールに始まり、スケールに終わるんやそうでやす。
朝からスケール。
晩迄スケール。
朝から晩迄スケール!スケール!

でぇ、気がついてみるとスケールしか弾けなかったりして。(爆)

それでもスケール!スケール!
がんばりなされやしてね、スケール!!!

tukushiさんへ

ありがとうございます♪

正直いままでバイエル高速で飛ばしてきたので
あまりテクニックなど見て貰える余裕がなかったんです。
でも、もう1曲仕上げるのに時間もかかるようになり、
今までみたいなスピードではいけないので、
焦らないで丁寧に行きたいと思います♪

moguさんへ

moguさんとはレベルが違うじゃないですか~
だって、棒無しでやってるし…?(°_。)?(。_°)?

私の短い曲で…これだけやってたら、
さすがに飽きちゃって、今日はとうとう浮気し始めちゃいました(^_^;)

私も最近、先生Sだな~って思うようになってます(爆)

サバイライフさんへ

レッスンノートもメモも取ってません。
でも、うちの場合楽譜に先生が色々書き込んでくれます。
それを基にして、後は思い出しながら…
たぶん、落としてる部分いっぱいあります。

でも最近は夫が聞いているので、
あんなこと言われてた!
こんなこと言われてた!
とか後でぼそっ!っと言ってきて、思い出させてくれることもありますよん(*^^*)

bamamanさんへ

ヾ(@^▽^@)ノわはは
なんだか、歌が出来そうだわ!(笑

朝から晩までスケールやってたら、
死にますね、私…
でも、最近朝から晩までパズルなんてことが(^_^;)

はぃ!毎日のスケールで手の形、タッチ等
見につけてやるぅ~頑張るじょ♪

おつかれさまで~す(*´∇`*)

スケールって指をバタバタしちゃだめなんですね・・・
そう言われると、ニッカもちゃんとできてないかも(かもどころかきっとできてないと思う)
どんなのが良い形なのか動画UP希望です(爆)
ほんと、そういう手の形ってすっごく勉強したいんですけど、やっぱ独学だと限度がありますよね。
いつもまゆっぺ姐さんのお手手みながら研究してるんですよ。

それにしても、バイエルすっごく丁寧なレッスンですね。
ニッカ、突っ走ってるけど・・・ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

ニッカさんへ

さっきニッカさんとこ行ってきたばっか(笑
えっ?スケールの動画???(/。\)イヤン!ハズカシイ

なんかちょっと愚痴っていい?
先生レベル高くないのかなぁ?
おばさんから始めた私には限度があるってのに…
まだバイエル80番、80くらいのゆっくりでやりなさい!
言われてる…w(☆o◎)wガーン
もういやだ!80番嫌いになりそうです(-_-;)

まぁ80番台以上になると、そうそう簡単には〇貰えないとは
聞いてたんだけど、1年以内にバイエル終わるか不安。
もうパズルやったり、他の曲やったりして浮気しまくりです(爆)

No title

いいなあ~夫婦2人で一緒にピアノレッスンへ
家でもそれぞれ共通のピアノを練習
うらやましいです。

ところで、レッスンに行って、
先生は楽譜にカキコしてくださるのですか?

画像の写真は、まゆっぺさんが自分でカキコですか?

うちの生徒にも、自分でカキコする生徒がいたら
感激するんだけど・・・。

No title

容赦ない課題と、1曲1曲徹底したレッスン。
大人のピアノだからと妥協しない。
いい先生だなと思いました。
大人のピアノって、適当なレッスンをしているというイメージも少しあったので(時間の都合もあるが、それで習う気がしないというのもあった)、まゆっぺさんは少し愚痴られているけれど、僕から見るといいなあと思います。そんな先生にだったら習ってもいいなと。
なんだかとても上達しそうです。
みっちゃんもすごく練習しているようだし、切磋琢磨出来るいい夫婦だなあ。

ようこ先生へ

基本的に先生は楽譜に書き込みしてくれます♪
あと、私が前もって練習する際、
自分で書いちゃう時もあります。
写真の場合は、私が書いたのは赤丸だけ…
指番号間違えないようにするだけです(^^ゞ

蒼鳥 庵さんへ

まぁ確かに…怒ったりはしませんが、
妥協はあんまりないです。
また私が他のところで全く習ったことがないので、
吸収しやすいっていうのもあるかもしれません。

大人のピアノ…意外とあまい先生もいらっしゃるのは
耳にしますが、ちょっと羨ましかったりします。
先生の情熱も、教わっていて伝わってきますが、
やっぱり〇欲しいですよ~(>_<)

内容みっちりですね~

まゆっぺさん、こんにちはー。
昨日一番乗りで見たのに、つい寝てしまって、コメントが遅くなっちゃいました(笑、こんな日もある)。

ものすごく充実したみっちりしたレッスンですね。1時間でしたっけ??

スケールは、私もがんばってますよーー。ともに手を取り合って、がんばりましょう~。

レッスンお疲れさまでした

わーーー またまた たくさんの宿題ですね
あれれっ まゆっぺさまの先生も宿題結構出される先生なんですね?

ああああああああああっ
私も宿題が・・・ここ二日まともに練習出来てないんです
ヤバイっ と思いながらもなぜかPCに逃げてしまいます

頑張ります。。。 後で

gezkazさんへ

きゃはは~時差で1番乗りになるか、
遅くなるか…どっちかですね、何だか面白い~(笑

はぃ!レッスンは1時間です♪
みっちゃんは30分だけど~

スケール頑張ります。ってか、手の形直すのにすべてのこと、
アルペジオもゆっくりで手の形意識して!って
今日からゆっくりから始めました♪
お互いに頑張りましょ☆彡

kさんへ

ってか、宿題やる気ない~
バイエル80番なんて、ぜんぜんやる気ないので
浮気しまくってます(笑

PCに逃げたくなる気持ちわかります。
最近の私はパズル⇔ピアノでもって、たまにPCって感じです(笑
明日レッスンなんですね、今度のレッスンはもう私諦めてます(爆)
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

