スポンサーサイト


とりあえず…

昨日は朝から出掛けてしまった
帰ってきたのは、夕方…

朝だけちょっと基礎練をしたものの、
昼間ずっとピアノちゃんには触れず…(@_@;)

でもって、帰ってきて2人揃ってピアノの練習をしたい!
はぃ!昨日は…

バトルに負けました!

仕方ないので、私は電Pちゃんで譜読み…
と言いたいとこだけど、そんな気になれず、
『未完成のバイエル88番』をとりあえず動画に撮ってみました。
(他の部屋で夫も練習中ですので、微かに他のピアノ音入ってます)





バイエル88番

今まで楽譜の弾きにくいところ、〇で囲んでたけど、
先日ニッカさんが□で囲んでるの発見っ!
確かにこの方が見やすいでちね…ってことでマネっこしてみました(*^m^*)

ひき肉弾きにくかった所、最初の□部分ですが、
何故かここは合わせにくかった(?_?)
途中から、タッカタッカのリズムになるからなのかな?

あと、次の□部分、16分音符の後の8分音符
勢いにノリまくり、つい16音音符でつっこんでしまう!
しかも、スタッカート気味(-_-;)

ここ、指番号が違うってことは、レガート弾きしないと
ならないんですよね?w(☆o◎)wガーン
しかも16分音符fに向かってきて、その8分音符p 。。゛(/><)/ ヒィ

残り2段、たぶん今回初めてppが出てきたような気がする。
う~ん、強弱が付けにくい。。。
たぶん、電Pだからじゃない…アップライトでも出来てません。
今後の課題ですね

しかも!この3段目、リズムは同じなのに、
頭にアクセントが付いてる、出来にゃい…w(☆o◎)wガーン 

でも、この曲、とってもかわいいので好きです
他の課題やってるより、よっぽど楽しいんだもんっ

ちなみに、後でアップライトで弾いたら
めっちゃ弾きやすく、上手く聞こえた(爆)

いゃ、決して上手い訳ではなく、ピアノの違いですね。
音とタッチ感が違うだけ…
(;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ


本日も1回だけぽちっと、ご協力をお願いします♪↓↓ 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくにゃ(=^・・^=)
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

tag : バイエル88番

No title

バイエル 聴きましたよ。
なめらかに弾けて、聴いていて、心地よいです。
知っている曲を聴くのは、楽しいですね。
この曲は、練習曲ではなくて、りっぱな曲なんだと
あらためて思いましたよ。

レッスンになると、どうしても、こまごま生徒ちゃんに
言ってしまいますが
レッスンから離れて聴くと、いいものですね。

初めの方だけ言うと
レードレーミレーシの1フレーズの最後のシなど
(こんなパターンいっぱい楽譜の中に出ますね!)
少し気にかけて前の音より小さく弾いてみて下さい。

だんだん大きくするところは
小さくから、「ラッパ」みたいに
または、「風船」をふくらませるように
小さい「ソ」から、高い「ソ」に向かって広がっていくといいですね。

鍵盤を浅くから、だんだんおじぎをしていくように、
指先に重さをかけて行きます。

でも子供ちゃんは、やりすぎて、叩いちゃうので
それは、ダメなんですよ。

「高いソ」で5の指に重さをかけて、「レ」でゆるめて弾くと
「高いソ」より「レ」を小さく落ちついて弾けて、素敵になります。

レッスンみたいになっちゃった!(あはは・・ボリボリ!)

でもピアノの基本は、楽しんで弾くのが1番ですからね。

うん、上手い!

目に見える様に上手くなってやす。
次は 音楽性でやしょうね。
これは 溌剌とした曲やと思いやす。
音の強さがfとpとクレッシェンドしか書かれてないんすねぇ?!
最初の所の一番おしまいのp表記のGGG!このp表記がもの凄く音楽的に面白い繋ぎ方やなぁと思いやす。(小生はポルタートみたいに表現しやすね、多分?!)
これとfの大きさクレッシェンドの仕方。
これが決まると他の無表記の強弱のイメージが決められやす。
強さというか、明るさとか、軽さとか…うん、上手く言えまへんなぁ?!(笑)
テーマの符点四分を気をつけて弾いて下されや!

No title

そういえば、パチンコ勝ちましたか??
パチンコも韓流たくさんありますよね!

バイエル88番。かわいい曲ですね。
ぽよおには、まだまだ先の話ですが
弾くのが楽しみです。

まゆっぺさんのピアノって、
とっても滑らかで素敵だと思います。
心地よくて何回も聞いてしまいました~
応援しています!!

楽しませていただきました

まゆっぺさん、こんにちはーー。
相変わらず、ほとんどミスのない演奏で動画、ってすごいですね。

そのうえ、まゆっぺさん自身が、強弱が、アクセントが、と、冷静に改善ポイントを分析されているあたりが、すごいなーと思いました。まゆっぺさんはきっと、飛ぶ鳥の如く上手になるでしょうねー。

私もただ、たのしたのし、と弾いているだけじゃだめだなーと思いました。

夫婦で…って♪

なんだかとってもうらやましい様子です!
夫婦で、ピアノの取り合い~で、アコピとデジピの両方から
ピアノが鳴るだなんて、すごいなぁ♪
きっと、ふたりで、切磋琢磨して、どんどん上達しますネ。
愛のデュオが奏でられる日を楽しみにしています。

こんにちは!
私は、ppの時は1番左端のペダル使ってますよ。
グランドピアノだと優しい音が出ます。
ケータイからブログ見ることが多いので、演奏の感想が述べられず、ごめんなさい!ネットカフェで休日まとめ聴きしますからね!

No title

さすがですね~
すごくお上手です(*´∀`)
まゆっぺ姐さんの演奏を聴くと、自分の演奏のダメダメさが身にしみてちょっと凹みます(爆)

おピアノの取り合いになってもデジピがあるからいいですよね。
なんて贅沢な(笑)

やっぱり

音やわらかくなってますよ~
すごいなぁ~
その優しいまゆっぺさまの上品な音のように
私のピアノの音も優しくやわらかな音になって欲しいんですけどね~
頑張ります!(^^)!

あらあら もう早速バトルに負けちゃいましたか?あはは
良いじゃないですか 
一生懸命されてるということは良いことですよー
そのうちピアノの取り合いではなく
上達なんかもバトルになるのかなぁ?
またそれはそれでとても楽しみですよっ

まゆっぺさまのことですから
手のひらでごろごろと ふふふっ

ようこ先生へ

アドバイス有難うございました♪
でもって、今日動画撮り直してみたんですけど、
そう簡単に直らないです(^^;;;
意識してるんだけどなぁ~、
今後も引き続き直していくようにします♪

有難うございました♪
私も鍵盤叩いてるような気がする…(^^ゞ

bamamanさんへ

いつもアドバイスありがとうです♪

早速意識してみたんですけど~
動画撮ると強弱が付いてない。
しかも伴奏うるさすぎと来てる(^^ゞ
fに向かっていくクレッシェンドも出来てるんだか、
出来てないんだか…(@_@;)
いや、出来てないんだろうな。

自分では意識してるつもりが、動画じゃさっぱり出来てません。
そんな訳で明日も、似たような動画upされますので
ご覚悟を…(笑
だってネタ切れなんでもん(-_-;)

ぽよおさんへ

あれ?そう言えばどっかにパチンコ行くって書いてきたな~
って思ったら、ぽよおさんとこでしたかー
う~ん、私はちょい勝ち、夫はちょい負けって感じかな?
まぁ遊べたからよしとしましょう(笑

88番、かわいいでしょ~?
バイエルも後半になるとちゃんと曲らしくて
ステキなのが、いっぱい出てくるので楽しみにして
頑張ってくださいね♪

心地いいかな?全然なってないと思うので
マネしたら、まずいことになるかも(^^ゞ

gezkazさんへ

ほとんどノーミスなのは、それを選んでいるから。
そして、短い曲だからいけちゃうんです(笑
これが長い曲だったら、難しいですよね(^^ゞ

自分でなってないのはわかるんだけど、
修正が出来ずに困ってます(^^ゞ
明日もネタがないので、同じような記事になりますので
ご覚悟を…(*^m^*)

ラズベリーさんへ

夫婦でピアノ、いいんだか悪いんだか。
空いてるときにやってくれればいいのに、
人がやろうとすると自分もやる。

でもって、こっちでメトロノーム使い始めると
あっちでもメトロノームの音が聞こえ始める。
まだ練習の仕方がよくわかっていないのかもしれません。
で、見てあげると、嫌がるんです(笑

私たちの上達、う~ん何よりも年取ってる分、
難しいかも~(^^;;;

ぴあさんへ

もしかして、ぴあさんって自分のブログも携帯からなのですか?
。。゛(/><)/ ヒィ
記事書いたり、コメント打つの大変でしょう。

えっ?ネットカフェでまとめ聴き??
音出ちゃわないんでしたっけ?(^^;(^^;

ニッカさんへ

今日はアップライトバージョンで動画撮りに励んだんだけど、
思うようにいかず、何度かニッカさんの88番聞きにいったくらいなのよん。
どう見てもニッカさんのが、上手だって~♪

明日もネタがないので、また88番行きますが
ほとんど変わってなくて凹んでます。。。とほほ。

電Pね~あっちダメダメ君なのよ!
そして負けた側が電Pに行くのであります(笑

kさんへ

本当ですか?音やわらかくなってますか?
でもこれが、先生のトコだとまた変わっちゃうんだよね~(^^;

上達もバトルになるくらいがいいんだけど、
やる気あるんだか、ないんだか…
何とか頑張らせる方法考えないとです(爆)
そう手のひらでごろごろとね(*^m^*)

ばっちり!

柔らかなかんじで弾けていてとってもステキだと思います。
もう私手がつっぱっちゃって、つっぱっちゃって。
意識しないと、なおらないんだろうとようやく気づいてきました。

別の部屋で旦那さんも練習しているって、普通の家では起こりえない状況のようなww
旦那さまもピアノに夢中かぁ。楽器っていいですよねぇ。
そのうちまゆっぺ先生の出番もくるんでしょうねw

88番

私も88番大好きでした。
とてもステキに弾けていましたね♪
ダンナさまとのピアノ争奪戦明日こそ勝てるといいですね。
それにしてもご夫婦で共通の趣味…
なんとも羨ましいです!
我が夫は楽譜を買っただけで終わってしまったようです。

ぴろっこさんへ

まゆっぺ先生、ダメなんです。
やっぱり夫婦とかだとダメですね。
そう言えば、昔弟に勉強教えるのもダメで
よく喧嘩になっちゃってたっけ(笑

私の手つっぱってますよ。
もう小指なんてつりそうになってるし、
右手の小指は立ってるし(笑

みなさん、柔らかい音って言ってくれるんですけど、
レッスンだとダメだったんだよなぁ?
昼間弾きすぎるのもよくないのかな?

グミさんへ

うちの夫もいつまで持つかわかりません。
ゆっくりでも何とか続いてくれるといいのですが…。

ピアノ!そうだぁ~明日も午後から夫がいる。
って事はまたバトルですかね?!(笑

こんばんは~

ブログにコメント有難うございました!

ネットで同世代でピアノを習い始めた方と知り合えるのは、
実際には大人になってピアノを習う人が回りにいないので、
凄く気持ち的に助けられます!!
そして、日記を読ませて頂くと、
私も頑張ろうという気力につながります。
有難うございます~~(⌒ー⌒)ノ
どうか、これからもよろしくお願いします。

私のレッスンは今のハノンを終えると、
次バイエルになるそうです。
教本は来ているので、88番を探してみました。
ありました!!

私・・・・弾ける日が来るんだろうかv-12

まゆっぺさんのスムーズで綺麗な演奏に聞きほれて、
無理無理!!と口に出して言っておりました(ーー;)

kyokoさんへ

早速いらして頂いて有難うございます♪
再開組の方は結構いらっしゃいますが、
大人で初心者の方って、意外と探すの大変ですよね。
私も見つけたときはなんだか嬉しくなってしまって、
そして私も頑張ろうという気持ちにさせて頂きました♪

最初ハノンから入ったのですね。
たぶん、バイエル最初のほうは簡単にクリアーしちゃうと思いますよ(*^^)v

大丈夫です♪kyokoさんもあっと言う間にここら辺まで
きちゃうと思います♪たぶん月日がなんとかしてくれる(笑

今後ともよろしくお願いします♪
またブログにもお邪魔させてもらいますね(*^^*)
Secret

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

