

給与計算を共通しなかった(BlogPet)

やまとがダラは家計へ応援したかったの♪
だけど、会社給与するつもりだった。
でも、曲集合格したいです。
でも、ぶよおはお待ちするつもりだった。
それでやまとは、マゴタと稼ぎみたいな閉鎖しなかった。
それでチビと記事とか静養するはずだったの。
でも、先生へ希望しなかった。
だけど、きょうは、給与計算を共通しなかった。
それでうつ病は記録されたみたい…
それで言葉へ借金したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「やまと」が書きました。

theme : ブログペット
genre : ブログ

先週のです(^^ゞ

先週の私のレッスン記録です(^^ゞ 
今日もうレッスンだってのに今頃

バイエル96番 3回目

出だし、p部分意識しすぎて音が浮かないように。
中間部、右手八分音符和音 短くならないように。
終わりから12小節目 1拍目を意識するように。

ってことで、不合格。

ル・クーペ A 初回

先日指がこんがらがると記事に書きましたが、
まさにその通りで、これに限りパスしてもよかったそうです
それを私に言い忘れてしまったとのこと…。。゛(/><)/ ヒィ

って、ことでまぁやってきたので簡単にやって
合格にしちゃいましょうってことで、
最後の和音でつっかえたけど、合格。
でもスケールは指間違えずに弾けました(*^^*)

ハノン39番 ハ長調

スケールを弾くときに、右手が鍵盤に対してまっすぐに
なっていないので、常にまっすぐを意識するように。
もちろん、当然無理なところもあるけど、意識をする。

あと、特に親指で弾くときアクセントになりがちなので、
片手練習をしっかりやるように!

ハノン41番 ハ長調

こちらは、上のまっすぐを意識して弾く。
するとまぁまぁokでしょう。
しばらくこの意識をしながら、
練習してみてくださいとのことでした。

ハノン45番

きちんと最初の音にアクセントがつくように♪

ハノン46番

四分音符=60で、片手ずつ練習すること。
拍の頭をアクセント気味に。
(指のアクセント 打鍵する時指にスピードを出す)

ハノン48番

今の状態で、そのまま練習を続けること。


それから、ハノン1番は終了し、これから
2番でリズム練習をすること。


     以上でした


※現在、コメントは受け付けていません。


応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

theme : ピアノ
genre : 音楽

レッスンメモ

みなさんには色々とご心配おかけいたしておりますm(_ _)m
先日のブログに書いた記事のこと…
他のごたごたから来たストレスで、
どうも金銭面に執着してしまったようです。

身内のごたごたはどんどん成長してきており、
しばらくは落ち着かない状況が続くかと思います。

うまく自分の身体に影響しないようにコントロールするしか
ないんですけど、なかなか…ね(^^ゞ

ってことで、プライベートでごたごたしちゃって
あまり色々手につかない状況ですので、
しばらくの間、ブログはレッスン記事だけにして、
コメント欄は閉鎖させていただきますm(_ _)m

少し落ち着くまでお待ちくださいませ☆彡



で…レッスン記録、みっちゃんの昨日のです。
          私のも書かなくちゃ。

はぃ、みっちゃんも同じくピアノを練習どころじゃなかったようで、
ほとんどピアノを触らずにレッスンに行きました。
先生には練習していない旨を話し、
昨日はのんびり丁寧にテクニックを見ていただいたそうです。

新しいテクニックは無しで、今までやったもののおさらいです。

そして、先日言っていた新しい曲集が来ていました。
こちらです♪

大村典子 大人のハートフルピアノ曲集(1) イエスタデイワンスモア ドレミふりがな付き大村典子 大人のハートフルピアノ曲集(1) イエスタデイワンスモア ドレミふりがな付き
(2007/03/17)
大村 典子

商品詳細を見る


これが、その先生が持っている音楽データで豪華伴奏付きで
弾けるという、楽譜です。 3冊あって、Vol.1です。
それぞれ3冊の楽譜に、レベル1~3までごじゃまぜになっているので、
好きな曲が入っているのを選ぶしかありませんでした(笑

それから、先日の発表会で弾いた、ノクターン。。。
先生的にはまだまだ音楽的に指導したいところがあったとか(^^ゞ
なので、次回からノクターンをもう一度、レッスンでも
見ることになったそうです(/_;)/アレー

それから、発表会全体のDVDを連れて帰ってきました。
そのうち見てみようと思っています。



応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

theme : ピアノ
genre : 音楽

結局…

ちと落ちてます(-_-;)

でもって下の記事がトップにあるのも、イヤ。
自分で書いたのに…(^^ゞ

ってことで、クリックだけでもして行ってください♪
私は何とかなるでしょうw

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

theme : 日記
genre : 日記

ごめんなさいm(_ _)m

今朝ほどの、私の大人気ない記事、
ご心配おかけしてすみません。

色々重なり、かなり、もんもんとしていて…
思わず吐き出してしまいましたが、後で後悔(-_-;)
少し、『金』と言う言葉に過剰に反応しすぎているのかもしれません。

少し冷静になり、恥ずかしくなってきて…
記事を削除しようかと考えましたが、
せっかく書いてくださったコメントが消えてしまうと思い、
コメントのみ受け付けないとさせていただきました。

コメントのレスが付けられなくなってしまいましたが、
ってか、たぶん私、付けれる状態じゃないみたいなので、
本当にごめんなさい。今回は無しとさせてください。


私の方で頂いたコメントは見れます。
あまり気にせず、考えないようにしたいと思います。
コメントを頂いた方々、本当にどうもありがとうございました。

お騒がせしてすみませんでしたm(_ _)m


励みになるので、応援クリックしてってください♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

愚痴日記です(^^ゞ

※単なる私のストレスのはけ口にするための日記です。
 愚痴日記なので、スルーしちゃってくださいm(_ _)m


最近、ピアノもあまり触れてない。
やっても身に入ってないのがわかる。
あんなにやる気モードいっぱいだったのに、
どうもやる気力が出ない。集中できない。
そう言えば、ここのところご飯の支度もあまりしてないな…。

原因はなんとなくわかってる。
義兄家族の問題で、ごたごたがあり…頭の中がぐるぐるしてる。
たぶん、両親なんてもっとだと思うが、
私達夫婦だって、病んでいる。

ところで、私はパート勤務。
しかもやっと復活しつつあるが、今は行っても週1回。
後は在宅で会社の子達の給与計算をやってるだけ。

でもって、私達夫婦と言えば、私がろくに仕事してないのに、
旅行に行きまくり、習い事(ピアノ)までしている。

傍から見ればそう思い、贅沢に感じるらしい。

たぶん、親から見れば義兄家族と比較してしまうのだろう。
旅行に行くといえば、必ず…

「お前達は金あっていいな!」

そう言われる。

私の父が亡くなり、うつ病になった。
会社にも本当はもっと行っていた。
でも、今でも1日会社に行くと、頭をフルに使うらしく、
翌日は燃料切れとなるので、静養するしかない。
本当はもっと稼ぎに行きたいのはやまやま。
でも身体が言うことを利いてくれない。

子供だってめっちゃめっちゃ欲しかったさ。
でも、子宮を取るしか方法がなくて諦めるしかなかった。

もう子供を生む希望を無くし、子供を育てる楽しみも
なくなって、残った楽しみと言えば、趣味しかない。

今の私達の趣味って、旅行とピアノ。

決して、家計に余裕があるわけではない。
正直ギリギリでまわしている。
幸いローンは住宅ローンだけだけど、
夫の給与だってどんどん下がってきているのが現状。

だから、ピアノのレッスン代だってお互いの小遣いから
出しているのに。

旅行だって、少しでも安くするために、
泊まるのはビジネスホテルだし、飛行機だって特典航空券ばかり。

生活だって、日用品や食料品は安いものを探してる。
決して贅沢なんてしていない。
最近はお金無いからパチンコだって行ってない。

だから、それくらいの楽しみがあってもいいじゃない!

自分達のストレス解消のために、
好きなことくらいしたっていいでしょ!!

夫婦で共通の趣味があって、一緒にそれを楽しむ。
それが円満の秘訣になっているなら…
別に借金してまでやってるわけではないんだし、
それくらいの楽しみがあってもいいんじゃないかと私は思う。


それなのに…何かにつけ、
「お前らは金あるな!!」

       無いよ!そんなもん!!
      
そう思われていることが、実に不快である。
言われる度にキレそうになる!
爆発寸前。ってかもう爆発しているかもしれない。


だから最近は親に隠れて(言わずに)旅行することが多くなった。
言われたくし、土産代も浮くから。

頼むから私達の楽しみを奪わないでくれ!




励みになるので、応援クリックしてってください♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

音符(BlogPet)

まゆっぺと、音符を発表しなかったよ。
でも、笑曲へ付属したかった。
でも、きのうまゆっぺと、予約するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「やまと」が書きました。

theme : ブログペット
genre : ブログ

手抜き記事なり(^^ゞ

ここのトコ、身内でごたごたがあったり、
昨日も知り合いの通夜で遠方まで出かけたり…
とちょっと忙しくしてるまゆっぺなり

なので、金曜日のレッスン記録も書かなくちゃなのに
遅れております。

今日は、ちょっと元気もないので手抜き記事で(^^ゞ

手抜き記事!と言えば…
やっぱし、こやつでしょう(*^m^*)


はぃ、ピンチヒッターのイルムくんです♪
irum20091118

イルムVSかめちゃんカメレオン♪
irum20091118-2




励みになるので、応援クリックしてってください♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

新しい楽譜♪

水曜日のみっちゃんのレッスン記録なり

昨日の記事の連弾曲と、今後の連弾曲集を決めたあと、
みっちゃんのレッスンに突入!

と思いきや… 

          (/_;)/アレー


なにやら、先生…秘密兵器を出してきた
なんと、それは、発表会で弾いた【四季の春】の楽譜に付属する、
オーケストラの伴奏の音楽データでありました

って、ことで、その豪華な伴奏付きで、
『春』を弾かせていただいた♪
超、気持ちよかったらすぃ。。。  いいにゃ

そして、この伴奏のある楽譜…3種類ありまして、
みっちゃんも曲を併行してやりましょう♪と…
好きな楽譜を選び、今後そちらも併行してやることになりました

楽譜の方は先生にお願いしたので、
また手元に着てから紹介します。

で…ようやく?レッスンへ(*^m^*)

まずは、久しぶりにテクニックを見てもらい、
その後、大人のバイエルから16番(原曲バイエル23番)

レガートを切らない等、注意されていましたが、
修正して合格

お次、17番(原曲バイエル24番)が宿題です。
あっ!それと先生忘れてるようですが、
22番 聖者が町にやってくる も宿題になってるはずです

今日は私のレッスンだぁ~



励みになるので、応援クリックしてってください♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

theme : ピアノ
genre : 音楽

連弾曲が決まった♪

12月の教室のクリスマス会で弾く、
連弾曲が決まりました♪

用事があって12月の最後のレッスンには
みっちゃんは、お休みします。

    って、また旅行なの~ぉ(^^ゞ

なので、あとクリスマス会まで…
4回しかレッスンがないw(☆o◎)wガーン

しかも、私は今、ル・クーペちゃんとラブラブ
なので、あまり今は連弾曲に時間がかけられないってことで~

とにかく簡単な曲!すぐに出来る曲!!っと、お願いし、
先日の発表会で弾いた『小さな曲』と同じ楽譜~
要するに作曲者が一緒なんだけど、
その中から『悲しいちょうちょ』に決定しました\(^O^)/

ジョンジョージ  森の夜明けジョンジョージ 森の夜明け
(1998/12/10)
不明

商品詳細を見る


そして…クリスマス会後のために♪
ピアノを2人で楽しむために連弾は
これからずっと続けていくことにしたでごじゃる

でぇ~先生と相談し、こちらの楽譜をそのまま
使用していくことになりました♪

みっちゃんのレッスン記録はまた後日にしまふ


励みになるので、応援クリックしてってください♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

theme : ピアノ
genre : 音楽

おっきいの♪

お気に入りのお店の…
ばまま ばななジュースです♪
おっきいの(*^-^*)
バナナジュース

昨日のコメントレス、後でつけま~すm(_ _)m


励みになるので、応援クリックしてってください♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

theme : ドリンク
genre : グルメ

楽しみにしていたのに(ノ_・。)

今日はお仕事なので、予約投稿っす


めっちゃめっちゃ楽しみにしていた、
ル・クーペの楽譜…ピアノのアルファベット(ピアノの練習ABC)
来たんですよね。日曜日の午後♪

で~日曜日はマンションの総会があったので、
到着してからちょこっと弾いてみただけ。
弾いたと言うのか?(;一_一)

でぇ~昨日から、本格的にやってみた!
うん、頑張った♪

ちなみに先生のところで見たのは
ピアノの練習ABCの大きい楽譜の方。
当然、音符もでかかった(笑

曲も先生がゆったりと弾いてくれて、
とってもキレイでした

そのせいか、私、どこかであまく見ていたのかもしれません

いざ弾いてみる
まずは1番に入る前のエクササイズから。
楽譜を見るとなんてことない…ような気がしただけ。
だってこんな感じなんだもん!
ル・クーペ A

いざやってみると…
ル・クーペ A拡大

この上りだけでも、1小節目と2小節目の音階では
指の、くぐる位置がちがう(;゜〇゜)
下りも同じパターンなんだけどね。。。。

大したことないことないのかもしれないけど…

おばさん頭じゃぁね、一度3番指の後に指くぐらせると、
次の音階もまた3番指後にくぐっちゃうのよ~(ノ_・。)

こんなことも出来ない私。
かなりショック受けたなり。・°°・(>_<)・°°・。

めっちゃゆっくりで、しかもすご~く注意しながらじゃないと
無理なのねーん(ノ_・。)

で、こんなんに何時間も費やし、
やっとどうにか弾けるようになったでごじゃる

所詮、私レベルぢゃこんなもんなのさ(^^ゞ←開き直りww


ちなみに、1番はこんな感じ(;一_一)
かなりエクササイズ同様、頑張ってまつ。

なのに、これまた指が…。。゛(/><)/ ヒィ
ル・クーペ 1番

どこが弾きにくいか?って…
最初の1小節以外全部なり(爆)

はぃ、こちらもまたゆっくり練習から頑張ります!
私じゃ、かなり時間かかりそうだな…こりゃ。

やっぱり、楽譜見ながらで、すっと鍵盤の位置が
わからないのってネックですね(;一_一)

まぁ、このエクササイズじゃないけど、
やってるうちに出来るようになってくるでしょう。
気長に頑張ろうっと!


励みになるので、応援クリックしてってください♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

theme : ピアノ
genre : 音楽

頑張ってるでごじゃるね♪

ふふっ♪ちゃんと続けてるでごじゃるよ~
もちろん?ピアノ出来ない日もあるけど…

 ハノン♪♪♪
 ハノン♪♪
 ハノン♪
 ハノン…
 はのん。。
 はのん。。。(^^ゞ
 は の ん。。。(*_*)
 は  の  ん。。。。。(>_<)  ぴょ~ぉ!


まぁ、いちぉ~ってことで(^^ゞ
やらないよりは、いいでしょう!←威張るなよ!

そこで、遠い昔になりますが…
宿題になっているハノンを整理したいと思います

   ・1番  リズム練習など、色んなパターンでの練習
   ・39番 ハ長調 
   ・41番 ハ長調
   ・44番 
   ・45番
   ・46番
   ・48番



【ハノン1番】

先生に頂いた課題の奏法で
色々なパターンでぼちぼちやってます

【ハノン39番 ハ長調】

4オクターブの音階ですが、音階は出来ても、
最後の和音がインテンポで入れません。
そこだけ部分練習、片手づつとかやってるが、
どーしてもつっかえます(;一_一)

目的は音階なのに、こんなところでつっかえてるし。
大切なのかなぁ~?

って、思ってたら先日、bamamanししょーとかめいちさんに
大切って言われたw(☆o◎)wガーン
がんばりまち(^^ゞ

【ハノン41番 ハ長調】

アルペジオです。
ひたすら、飽きるまでリピートしながらやってまふ(*^^)v

【ハノン44番】

以前にも書きましたが、こやつ…
特に後半部分右手と左手が合わなくて
一生懸命やってると、げぇーします(;一_一)

なので、1日1回限定ってことで。ヾ(@^▽^@)ノわはは

【ハノン45番】

2音ずつくり返す音符。
4番5番指が絡むとさすがに、指疲れます。
ってことで、ほどほどにやってますが…何か?( ;^^)ヘ..

【ハノン46番】

トリル
最初、指番号追うのにやっとでしたが、
最近ちょっとだけ慣れてきたでごじゃるね♪

【ハノン48番】

手首の練習。 3度と6度。
実は、こんなの課題に入ってたのも知りませんでした(;一_一)

発表会直後、楽譜にポストイット貼ってあるのを
発見っ!\(◎o◎)/!

でも、いまだに3度の部分の譜読み中( ;^^)ヘ..
ヾ(@^▽^@)ノわはは
この動きのパターンがまだ頭に入ってないでごじゃるよ(;一_一)

だから、まだ6度までやってません(^^ゞ

だって、譜読みに疲れて、1日2回くらい楽譜ガン見しながら、
弾くだけなんだもん(;一_一)


とまぁ、こんな感じで1日のピアノをハノンから
始めています♪
さて、いつまで続く?? ヾ(@^▽^@)ノわはは

頑張ろう!
ちなみにハノンの後はバイエル96番2回くらい弾いて、
あとはバッハのプレリュード、少しやって、ラルゴちょっとやって…
ル・クーペにやってみてます。意外と難しい(;一_一)
また記事にしてみまーす。

以上、まゆっぺのハノン状況でした(・_・)......ン?


ハノンも頑張れ~!の応援クリックしてね♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

theme : ピアノ
genre : 音楽

行進(BlogPet)

きょうやまとがマゴタと行進しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「やまと」が書きました。

theme : ブログペット
genre : ブログ

毎度のことで…(^^ゞ

遅くなりましたが、
水曜日のみっちゃんのお喋り記録レッスン記録です♪

 ・沖縄のおはなし。
 ・発表会の時のおはなし。
 ・ピアノの調律のおはなし。
 ・来年の発表会のおはなし。
 ・連弾のおはなし。
 ・ブログのおはなし。(←そんな話すんなよ)
 
 でぇ~
先生のお話を良く聞いてあげたら、聞き上手って褒められた


以上だそうです。
はぃ、私同様ピアノは一切触らなかったとか…(;一_一)

ちなみに次の曲は、大人のバイエル16番でしたが、ちょっと飛ばして、
先に22番「聖者が町にやってくる」が宿題になったそうです。

そうです!発表会の時の連弾曲、聖者の行進と
右手が全く同じなので、今のうちに先にやっつけちゃえ~って
感じだそうです♪

以上、みっちゃんのレッスン記録?でした



励みになるので、応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

theme : ピアノ
genre : 音楽

決まった?!

昨日の記事に、変更になった今後の練習内容を書きましたが、
実は昨日、次の発表会でやる曲も
決めてきました

とりあえず、先生に一度弾いてもらってチェック!
オクターブの和音が入ってくるので、
手が大きめじゃないと無理だけど…
ってことで、手の大きさをチェック。

この大きさなら大丈夫でしょう♪
ってことで…

曲は、ヘンデルのラルゴに決めました

ちなみに楽譜は、右の【ピアノ名曲110選(A)】から。

好きなんですよね~♪これ。へへっ!
まぁ、まだ1年あるので変更することや、
追加になることもあるかもしれませんが、
とりあえず練習に入ります(*^-^*)


mixiのアプリにハマった私、ピアノの練習もしろよ!のクリックお願いです↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

theme : ピアノ
genre : 音楽

バイエルやめます!!

今日は発表会後、初のレッスンに行ってきました~♪
どうやら、みなさん…発表会後のレッスンは
お喋りで終わると言う噂は耳にしていましたが、
まさにそうなりました(爆)

私のレッスンは、金曜日16:00から1時間ですが、
が降りそうだったので、今日は電車で教室へ!

で…ぽこぽこ教室に近づいて行くが、
いつもピアノの音が聞こえてくるあたりで聞こえてこにゃい。

     んっ? 休みか?

でもって、教室の前に着いても全く聞こえにゃい(/_;)/アレー
ここは本当にピアノ教室なのか?(笑

もしや…むふふ。
やっぱりお喋りしてました(*^m^*)

はぃ、そこへ私が到着し…
結局、前のN子さんと先生と3人でお喋りタイムに♪

も、もちろん…この前の発表会の話とかぁ~
次回の発表会の話とかぁ~
コンクールやステップの話とかぁ~
曲の話とかぁ~
大人の生徒の集まりの話とかぁ~
(あっ!発表会とクリスマス会以外に、6.7月頃集まろうねって♪)
聖子ちゃんなど、昔の髪型の話とかぁ~
学生時代の話とかぁ~

ってどんどんソレて行くわけで
結局、後の子供の生徒さんが来ちゃった来られたので
N子さんと一緒に帰ってきましたわ(爆)


あっ!でもね、一応…最低限必要な話はしてきました

タイトルに書いたとおり、バイエル辞めることになりました\(^O^)/
実は、この前の発表会の打ち上げの時、先生から
「バイエル…ここまでやれば辞めてもいいよって
おっしゃっていただいたんです♪

一応、今バイエル106曲中、96番やってました。
97番も練習に入っていましたが、
とりあえず、96番を終わらせると、残り10個で辞めることになるので
96番を合格貰ったら、そこで辞めます

でぇ~先生もそれに変わるものを考えてくださっていて、
それは…

・ル・クーペ ピアノのアルファベット
・チェルニー30番            の2つでした。

このどちらか選択ってことで。。。
結局、ル・クーペの方は全然わからなかったので、
先生に何曲か弾いて貰いました

練習曲ですが、どれもメロディーがとってもキレイでした
これなら、楽しみながら出来そうってことで、
今後、ル・クーペのピアノのアルファベットの教則本を
使うことになりました(*^^*)

ちなみに先生は、子供の頃このル・クーペの教本を使用してきたそうです。
それで、ピアノが好きになっていったのかも♪とも
おっしゃっていたくらい、ほんとメロディーがキレイだったんです♪

ただね…チェルニー30番も興味がなかったわけではない。
なので、一応本を買って、コソ練で弾くことに。
すると先生が…
「じゃぁチェルニーも時々見ます」って…(/_;)/アレー
これじゃ、コソ練じゃないね(;一_一) (爆)


と、言うことで…今後の予定です♪

  ・ハノン
  ・バイエル96番にて終了
  ・ル・クーペ ピアノのアルファベット(ピアノの練習ABC)
  ・バッハ プレリュード→(終わり次第)小プレリュードと小フーガ



最後になりましたが、色々相談にのっていただいた方々、
どうもありがとうございました♪m(_ _)m


mixiのアプリにハマった私、ピアノの練習もしろよ!のクリックお願いです↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

theme : ピアノ
genre : 音楽

ラブラブ?!

昨日、いやもう一昨日になりますが、
市橋容疑者が逮捕されたんですね。

      そうじゃなくて…

bamamanさんのところのスタインウェイ様の
グランドの調律の見学をさせていただいてきました\(^O^)/

グランド…しかもスタイン様の調律なんて、
もちろん初めて見るわけで…
それはそれは、興味深いものでありました♪

だいたい、グランドの中…見えてる部分しかよく知らなかったし
こんな機会を設けていただいて、ほんとbamamanさんありがとう

さて、その調律見学には、みっちゃん…そしてかめいちさんも
一緒に行ったわけですが、調律終了後…
moguさんも加わり、飲みに行ってきました♪

めっちゃ楽しかったでごじゃる

おピアノ仲間ってとってもいいですね♪
こういう機会があると、本当にブログを
初めてよかったとつくづく思います。

そんな楽しかった飲み会の一部です。
お顔をお見せ出来ないのが、とっても残念でなりません

本当はめっちゃラブラブな写真なんです。
ちなみに、もうちょっと前にシャッターを押していれば、
チューしそうな写真も撮れそうでした(爆)




そんな超ラブラブなお2人♪

bamamanさんみっちゃん です



ラブラブ写真♪
(※bamamanさんへ ちょい見せm(_ _)mなさい)




超ラブラブな2人に乾杯クリックしてね♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

theme : ピアノ
genre : 音楽

今日のお鍋♪




今日は寒いから、鍋?





ねこ鍋っ!







ねこ鍋(=^・^=)





ねこちゃんお鍋冷たくないですか?(>_<)クリックしてね♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

theme :
genre : ペット

探し物発見!!


実はかなり前から記事にしようと思ってたんです。
それは、私のメトロノームコレクション

んっ?そうじゃないね(;一_一)


まず、我が家に電子ピアノを購入した後、
んっ?ピアノ習い始めた後買ったメトロノームがこちら

振り子メトロ

電子ピアノも茶色だったし、家具もダークブラウンに揃えていたので
色を合わせて木目調を見た時、飛びつきました♪
振り子にしたのは、私が音楽をやっていた頃に、
慣れていたから…それだけの理由です(^^ゞ

でね、先生のところにダイアル式のメトロノームがあったんですよ。
速度の調整もあっと言う間に出来て、めっちゃ欲しくなったの。
で、探し回った…
ショップ、インターネット。。。

でも、見つからにゃい。。。
今はすっかり振り子か電子式のになっていた。

先生に聞いたら、かなり前…10年以上前とか言ってたような。
そんな時代に買ったものだと言うし。。。
で、諦めて買ったのがこちらの電子式!

電子メトロ

でも、これだと速度を設定するのに、
1ずつあがるので、極端に変えたいときは面倒っ(>_<)
曲をやっていて、1づつ上げていき、最終的には
知らないうちに早く出来るようになっていた~♪
なんてときには、便利なのですが。。。

でぇ~すっかり諦めていた時。。。
見つけたんです\(^O^)/

じゃーーーーーーん!!

ダイアルメトロ

えっ?どこで見つけたかった?
ヾ(@^▽^@)ノわはは
韓国なり♪

もちろん、製品は韓国製、SAMICkのものです(爆)
あれから、2ヶ月…実は韓国でこんなものまで買ってきていた!
先生に話したら、笑ってましたわヾ(@^▽^@)ノ

もちろん、愛用してまっす

以上、まゆっぺのメトロノームコレクションでした!
だから、違うって!(^^ゞ


これだけあるなら、もっと使えよ!だからクリックしてね(^^ゞ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

theme : 日記
genre : 音楽

練習頑張ってまち(*^^)v

自分言うのも何ですが…
最近、おピアノの練習頑張ってるでごじゃる



だってね…


だって、だってね…




この私がですよ!

最近、夢中になって、

ハノンをやってる

              んだもん♪

私のものさしは、こんなトコにあるのだw


継続は力なり。←これ好きじゃないんだよね(^^ゞ



ハノンも頑張れ~!の応援クリックしてね♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

theme : ピアノ
genre : 音楽

どんなもんかなぁ?

早いもので…
もう発表会から、もう1週間すぎたでごじゃるね。

あれから思ったんだけど、
発表会での演奏直後、もう何だかわからずに
頭がパニック!心臓は飛び出しそうに。


あの状態の時…

血圧や脈拍を計ってみたかった!
いったいどれくらい上がっていたんだろ?(・・?



今日も、でっかいバナーだ!クリックしてね♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

theme : ピアノ
genre : 音楽

11がつ3にち。かようび。(BlogPet)

まゆっぺの「11がつ3にち。かようび。」のまねしてかいてみるね

タイトルどおりでち!
★7:42琉球村にて朝食。
11がつ3に戻り道の昼食★19:42琉球村

*このエントリは、ブログペットの「やまと」が書きました。

theme : ブログペット
genre : ブログ

11がつ3にち。かようび。

タイトルどおりでち。
11がつ3にちのきろくでごじゃる



★7:30 ホテルにて朝食。

★10:27 琉球村にて、パイナップルアイス(ブルーシール)と
ポーポーのおやつ。
アイス&ポーポー

★10:42 琉球村のお土産コーナーにて黒糖の試食。
もちろんそれ以外にも多々試食!
黒糖

★11:30頃 御菓子御殿にて、お菓子の試食をしまくる。

★13:20 ソーキそばの昼食
ソーキそば

★13:34 昼食直後、車に戻り道の駅許田で買った
サーターアンダギーを食べる
サーターアンダギー

★14:13 ナゴパイナップルパークにて、パイナップルの多量試食。
その他ジュースの試飲、御菓子の試食もやまほど。
パイナップル

★19:22 お疲れさまの生ビールなり。
オリオン生


いじょー、みっちゃんの11がつ3にちのきろくでした

ほんとうはもっとすごいことになることを予想して
写真撮り始めたんだけど、期待通りには行きませんでした(-_-;)

でも、これ北海道だともっとすごいことになるんですよね(^^ゞ
いつかまたリベンジします(爆)


今日も、でっかいバナーだ!クリックしてね♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

theme : 沖縄本島
genre : 旅行

帰ってきました~♪

昨日、沖縄のんびり旅行から帰ってきました♪
こちらは、かなり寒かったようですが、
沖縄は曇っていても、あったかかったなり
でも、ちょっと風は強かったかにゃ?

ってことで、今回の旅行目的は、のんびりすること
初日、沖縄着が19:00すぎ。
その後ホテルに直行し、チェックイン後
ホテルの近くの居酒屋さんで、まったり

郷土料理を食べながら、みっちゃんは、
恒例のオリオン生→泡盛コース

夫婦だけで飲むのっていっても、私が飲めないので
あんまりのんびり飲むって言うことが無いんです。
でも今回は、発表会の反省を含み…
久しぶりにみっちゃんとのんびり飲んでいたような気がします

あっ!もちろん私は、ソフトドリンクですが何か?
でも、シークワァーサージュースとか、さんぴん茶でしたよ♪


2日目、レンタカーを借りてドライブ
とは言っても、のんびり発表会のお疲れ様会ってことで…

空の沖縄海見て、まったり。
沖縄海1
沖縄海2
もっと天気がよければ、海もキレイなんだけどね~(^^ゞ
でも、久しぶりに誰もいない海見てぼ~っとしてきました

もっと若くて、新婚とかだったら、
誰もいない海でチューとかしちゃってたんだろな(爆)

年が経つのっておそろしぃ!
どんどん友人化してってますので(-_-;)

はぃ、くだらないこと書いてないで…食事画像です
沖縄食事

左上:タコライス(牧志公設市場にて)
右上:島やきそば&パインジュース(〃)
左下:おかわり自由のルートビア(沖縄のファーストフードA&W)
右下:忘れた…おやつです、おやつ♪


次、こちらが国際通りにある案内板???
なんじゃこりゃ?(笑
通り?

おまけ:帰りの那覇空港にて♪
何故か帰りの日だけ天気が良かったなり(-_-;)
向こう側に見えてる海もキレイ(*^^*)
ANA那覇空港

そう、最終日…天気がよかったので暑くて
私、半そでで歩いておりました!
で~帰り道。。。持っていたポンチョを、
飛行機に預けてしまいました(;一_一)

まぁ沖縄で搭乗するまでは、半袖の方も結構いたし、よかった。
でも東京に到着してからが問題!

寒いわ!
恥ずかしいわ!
w(☆o◎)wガーン


はぃ、荷物が出てくるまで私はずっと半袖でガマン!
めっちゃ恥ずかしかったなり(>_<)


今日も、でっかいバナーだ!クリックしてね♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

theme : 沖縄本島
genre : 旅行

ふふっ♪

今日はまたまた予約投稿です。

せっかくお越しいただいたのにすみません
ただいま留守にしています。
管理人ただいまバカンスちぅなりね( ̄ー ̄)ニヤリッ
今日は沖縄本島、ぼちぼち観光します♪


※明日のブログの更新はお休みしますm(_ _)m
              たぶん。

せっかくなので、是非下のバナークリックしていってくださいまし
おピアノブログいっぱい載ってますよん

今日は久しぶりにでっかいバナーだ!ww
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

theme : 沖縄本島
genre : 旅行

夫婦で打ち上げ?

発表会から一夜明け…じゃなくて、もう2晩だ(^^ゞ
さすがに疲れてるでごじゃるね

おばさんの疲れは、しばらく経ってから出るのだ!

昨日はちょこっとしか、おピアノ触れなったでごじゃる。
んっ?何してたかって?

もっちろん♪

寝てました

かれこれ数ヶ月、ずっと発表会の曲をやってきました。
飽きるのも無理はないやっと開放されたぁ~\(^O^)/

              って感じ


でも、時間が経って色々と発表会のことを考えると
反省点がいっぱい出てくる!出てくる!(;一_一)

まぁその反省を忘れずに、
次回に備えることにしまち♪

さて、今週はピアノ教室もお休みです\(^O^)/
どーせ発表会の疲れもある。。。
だからピアノからも逃避行。 ぢゃなくて( ;^^)ヘ..
みっちゃんとのんびりお疲れ様会をすることになりました♪

ってことで、今日は夕方の便で沖縄へ
疲れも残っているので、無理な観光はせずに
海でも眺めて2人でまったりしてきま~す(^^)/~~~

えっ?誰?また出かけるの?思ってる人!ww
ちなみに今回はJALなので、ピカチュウにはなりません(*^^)v


★ ↓応援クリックよろしくなり♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

theme : 沖縄本島
genre : 旅行

見事っ!!

今日、ぃゃもう昨日のことですが、
初の発表会を終えて帰ってきました

朝から準備して、いざ会場へGO
そして、ベヒシュタイン様とご対面

ベヒシュタイン1

中は、こんな感じぃ~

ベヒシュタイン2

で、リハーサルを無事に終え、いざ昼食!
ところが、ところが、食べては見るが食べた気がしにゃい(;一_一)
前の晩から、興奮状態と緊張感でやられそうになっていたけど、
やられそうではなく、完全にやられていたらしぃ

ダメねぇ~(>_<)

さて、ここからはまず、自身の感触から行きます
ちょっとしたハプニング?…時間が押されてしまい、
急遽、急ぎ足となってしまった大人の部

まずは、みっちゃんの感想です♪

緊張はしたけど、意外と冷静な部分もあった。
『春』に関しては、止まりそうになりながらもミスはなかった(*^^)v

『ノク2』途中からミスタッチ。左手が全然違う鍵盤を弾く(;一_一)
でも、その後何とか復活し、止まらずにそのままいけた♪
疲れたけれど、とても心地いい疲れになりました。


そして、わたくしでごじゃる(^^ゞ

大人の部の休憩を挟んで休憩が10分あり、連弾の予定。
そして他の方1人を挟んで次は私のソロでした。

なので、その休憩時間に一服し、集中させようと思っていた私。
アナウンスで、時間が押しているので休憩は無しにしますって。

        えっ?。。゛(/><)/ ヒィ

まずここで予定が狂い焦る…ガーン( ̄□ ̄;)!!

私の集中力upはいったいどうしたら?(/_;)/アレー
結局ちょっとの休憩を挟んですぐに連弾に

もちろん一服&集中力upする時間なんて全く無い!
おろおろ、焦りまくり状態からいざ連弾へ!

でも連弾は、2人だったせいか割と落ち着いて弾けたと思いまち。


問題は、その後のソロ!!
はぃ、見事砕け散りました(;一_一)

まずは『カノン』
自分でもかなりの速さで弾いてるとは感じました。
しかも、右手に震えが来ている!
こんなの想像もしてなかったなり(ノ_・。)

その上、途中指番号を間違え、指が足りなくなり焦る
なんで人間って指が5本なんだ
6本だったらイケたのに…。 (・_・)......ン?

もちろん、指転びまくりで終わったカノンでありました。
しかも、弾いていた時のことは、ほとんど覚えいません。

そして『トルコ行進曲』
とりあえずカノン終わり、bamamanさんにアドバイス頂いていた
2拍子を自分で数えてみる。そして、曲の出だしを歌う。
ついでに、トルコ軍隊のイメージまでしちゃう。うんいい感じ。

すると意外と落ち着いて弾けた。
ちゃんとイメージでけていた♪

が、最後の最後でミスる。。。弾きなおして、最後まで行くけど、
弾き直しの後からのことは全く覚えていません(;一_一)

そうです、また…
パニック状態に陥ったのであります!

演奏後、かめいちさんとmoguさんがいらしてて花束を頂きましたが、
私、お礼も言わずに受け取りしましたw(☆o◎)wガーン
大変、失礼をば、いたしましたm(_ _)mちゃい。

そんな常識的なことも出来ない状態に…
もう心臓は今にも飛び出しそうで、そのまま隠れてしまいたいくらいでした。



自分的には、カノン20%、トルコ行進曲80%くらいの
出来かと…思ってましたが、
なんと!!
帰ってきて動画見てみると…

何がトルコ行進曲80%だって感じ(;一_一)
スピードがupしていて、指は転んでる。
左手伴奏は大きいし、ミスタッチもあった!
めっちゃショックですw(☆o◎)wガーン

音楽的には最低だったと思います(>_<)

先生や、ししょー(*^m^*)に色々指導してもらったのに、
あんまり生かせなかったでごじゃる。

とほほ(ノ_・。)



でも今回の失敗は、
いい経験になったなって思ってます

失敗もしたし、精神的にも肉体的にもめっちゃ疲れたけど、
みっちゃん同様心地のいい疲労感になっています。
そして、またこんなステージでピアノを弾いてみたい♪
と思ったってことは、案外楽しんできたようにも思います(*^-^*)

はぃ、もちろん打ち上げは楽しかったですよ~(*^^)v
また発表会やりたいですもん♪

わざわざ会場までいらして頂いたかめいちさん♪moguさん♪
そして、花束を頂いたかめいちさんのセンセ♪
心配して電話くださったbamamanさん♪

本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

そして、一緒に発表会に参加された方々…
大変お疲れ様でした♪


はぃ、お待ちかね!衣装ですよね(^^ゞ
まゆっぺのちゃんぶり初公開しちゃいます(;一_一)

じゃじゃーん!

4人で♪

ヾ(@^▽^@)ノわはは

        長文失礼いたしました。
        私は1m行かなかったじょ(謎

★ ↓発表会お疲れ様のクリックはこちらへ♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

theme : ピアノ
genre : 音楽

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

