

レッスン記録なり。

まゆっぺの手抜きブログ記事なり(^^ゞ

先週の金曜日…んと、28日は3週間ぶりのレッスンでした。

バイエル95番 初回…修正はされたけど、合格♪
バイエル96番 初回…のっぺりしていた96番、
              修正ありありで、次回持ち越し。

この回でちょうど1年目最後のレッスンとなりますが、
バイエルは1年で95番まで合格。
目標の終了にはぜんぜん至りませんでしたが、
まぁ発表会の練習など入ってきちゃったせいにしておきますw

でもって、発表会の曲ですが、もう1曲増えることになりました。

            (゜〇゜;)グェッ

とりあえず、以前upした韓国映画『4月の雪』のAprilSnowになるかと…。
でも、ちょっと迷い中…でも、今からやるには時間なさすぎ。


  どーしようかな?次回のレッスンで決定するでしょう

↓コメント代わりに、バナークリックして行ってくださいまし♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

theme : ピアノ
genre : 音楽

やってもた!

しばらく不調が続いていたPCくんも、
とうとう昨日、ダウンしたった

予期せぬ出来事は突然やってくるものだ!

こんな時に限って毎月やっている仕事の
バックアップを取り忘れていたりして

げっ!顔文字入れてないや(滝汗


そんなこんなで、昨日からPCの前に座ってる時間が長い!
だから、ピアノも弾いてない。。。

あーぁ、とりあえず仕事分は入力しなおしたけど、
インストールしないとならないの、まだ残ってまふぅ~


↓コメント代わりに、バナークリックして行ってくださいまし♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



theme : データ消失
genre : コンピュータ

バイエル96番

バイエルの96番を撮ってみた
強弱も付いてないし、全然出来てないしぃ~
色々弾きにくいとこもあったけど
書く気力がないので、パス!(・_・;)

とりあえず、撮った動画だけupしときます


※只今、コメント覧閉鎖中ですm(__)m

↓↓ コメントの代わりにクリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

tag : バイエル96番

発表会で弾くぴあの♪

昨日のオーボエの基礎練習方法の件…
過去記事を見たら、前回のレッスン直後はきちんと
なっていたらすぃ

とゆ~ことは、私が練習をサボってる間に
勝手にやり方を変えてしまったことになるでごじゃる…

     w(☆o◎)wガーン

まぁいいや!ここから本題…




昨日のみっちゃんのレッスン記録です

昨日は3週間ぶりのみっちゃんのピアノのレッスンでしたぁ~

先生「お休み中はどうでしたか?」
みつ「あんまりやってません
先生「みんなそうなんだよね~」

私も聞かれるんだろうな…(・_・;)(・_・;)(・_・;)

で、30分レッスンのうち、
最初10分→先日のステージ練習会の話で盛り上がる。
途中10分→ノクターンを見て貰う。
後半10分→また他の話題で盛り上がる。

とまぁ、ほとんどお喋りに費やして、楽しかったと言って
帰ってきたみっちゃん

             なんなんだっ( 一一)

ところで、みっちゃんが先生から10月の発表会の
情報を聞いてきた

当日弾くピアノがわかったらしい。。。。
そのピアノは…

   ベヒシュタイン様

  とーぜん…弾いたことにゃい。


ちなみに先生も弾いたことないそうで、
不安とか言ってたみたい(/_;)/アレー

当日、リハーサルが午前中あるので、本当によかったと思ふ。

      ほっ!


って、これって本当にみっちゃんのレッスンレポ?って感じの記事ですね(爆)

※コメント覧、只今閉鎖中なりm(__)m

↓↓ コメントの代わりにクリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

弱ってますぅ(ーー;)

相変わらず、メンタル面で弱り気味のまゆっぺです( 一一)

こんなだから、どーも物オボエ覚えの悪い私
昨日はイルムのトリミングの日だったのをすっかり忘れて逃亡。
帰って来たら、動物病院から留守電が入っていてびっくり!
カレンダーにはしっかり書いてあったのに…ショックぅ

          イルム、ごめんね(>_<)

で、練習も全然してないし、遠いし…体調はこんなだしで、
行きたくない病が出ていたオーボエのレッスン!
本当は月曜日だったのですが、
先生の都合で今日に変更になり、何とか行ってきました。

ちょうど、みっちゃんがお休みだったので送迎付きで…(・_・;)
車で行くから楽なのはわかっていたけど、
それでも、朝から気分が悪くて…。
結局、あまりにも具合悪くて車の中で、やっちゃいました!
      げーって。( 一一)

  弱々ですね、ホント。。。とほほ。

さて、調子が悪い中行ったオーボエのレッスンだったので、
あんまり調子悪かったら帰るつもりでしたが、
行っちゃえばなんてことない。。。(^^ゞ
気分はすっかり治って帰ってきた!(爆)

さて、オーボエの基礎練習方法ですが、
先月書いたのが、1音上がって半音下がる(上がっていく時)
1音下がって半音上がる(下がっていく時)

もちろん、私はこれで練習してきた!
でもこれ、私間違ってたようです

先生が教えたのは、半音下がって1音上がる(上がっていく時)
半音上がって1音下がる(下がっていく時)

どぉやら、教わって帰宅途中の電車の中で変えてしまったらしい
でも、先生に私のやっていた方が難しいでしょ
それにこっちの方が音的にはキレイだから、
これからはみんなにこっちをやらせよう!なんてことになってしまった(爆)

              (/_;)/アレー

テキストの方は、最初の『オーボエを学び始めるための基礎的な練習』の
2.3番合格。4番…ちょい練習要です。(一部運指が代えるので慣れるため)

後は、音階 CDEFGAHってやつ。
これは知ってけど、それに♯や♭を付けたときの読み方は
わからなかったので教えて貰ってきました♪
あと何調か、調べる方法…の前まで教わった。

主音となる音?の探し方…
最後の記号で探すと思いますが、
 フラットのファ
 シャープのシ と覚えそこから探して行くといいとのこと。 にゃるほど♪


これからは、オーボエの練習曲、そしてピアノの曲を弾く時
きちんと何調なのか意識すること!。。。。゛(/><)/ ヒィ

  でも、何調かってのは、また今度とか言ってなかったっけ?

以上、今日のレッスンレポでしたぁ。

※体調不良のため、コメント覧は閉じておきますm(__)m

↓↓ コメントの代わりにクリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : クラシック
genre : 音楽

また始まった!!(BlogPet)

まゆっぺの「また始まった!!」のまねしてかいてみるね

先日は気が遅くなりすみません!!
そして、有難うございましたで!
あっ!でも、コメントの更新は気が向いたらってことにします♪★FC2BlogRanking

*このエントリは、ブログペットの「やまと」が書きました。

theme : ブログペット
genre : ブログ

また始まった!!

先日は、お祝いコメントを沢山頂戴し、有難うございました
コメントレスが遅くなりすみません。

わたくし、またまた無気力状態に陥ってしまったでごじゃる。
あっ!でも、おピアノは何とかいたづら程度にやってます♪
でも、オーボエが。。。(・_・;)(・_・;)(・_・;)

もうすぐ、レッスンなのにやばいです

そんな訳で、ブログの更新は気が向いたらってことで。
そして、コメント覧も一旦閉じることにしますですm(__)m

↓↓ コメントの代わりにクリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

グリムスぅ~

ブログパーツのグリムスで行われてる期間限定イベントの
『みずのがっこうタイアップキャンペーン』

このキャンペーンで以下のお客様が訪れてくれました♪

みず
地球
WaterPlanet

一番下の子怖い~(>_<)
ちなみに静止画像ではわかりませんが、
この子達飛び上がったりしてました~♪

ただの記録記事ですので、コメント欄閉鎖しておきます。
なので、クリックだけして行ってくださいm(__)m↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : 雑記
genre : ブログ

大キライなのだ~(BlogPet)

まゆっぺの「大キライなのだ~」のまねしてかいてみるね

今日は、動画配信、の日記だ大好きなんだよね…ボク取りにわざと持っても、こちらもポチっとよろしくお願いしま~すm(__)m(__)m↓お時間ありましたら、ピーピー鳴るおもちゃを知ってるパパはムービーキャスターへクリックお願いします♪★人気ブログランキング★人気ブログランキング★人気ブログランキング★FC2BlogRanking

*このエントリは、ブログペットの「やまと」が書きました。

theme : ブログペット
genre : ブログ

大キライなのだ~

今日はぼく、イルムの日記だよ

ボクは、ピーピー鳴るおもちゃだ大好きです♪
でも、掃除機ってヤツが大嫌いなんだ!

それを知ってるパパはね…
ボクの大好きなおもちゃを掃除機ってやつの傍に
わざと持っていくから、ボク取りに行きたくても
行けないんだ(ノ_・。)

パパっていぢわるだよね?!(`ヘ´) フンダ!!!



クリックお願いしま~すm(__)m↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

実は…

bamamanさんへ!
今日は電話の日です(爆)
忘れずに電話しましょう♪
(≧m≦)


(。・_・。)ノ 実は今日、誕生日だったりするまゆっぺなり。
いくつになったんだい?って…
ふふっ!内緒~ っていい歳ですw(☆o◎)wガーン

ちなみにグリムスも誕生日ケーキだったりするなり♪
グリムス 誕生日


さて、今日は午後から静岡へ♪
遅くなったけど、父のお墓参り兼ねて帰省します。
みっちゃんの仕事柄、お盆休みって取れないんだよね。
お正月休みもそうだけど、電車も休みがあればいいのに…
って思うのは私だけ??? 

無料ブログパーツ

さてさて、実家のダックス君、先週ヘルニアで緊急入院しました。
発見が早かったので、手術には至らなかっけど、
ダックスは体系上ヘルニアになりやすいので、
うちの子も気をつけなくちゃです。

実家のダックス(アンディ)の様子見ながら、行ってきま~す♪
って、イルム洗濯シャンプーしなくちゃ

↓↓ 留守中のクリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

tag : ヘルニア

リビング公開~♪

今日は我が家の狭~いリビング公開しちゃいます
(/。\)イヤン!ハズカシイ

めためた狭いです( 一一)
そこにピアノちゃん置いてあります

こんな感じ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
リビング

前からここのブログに起こしい頂いてる方はご存知かと
思いますが、ピアノのあった場所には、
以前、3人掛けのソファーがありました。

そこに腰掛たり寝転がって、TVを見ていたわけですが、
今はピアノちゃんに場所を占領されています。

で、何が言いたいかといいますと…
リビングでちょっとや、など腰を掛けるとき、
床にベタッと座るのが面倒なので、
ピアノ椅子に腰掛けてしまいます。

ピアノの鍵盤の蓋は昼間は開けっぱなし、椅子も定位置にあります。
なので、そのちょっと一服ついでに腰掛けると
ピアノにも手を伸ばしてしまうのでごじゃるね

それが一日に何度か、2人ともなので、
お出掛けでもしない限り、ピアノは自然とちょこちょこと
触ることになります(*^^)v

これが、ちょこっと手を伸ばすついでに本格的に練習になって
しまうこともしばしば…(笑
もちろん、これが目的でリビングにピアノを置いたわけでありますが…

これが結構いい練習にもなったりするわけで、
邪魔と言えば、邪魔ですが、ピアノを触れる機会を多くするには
正解だったようです(*^^)v

以上、我が家のおピアノ事情でした(^^ゞ

ピアノがただのインテリアにならなくてよかった~

↓↓ クリックお願いしまち♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking


theme : ピアノ
genre : 音楽

久しぶりの動画っ!

グリムスのキーワード Water Planet
久しぶりにバイエルの動画を撮ってみた。

バイエル95番です

特に苦労したことと言えば、3/8拍子がわからなかったこと。
教えていただいたのに、出来てないし( 一一)
しかも、私、ど~も鍵盤叩いているような気がするし(-_-;)

そんな動画です(^^ゞ



↓↓ クリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

tag : バイエル95番

でびゅ~しました(*^^)v

グリムスのキーワード  Water Planet
昨日は、某先生のところのステージ練習会に参加して来ました
そうです、ステージで弾くのは  です


それでも前日までは落ち着いていられました。
前夜もしっかり、早くから…しかも12時間近くも寝たなり

       が~ぁ!!

当日、起きてからがとにかく落ち着かない。
何をしていても、集中出来ない。
あっちをうろちょろ、こっちをうろちょろ(・_・;)

ピアノは当日はあまり弾かないようにと決めてました。
なので、ピアノは午前中ちょっとだけ…。
でも、集中なんて出来たもんじゃない!

もう…起きてからずっと心臓バクバク!
まるで、初デートの時のようだ!
こんなトキメキ?を感じたのは久しぶりなり(爆)

みっちゃん(夫)から、電話があってそれを話したら、
「何わけわかんないこと言ってんの?」何て言われるしさ( 一一)

そういうみっちゃんも参加するのに、全然緊張してないなんて言ってる。

       羨ましかったなり♪

家を出る頃になると、胃痛までしてきた
仕方ないので、胃薬を飲み、ついでに心療内科から貰ってる、
とんぷくを舐めて出る(・_・;)(・_・;)(・_・;)

     そして、いよいよ会場っす!

相変わらず、心臓は飛び出しそうなままの私。
おピアノは、ベーゼンドルファーのフルコン♪
もちろん、弾くのも見るのも触るのも、は・じ・め・て

私のソロ&連弾曲は、仕事帰りのみっちゃんを待ってからなので、
遅い時間帯にして貰ってありましたが、
途中、アレクサンダーテクニークを10分ほど受けることになっていた。

 アレクサンダーテクニークって何?って聞かないでね(・_・;)
 説明できないので…(笑


こっちわ、もちろん先生に教わるので、先生が一緒にいてくださっていたのですが、
めっちゃ緊張!! 緊張のあまり先生が言ってることが頭に入ってこないw(☆o◎)wガーン
しかも、汗だらだら…。

       こんなんでいいのか?私

とりあえず、緊張したままこのテクニークの10分が過ぎちゃった( 一一)

そして、いよいよソロの曲っす!

たぶん、アレクサンダーテクニークで一度ステージに立っていたからでしょう。
その時ほど、緊張はしなかったように感じたでごじゃる
何とかミスはしないで弾ききった!  たぶん

自分で弾いている時、鍵盤の木目が見える~♪
とか、白鍵の手前斜めにカットされてる~とか…
そんなことが目についた私、全然集中してないぢゃん。。゛(/><)/ ヒィ

しかもね、ベーゼンドルファーのこのピアノ低音部、余計な鍵盤があるんですよ。
何でもその弦があることにより、低音部の音が良くなるとか…
こんなん初めてみました!\(◎o◎)/!

全て黒鍵になっていて、おもしろいけど、
でもそれに慣れていない私は、通常の位置がわかりにくかった( 一一)
自分で弾いてて、左手の位置合ってるか自信なかったです(笑

はぃ、そんな緊張してないように感じた私の演奏…
実は、途中、大暴走をしました(爆)
みっちゃんは、このままのスピードでMAX部分に入って自爆するんぢゃ?
って心配になったくらいだそうです

やっぱり緊張して、突っ走ってしまったんでしょうねヾ(@°▽°@)ノ
一応ノーミスでいけたと思うけど、途中音抜けはありました(爆)

それにしても、会場が広いだけに自分の音がよく聞こえず、
どれくらいの音を出していいのか不安でした。
とりあえず、普段どおりに弾いてみたものの…
後で他の人に聞いたら、普通に聞こえてたっていうから、
ホールのせいなんでしょうね。
それを体感出来たのはよかったですぅ~(*^^)v

連弾曲は、まぁそこそこ…こっちは2人だったせいか、
割と余裕はあったけど、私自身仕上がってるわけではないので、
まだまだ練習は必要です(^^;;;

やっぱり問題はソロの曲…10月の本番、自分ちの発表会まで
まだ2ヶ月以上あります。
いっぱい弾き込んで行って少しでも余裕を持たせないと、
マジで心臓飛び出してしまいそうです( 一一)

これが、いきなり本番だったらと思うと死んでしまいそうですが、
今回いい機会を貰って、少しでもステージでの雰囲気や
ホールでの演奏を体感できたのは、とてもいい機会を頂いたと思っています♪

先生方、本当にありがとうございました
そして、参加されたみなさんお疲れさまでした

↓↓ ここクリックして行ってくだちゃい♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

うわぁぁぁぁぁ~

グリムスのキーワード WaterPlanet
昨日はスタジオをお借りしたので、
発表会の曲、『パッヘルベルのカノン』を撮ってみた♪
グランドちゃんは、スタインウェイですが、弾く人が弾く人だけに…(-_-;)
まだまだでちね( 一一)


でもって、今日はこれから、ステージ練習会(゜〇゜;)グェッ
この曲のほかに連弾曲『小さな曲』と『聖者の行進』も弾いてきます。
はっきり言って仕上がってません。
ノーミスで弾ければ、まだましな方だと思います。

まぁどの程度緊張するかだけでも、確かめてこよう(爆)
行ってきまち♪

↓↓ 練習会の成功を祈ってクリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

昨日わぁ~♪

グリムスのキーワード 地球
昨日は、ピティナ・ピアノコンペティション
東日本グランミューズⅣ地区の本選見てきました~

とは言っても、1ゲループのみですけどね(^^;;;
実は同じ教室に通っている方が、先日の予選を通過したんです\(^O^)/

ホントは予選も見に行く予定にしてたんだけど、
ちょうど帰省中で時間までに戻ってこれずに断念。
でも、本選まで残ってくれたので、昨日はみっちゃんと行ってきました♪

出場された方は、私のレッスン時間の前の方で、実は同郷♪
なので会場で昨日の地震の話題に…(*^m^*)

ところで、予選では身体が震えちゃったって言ってたけど、
昨日はとても落ち着いて弾けたみたいです♪
見ていても、いつものレッスンの時と同じように
キレイな音が出てたように感じました

私のような低レベルの初心者があれこれ書くのは何かと
思いますので、見てきた批評は避けたいと思いますが、
自分のピアノに対する刺激になったことは
間違いありません

それにしても、あんな審査される大舞台のステージに立ち、
みなさん立派に弾けるなんてすごい!
明日私もステージデビュー(練習会♪)しますが、
弾けるのだろうか?(^^;;;

ってか、最近、moguさんの発表会に行ったり、
昨日のピティナ・ピアノコンペティション地区本選見たりで
刺激はいっぱい頂いてるけど、
出かけてばかりで練習する時間がない
一昨日なんて、夜電子ピアノでこそこそ練習しました(^^ゞ

今日は午後から病院だけど、午前中スタジオをお借りしているので
思いっきり弾いてきます

↓↓ クリックしてして~ぇ♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

準備したかも(BlogPet)

やまとは、準備したかも。

*このエントリは、ブログペットの「やまと」が書きました。

theme : ブログペット
genre : ブログ

こんなの届いた~

★ グリムスのキーワード 地球 ★
今日、実家から届いたメールでっす


題名:台風来るの待ってます

アンディ 台風


↓↓ クリックの協力をお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

いいなぁ~

★ グリムスのキーワード みず ★
昨日はmoguさんのピアノの発表会を見学してきました♪

弾いた曲は…ラフマニノフ 
前奏曲 第1番嬰ハ短調 OP.3-2『鐘』
moguさん、とっても堂々としていて、
めっちゃかっこよかったです

ってか、前にもオフ会で聴いてるんですが、
いつもかっこいいでごじゃるね(^^♪
大人になってからは、初めての発表会で
緊張した~なんて言ってましたが、
全然そんな風に感じられませんでした。
見ている私のが緊張しちゃうくらいで…(^^ゞ

ところで以前、姪っ子のピアノの発表会は
見に行ったことがありますが、
子供の発表会だったので、
大人のいる発表会を見たのは初めてでした。

今回は男性の大人も多く、
年齢も高齢の方も多く感じられました。

私も、かなりいい年になってから
初心者から始めましたが、あのように私より
年上の方…それこそ父母のような年齢の方でも
頑張ってステージで弾いているのを見て、
私も頑張らなくちゃいけない!って
つくづく感じさせられました。

4日後には、初のステージで弾く練習会が待っています。
ステージは吹奏楽や、指揮、演説等の経験はありますが、
ピアノを独りで弾くのなんて初めて!!

どうなることやら…(^^ゞ
私もmoguさんみたいに堂々と弾けたらいいなぁ~

↓↓ 練習頑張れ~のクリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

ちょっち変更しまち♪

昨日は私のレッスンでした~
みっちゃん(夫)連れて…(*^m^*)

まずは、バッハ…
【12の小プレシュード、初級者のための練習より1番】

実は、楽譜の見方がわからず(^^ゞ
弾くこともままならなかった私、先生捕まえて質問攻め(・_・;)
楽譜の奇妙な記号もわからず、
聞いたら右手と左手代えるだけだった(爆)

そんな訳で、譜読みも進まず苦戦中。
結局、これよりプレリュード1番のが優しいからってことで
しばらくレッスンも休みになるので、
夏休み用にと…
先にプレリュードをやることになりましたヾ(@°▽°@)ノ

でも、この1番も、この後やることになるので、
譜読みには併行します♪時間かかりそうだし( 一一)

【バイエル93番】 4回目

どーも私、手の準備をしてから、弾かないらしく
上からガツンと弾く癖があるらしい…( 一一)
そうじゃなくて、手首を下から上に。
私の場合、上から下になってるでごじゃる(-_-;)

そんなところを注意され、修正…合格~\(^O^)/

正直、この曲飽きてた!
なので、解放されると思うと嬉しいです(爆)

【ヘ長調の音階】 2回目

まぁ、いいでしょう~ってことで合格~

         (*^^)v

【バイエル94番】 2回目

こちらも、また93番と同じことを言われる(爆)
何度注意されても同じだな…私。

学習能力 ゼロ(・_・;)

そして、p→f部分も、音の大きさに差が無いといわれ、修正。

なんとか、おまけして貰ってこちらも、合格

     ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

バイエルの在庫、またもや無くなる!

でもって、今後のやり方を変えることにしてみました。
しばらく発表会の曲もあるし、ハノンもあるし、バッハもある。

おまけに、バイエル飽きてるし…(爆)

ってことで、バイエルに限ってはどんどん譜読みを進めず、
今後は1曲ずつ、1曲仕上がったら先生に見て貰う。

今月でピアノを始めて丸1年になります。
目標だったバイエル1年で終わらせる!と言うのは
もうすでに無理なので、ぼちぼちやっていくことにします

発表会の曲【パッヘルベルのカノン】

マルカート練習が効いたのか、だいぶ暗譜が進みました♪
そして、クライマックス部分、かなり弾けてるようになってる…
1年でこれだけ弾けるようになれば、充分すぎるってことで、
褒められちょっと嬉しかったなり♪
前半部分ももうほとんど仕上がってるってことで、ふふふっ(*^^)v

発表会の連弾曲【小さな曲】

みっちゃん登場で、完璧(*^^)v


    んっ?

みっちゃんペダル失敗して先生に指摘される(爆)
完璧じゃないぢゃん(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)



【聖者の行進】

みっちゃんは、出来ている…私が出来てない。。。
途中、マルカート部分もさもさしてるって指摘されました。。゛(/><)/ ヒィ

スタッカートも重すぎで、部分練習をと…w(☆o◎)wガーン



宿題のまとめ

バイエル 95番(譜読みからスタート)
J.S.バッハ プレリュード 1番(楽譜注文中)
パッヘルベルのカノン(マルカート練習を続ける)
聖者の行進(部分練習強化)
ハノン 1番、39番(ハ長調)41番(ハ長調)44番、45番、
     46番、48番


おまけ
J.S.バッハ 12の小プレシュード、初級者のための練習より1番



↓↓ 練習の励みになるので、クリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

8/5(水)

毎度、人のレッスン記録は遅れるまゆっぺです
ちぅことで、みっちゃん(夫)のレッスン記録なり

発表会の曲 ヴィヴァルディの四季より【春】

一折弾く…

    がぁ~

一見、弾けてるように感じるけど、リズムがバラバラ!

と指摘を受ける(*^m^*)
なので、これからの練習は必ずメトロノームの使用命令発動

  はぃ、それからきちんと使ってるようでごじゃる('◇')ゞラジャ

もう1曲発表会用 【ノクターン2番】

左手のヘ音記号伴奏部、全部和音でまず練習すること!
右手は楽譜通りに弾けるようにしてくること!

   以上が、宿題…

レッスンでは、何を言われてきたのか
覚えていないらすぃ(・_・;)

       おしまい。ちゃんちゃん!!

↓↓ みっちゃん頑張れ~のクリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

大人の樹~♪

先日upした、ブログパーツのグリムス…
大人の樹に成長した画像。
今日は次の樹になる直前の画像になってました♪
グリムス 大人の樹2本目♪

3本目もまた頑張ろう(*^^*)

んっ?ピアノやオーボエも頑張らなくちゃだぁ~(^^ゞ

↓↓ 応援クリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : わぁーい☆(≧▽≦)☆
genre : ブログ

携帯するつもりだった(BlogPet)

きょうは、携帯するつもりだった。
だけど、仕事植林しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「やまと」が書きました。

theme : ブログペット
genre : ブログ

万歩計

今日はお仕事でごじゃる♪
ってゆーか、税理士試験のため、
事務所の子達、全員お休み( 一一)
なので、留守番係なのでごじゃるね(爆)
だから予約投稿っす

ところで、新しい携帯に変えてもう1ヶ月半になりまち。
この新しい携帯君には、私には不要な万歩計なんて
ついてるでごじゃるよ!

ちなみに我輩は、歩くのが嫌いでごじゃるのだ!
おまけに階段も嫌いなのでごじゃるよ。

んでもってエスカレーターやエレベーター、
自転車は大好きなのだぁ~
そうすると、こんなおっきな身体になるでごじゃるね(爆)

でもって、この1ヵ月半の記録。
最高記録 6/30 12,973歩 ←ディズニーシーへ行った♪
第2位   7/4  11,783歩 ←オフ会のあった日♪

最低記録 0歩
しかも、こんな日が2日もある(爆)

2桁の日なんて、8日もあるヾ(@°▽°@)ノあはは
1桁の日は1日(*^^)v

まぁ携帯持って歩かない日もあるし、
1日家から出ない日もあるので…(-_-;)

千歩台の日なんて、めっちゃいっぱいあるしぃ~

私、こんなんでいいんだろうか???

↓↓ こんな私ですが、クリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

******おまけ******



↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

お待たせしましたぁ~\(^O^)/

以前から私がブログでも騒いでいた韓国ドラマ、
のだめカンタービレの韓国版とも言われたという、
ベートーベン・ウイルス

BS放送なら、入るよって方…

9月2日より、BSジャパンにて放送されます!
毎週水曜日、20時から。全18話(字幕)です。
たぶん、ノーカーットではありません



以前もupしていますが、ベートーベン・ウイルスって
どんなの?って方はこちらの動画をご覧ください♪



私的には、音楽好きな方なら、超お勧めです


↓↓ 応援クリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

大人の樹になりました♪

先日…ブログで育てている グリムス が、
大人の樹になりました\(^O^)/
大人の樹になると、実際に植林されるという…
そして、この大人の樹になるのを夢見て、
毎日?せっせとブログを書いてきた。

そうなんです、記事を書くと水やりになって
成長していくんです♪

大人の樹になったのは、今回が2本目です(*^^)v
形的には、平凡でいまいちかなぁ~(@_@;)
グリムス大人の木2本目

そして、昨日は久しぶりに珍客を呼んでみました♪
グリムス

↓↓ ピアノの、応援クリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : わぁーい☆(≧▽≦)☆
genre : ブログ

チェックして貰ったよぉ!

グリムスの キーワード 砂漠化
昨日は2週間ぶりのレッスンでした
まずは、例のハノンの相談から…。

いきなり事情を話すと、先生から…
5回なんてやりすぎ!1回で充分。
私のように手にピアノ用の筋肉が付いてない人が
頑張ると偏った筋肉がついてしまうので、
5回やるなら、1曲ずつで5曲やった方がいいとのこと。


よかった~ ハノン濃度が薄くなりました(爆)
でも、その分課題のハノン増やされたけど、
全部1回ずつにしなさいとのことだったので、
ちょっと楽になりそうです\(^O^)/

あとハノン44番の弾き方と姿勢については、
やはり修正されてきました(笑

そして、後は発表会の曲です
先生が、事前に私の練習プログラムを作ってありました

『パッヘルベルのカノン』

まず、盛り上がり部分、ちょっとゆっくりめで
今日から1週間毎日
1日10回は、すべての音をマルカートにして弾く!
全体をマルカートももちろんやるけど、そっちは1回でいい。
10:1くらいの割合でこれから、毎日やってくださいとのことでした。

一番のクライマックス部分…以前完成度(ノーミス度)10%と
ブログにも書きましたが、見られてるのか?って
思うくらいの練習方法でした。
(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)

薬指や小指に筋力がないので、
まずマルカートで筋力をつけて慣れさせる。
ゆっくりでいいから、ミスはダメ!
(ミスすると、指が覚えてしまうので…)
楽譜を先読みして行って確実にだそうです

        はぃ (。・_・。)ノ

そして、連弾曲の『聖者の行進』
こちらも、すべてマルカートで何度も弾くようにとのこと。。。

2曲とも、マルカートで弾くチェックをして貰って帰ってきました。

今後の課題…発表会の曲三昧になりそうです。
って言っても、先生も8/13のステージ練習会のために
練習プログラムを作ってくださったようです。

頑張らなくちゃ~ ハノンが1曲ってのは、嬉しいなっ♪

 課題のまとめ:ハノン各1回づつ。
     1番、39番(ハ長調)41番(ハ長調)44番、45番、
     46番(これ長くない?。。゛(/><)/ ヒィ)、48番
     【発表会用の曲】 パッヘルベルのカノン
         マルカートで部分練習最低10回、通して1回
          聖者の行進 マルカートで練習♪



 そしてこちらも、少しやらないとです。
 バイエル
   一応前回の課題、93.94番 イ短調の音階
 バッハ 12の小プレリュード、初歩者のための練習
        1番
    これは、気分転換にやって行きます♪



って、もう今日から8月だっ!
そろそろオーボエの練習も再開せねば…( 一一)


↓↓ 練習頑張れ~の応援クリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ピアノ
genre : 音楽

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

