

レッスン記

おピアノを始めて2年になりましたが、
先日から私…
ピアノを止めています。

原因は先日も書いた親指付け根の腱鞘炎です。
日常生活でも親指は使いますが、
まだ若干痛みを感じることもあるため、
思い切ってピアノをストップすることにしました。

ピアノを弾かないとストレスになるんじゃないか?って
思っていましたが、意外とそうでもなかった(爆)

そう、弾けない楽しみを見つけました♪
まずは…弾けない間、爪を伸ばす≧(´▽`)≦アハハハ
もうちょっと伸びたら、ネイルを塗ろう♪
今しか出来ない楽しみですなぁ~ あはは。

そして…もう1つは♪
ここからはレッスン記録となります。

指のためにピアノを休みことに抵抗はなかったものの、
ピアノのレッスンを休むのはイヤでした。
なので先日のレッスン前に先生に相談し…

私の希望を伝えておきました。

そりは…
音楽を聴いているとき…誰かが歌っているとき、
キレイにハモりたい♪

そんなかっこよさ!だけを求め…
先生にお願いをした私。

先日のレッスンから、ピアノではなく
お歌のレッスン?に変更となりました。

早速使った教材はこれ♪
子供のためのソルフェージュ(1a)子供のためのソルフェージュ(1a)
(2003/12/08)
子供のための音楽教室

商品詳細を見る


まずは楽譜どおりに…音取り♪
あ~あ~あ~

意外と楽しい!ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

そして、楽譜より3度上の音で
ら~ら~ら~

先生は楽譜どおりの音で
ら~ら~ら~

きゃーーーー!!
単純なメロディでもハモるとキレイ~♪♪
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

気持ちいい~♪最高っす!

レッスンでは今度は私が低音で…とか、
いろんなバージョンでやってきました♪
はぃ、低音を歌ってるとツラれますね(;一一)

今はおうちのピアノを使って(音取りのみ)
声をだして、あ~あ~とかやってます≧(´▽`)≦アハハハ

なかなか、楽しいでっす♪

とまぁ、私の近況報告を兼ねた
レッスン記録でした(*^^*)



↓練習の励みになるので、クリックしてってねん♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

theme : ピアノ
genre : 音楽

レッスンめも。

前回のレッスンのメモです、私の。

ル・クーペ 8番 左手部分の修正ありで再チャレンジ!
     11番 最後のアクセント部分修正ありで再!
ブランカールのテクニックは、1つ先に進みました。

まゆ「(腱鞘炎で)おパンツ上げるのも痛いんですけど~」
先生「親指は使わずに一指し指と中指を使って、上げればいいよ~」
と、
おパンツの履き方まで
教わってきました(爆)


↓練習の励みになるので、クリックしてってねん♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

theme : ピアノ
genre : 音楽

今日は私のレッスン記!

みっちゃんに続き、今日は私のレッスン記録なり♪

左手1番指の付け根が痛かった私…
みっちゃんのレッスン中、先生に保冷剤を
貰い、冷やす…

でぇ~先日も書きましたが、左手の手の形を
変える様に指導して貰ってきました。

そんなことを意識しながら…
ブランカールのテクニック5Aを教わり、
そのまま課題に♪

バイエル103番 強制合格と言うか、強制終了~(^^ゞ
指定速度でなんてとてもじゃないけど、
左手16分音符弾けません。
たぶん左手が故障したのは、この曲のせい。
ってことで強制的に合格となりました

バイエル99番 こちらの指定速度アダージョ♪
正直、この曲が何の学びになるのか分からなかった私。
先生から、最後のp<>部分だと聞き、
ここさえ出来ればok!

ってことで、出来てたんかなぁ?
合格

一度は捨てたバイエル…残り、6個となる\(^O^)/

ル・クーペピアノのABC(アルファベット)エクササイズH
こちらも合格ぅ~

ル・クーペピアノのABC(アルファベット) 8番
・あちこちで出てくる同音の四分音符2つ。
 ここを>2拍目小さくするように。
・八分休符を落とさない

ってことで、課題です。

次の課題

左手1番指をあまり使わない曲。
そしてまだ調律の終わっていないピアノで弾くので
極力和音の少ないものにしていただいてきました♪

バイエル 104番 右手中心に。左手は手の具合を見て。
ル・クーペ 飛ばして次Rと、17番に行きます♪




↓練習の励みになるので、クリックしてってねん♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

theme : ピアノ
genre : 音楽

お教室に行ってきた(*^^*)

昨日はなんだか久しぶりのような気がしたが…
普通に2週間ぶりのレッスンへ

うひゃ~♪

おピアノ…今調律が終わったばかりだと先生が言う…
まだ、ほかほか

いざ弾いてみると…
感触も、音も、あぁ~もうメロメロ
久しぶりに触った生ピアノ…しかもグランドちゃんは
とってもキラキラしていて、よかったなり♪

さて、レッスン記でっす。

・ブランカールのテクニック 
    3bを先生に教わり、そのまま課題。

・バイエル98番 
    途中、先生に抜けて貰って練習(^^ゞ
    先生が聞いていた時、途中2箇所ほど
    3/8拍子が4拍子になっていたと…(・・;)
    でもいない間に自分で気づいて直し、
    先生の前で弾いて合格になりました!

バイエル残り 8曲 \(^O^)/

・バイエル103番
    何となく見ていて簡単に見えた楽譜。
    でも速度がかなり速い。
    左手が間に合わない。
    ってことで、指定速度まで行かないにしても
    一応早くできる練習をと…
    色々先生にわざを教わり、課題となりました。

・ル・クーペ ピアノのアルファベット H
    最後の和音?スラーをつけるのに、
    ペダル使うのと使わない方法の両方練習することに。
    課題です。

・エリーゼのために
エリーゼ
    囲んだ部分を教えて貰う。
    まずは右手。そして左手を加える。
    そしてそしてペダルも♪
    とりあえず1小節。
    1小節ずつならすぐに出来るようになる。
    その方が出来た♪感が大きいから…とのこと。

           なるほど♪

    まだゆっくりだけど、1小節でけた♪
    2小節めもいける♪
    3小節めも同じ。
    後は半音階で下りてくる。 

    先生に手取り足取り、最初から教わると無駄がない。
    これって、いいなぁ~

    まぁ初見だと譜読みが大変そうだから、ちょこっとだけ
    譜読みして、後は先生に教わっていこ♪( ̄ー ̄)ニヤリッ

    後は最初の部分弾いて、左手が弾き終わった後
    遊んでいるので次の準備に入ることを指摘されまちた。

    この画像部分だけやったけど、
    なんか先が見えたような気になって
    楽しくなってきちゃった♪

    今日も練習しよっ!


↓練習の励みになるので、クリックしてってねん♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

theme : ピアノ
genre : 音楽

今後の予定♪

昨日は、韓国ドラマ系の楽譜をたんまり持って、
レッスンに行ってきました♪

最近、みっちゃんと一緒にレッスンに行くようになり、
楽譜カバンも1つにまとめていましたが、
昨日は2つに分けないと入りきらないほど(爆)

ちょっと早めに教室に着くと、
まだ前のaliceさんがレッスンをしていました。
なので、先生んちのリビングで
勝手に扇風機を付け、みっちゃんと床に座って
楽譜を広げ…挙句、aliceさんのレッスン中だと
言うのに、楽譜広げて歌まで歌ったり(爆)

迷惑な生徒だ!( ;^^)ヘ..

ってことで、発表会直後と言うこともあり、
今後の相談を先生としてきました♪

私の希望としては、2年おきにある発表会では、
やはり韓国ドラマ系の曲を弾きたい。
発表会の無い年は、先日ステージ練習会があったところで、
今後大人の生徒+参加したい子供達で
発表会形式でと先生がおっしゃっていたので、
それはクラッシックで参加(たぶん(^^ゞ)

でぇ~まず私のピアノを始めるきっかけになった曲。
韓国ドラマ『春のワルツ』より、クレメンタイン。
この初中級バージョンと、中級バージョンの楽譜を
持っていましたが、
やはりやるなら難しい方を再来年の発表会でやりたい!と伝え、
ok貰ってきました~\(^O^)/

今の私には難しいので、もう今から練習始めます('◇')ゞ
マイペースだけどね(^^ゞ

そして、最近見ていた韓国ドラマ『雪の花』で
かかっていて、突如弾きたくなってしまった…
ベートヴェンの悲愴2楽章!
これも弾きたい旨を伝えると、
こちらも今から練習に入ってよし!と。
(/_;)/アレー

ってか、その前に…
エリーゼのためにも仕上げるんだっけな、私。
(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)

もちろん、ル・クーペもバイエルも同時進行。
大丈夫か?私…(・・;)(・・;)(・・;)

しかも、以前ブログで知り合った他の先生に
薦めてもらった、プラインドタッチで弾けるようになる本も、
自分のためになるから、独学でどんどん進めて行ってokと(・・;)

そして、そして…今日持って行った楽譜から
先生に弾いて貰った、
韓国ドラマ『美しき日々』メドレー!!
これは長すぎて発表会向きじゃないと言われたけど、
練習したい。。。

欲張りすぎだよね。 うん。
自爆しそう。。。

まぁ、ぼちぼちやって行こうと思います。
とりあえず、クレメンタインは練習開始するとしても、
悲愴をやるために、エリーゼを仕上げないとなり。

頑張ろう♪

ってか、私、最近…
フィットネスクラブにも行き始めたんだよね♪
楽典もあるんだっけ(^^ゞ

充実してるなぁ♪(爆)


今日のレッスン

  ル・クーペ ピアノのABC 7番 合格
  ブランカールのテクニック 3A のチェック♪


↓ランキングに参加してます!クリックよろしくです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

theme : ピアノ
genre : 音楽

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

