

頑張った。

体調が少しよくなったので、結局…
昨日から狂ったようにピアノを弾いている(爆)

昨日、今日と…午後からずっとピアノ漬け
こんなの久しぶりだなぁ~
まぁ、ずっと続くわけないけど(爆)

でもやる気がある時こそ、ル・クーペや
バイエルを進ませるチャンスだ!へへっ

明日もいっぱいピアノ弾けそうですo(^-^)o
明後日は無理です。仕事だ(;一_一)
木曜日はレッスンだぁ~♪

明日も頑張ろっ


『楽しいピアノスタディ1』の練習記録

8月11日(水)帰省前にちょっこし。

・はにゅうの宿
・ほたるこい
・一週間
・ミュゼット (34~37頁)

8月15日(日)
・菩提樹
・久しき昔
・黄色いリボン
・シューベルトの子守唄
・ともしび
・かえるの合唱
・さくらさくら
・月の砂漠

8月16日(月)
・ダイアナ
・新世界より「家路」2
  
この巻、残すところ2曲になってますが
だんだん怪しくなってきました。
今日やった新世界については、音が飛ぶので
もう鍵盤チラ見しないと出来ません(;一_一)

それでは意味がないので、
明日も新世界を挑戦します(*_*)



↓練習の励みになるので、クリックしてってねん♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

theme : ピアノ
genre : 音楽

ピアノが弾きたい!

ピアノが弾きたい!

8月10日、ピアノが調子悪くて直して貰うまであまり弾けず
  直ってから、午後8時まで弾きまくった。

ピアノが弾きたい!

       でも、実家に行かねば!!

8月11日、実家に帰省予定。
とりあえず家を出る前&みっちゃんが仕事から帰るまで、
朝9時~10時前まで弾きまくる。

       弾き足りない…(>_<)

ピアノが弾きたいっ!

8月13日、帰宅。  具合が悪い(;゜〇゜) 

          断念っっ(ノ_・。)

ピアノが弾きたい!

8月14日 熱があった!(爆)
咳もでる。鼻もつまる。喉も痛い。

       風邪らしい。 ぴょ~

って、ことで具合が悪い中ちょこっとだけ触る程度。


こんなにピアノが弾きたいのに…
あまり弾けなかった私。

今日は少し調子がいいので、午前中寝てて、
午後からおピアノ三昧なり♪

只今、休憩中~(^。^)y-。o


   やっとピアノが弾ける♪

↓練習の励みになるので、クリックしてってねん♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

theme : ピアノ
genre : 音楽

練習記録ぅ♪

今日から実家に帰省します。
なので予約投稿でぇす。
コメント欄も閉じておきまっすm(_ _)m

さて、昨日はおピアノ頑張った!
先日書いた『ブラインドタッチで弾ける
おとなのための楽しいピアノスタディ』
これの独学も開始したでごじゃる♪

昨日の記録はこちら。
1巻 33ページまで♪
最初は片手づつでしたが、途中から両手に。

両手になって出てきた曲リストはこちら。
・バイエル7番
・バイエル12番
・バイエル13番
・新世界より「家路」1 ドヴォルザーク
・ピアノソナタK.331第一楽章より モー
・さよなら ドイツ民謡
・ジングル・ベル ←季節はずれで聞こえたらと思うと
          恥ずかしかった(^^ゞ
・河は呼んでる
・ローレライ
・竹田の子守唄
・バイエル18番
・バイエル29番
・聖者の行進
・ロンドン橋
・歓びの歌 ベー
 (バイエルを除く曲すべて簡易バージョン(^^ゞ)

最初はね、片手で真ん中のドの位置からドレミファソって弾くの。
で…今度は手を離し、鍵盤を見ないで
またドレミファソって位置を探して弾く。
右手も左手も。

以外と場所、覚えているものなんですね(^^ゞ
あれ?覚えてるじゃん!私…みたいな(爆)

で、上記の曲をブラインドタッチで間違えずに弾けるまで
弾き、出来たら次の曲ってやっていきました。

で…その後、ル・クーペの教本やったんですが
なんともまぁ~弾きやすいこと!!\(◎o◎)/!
譜読み中の曲までもが、
ゆっくりなものの手が…指が…
鍵盤を探している!

こんなに効果のあるものなんですね!
ちょっと驚きですo(^-^)o

また頑張ろう。
でも、帰省だ。 とりあえず13日まで静岡行ってきま~す。
でも12日は従姉妹のとこに行くので
ピアノ触れるじょ♪o(^-^)o

↓練習の励みになるので、クリックしてってねん♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

theme : ピアノ
genre : 音楽

頑張った♪

今日も(?、は?!)頑張った♪ お・ぴ・あ・の
ブランカールのテクニック1回やってぇ~
ル・クーペのエクササイズHやってぇ~
ついでに8番も譜読みに入ってぇ~
バイエル103番…まずゆっくりめで
メトロノームに合わせることをやっててぇ~

んで、エリーゼの課題部分もいっぱいやってぇ~
って、どれも仕上がってないや(爆)

ついでに、発表会で弾いた曲も何回か弾いてみたり…
去年やった曲も弾いてみたり。

って練習、飽きてるぢゃん!(爆)
いーんです、いーんです、ピアノ触ってれば♪
でも、電ピね~ 滑るんだよね。鍵盤(;一_一)

まーいいや。

でねっ!でねっ!!
早ければ10日からぁ~
もしかしたら11日からぁ~
遅ければ14日からぁ~
これもやるの♪

以前、ことなりままっちさんに教えて貰ったんです

ブラインドタッチで弾ける おとなのための楽しいピアノスタディ(1)ブラインドタッチで弾ける おとなのための楽しいピアノスタディ(1)
(2004/02/19)
角 聖子

商品詳細を見る


そう、私は鍵盤の位置がよくわかりません←??
いや、鍵盤見ないとってことです(*^m^*)

隣の位置くらいなら楽譜を見ていても
指が正しいところに行ってくれますが、
ちょっと離れると…(;一_一)

最近、暗譜でもしない限り楽譜見ていないと
弾けない曲ばっかになってきてるし…

ことなりままっちさんもピアノのセンセですが、
うちの先生にも相談したら、
絶対に鍵盤を見ないと決め、
独学でやっていくといいよ~♪と…

なので、スタートすることにしました(*^^*)
あくまでも独学…目標や報告する場がないと
挫折しそうなので、
ブログに記録を書いて行きたいと思ってます。

そろそろピアノ漬けな毎日になりそうな予感

今のうちに楽典少し進めようかな?( ;^^)ヘ..
     ↑
   やりたくないわけぢゃありません。
   忘れていたわけでもありません。
   はぃ、やります!('◇')ゞ

        たぶん…

↓練習の励みになるので、クリックしてってねん♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

theme : ピアノ
genre : 音楽

生涯計画?!

昨日はピアノのレッスンでしたぁ~
レッスン記録の方は例のごとく後ほど…( ;^^)ヘ..

さて、みっちゃんの昨日のレッスンの終り頃に、
いつかこの曲を弾いてみたいと言う話に、
なりました。

そして、みっちゃんが弾きたい曲を言うと
先生から…

じゃぁもう始めましょう!

って、ことに\(^O^)/

楽譜はこちらを使います♪
ピアノ名曲120選 中級編 (チェルニー30番~40番程度)ピアノ名曲120選 中級編 (チェルニー30番~40番程度)
(2002/05/09)
音楽之友社

商品詳細を見る


曲は…
『ショパン ノクターン遺作』です♪

あっ!この曲の練習を開始したのは、もちろんみっちゃんです^^
早速、開始した部分って?

こちら…(爆)
9-2

右手35連符の最初、4音のみとなります。


先生的には、長く時間がかかりそうな曲はもう練習を
始めた方がいい。
そして、難しいところから…。

でも、先生…ここが仕上がって、遺作のここだけが
弾けるってのも、すごいでごじゃる!って…(*^^*)

と言うわけで本人は10年計画とか言ってますが、
とりあえず、最初の35連符の4音のみ宿題になって
帰ってきました。

がんばれ、みっちゃん!
私に聞かせておくれ~♪


↓ランキングに参加してます!クリックよろしくです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  

theme : ピアノ
genre : 音楽

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

