

気分に任せて進みまち。

ご存知のとおり、来月のピアノの発表会に向けて、
新しい曲に、今月からチャレンジしています
急に決めたこともあって、時間が無く、精神的な焦りを感じ、
必死こいて練習しているわけですが~

   んっ?ホント?


いや、たぶん…だって今朝も指疲れてるもん!
指、パンパンになってし

まぁ、正直気持ちが焦ってるのは確かです(^^ゞ
練習はそれなりに…(笑

でぇ~おピアノはそれなりに頑張ってるけど、
オーボエは言うと(-_-;)(-_-;)(-_-;)

オーボエに対してはすっかりモチベーション下がってます。

ピアノが忙しいからではない…
今はピアノがやりたいんです♪
オーボエでなくて。

だからオーボエの練習は全然やってません!
      自信持って言うなって(^^ゞ
やる気も全くありません。(-_-;)

でも、やらなくちゃならない(やってないけど)って
気持ちはあって、それが負担になるんですよね( 一一)

先日、某ししょーにそんなお話をしたら、
楽器を2つやるのは難しい…
モチベーション下がってるなら、思い切って
半年くらい休んでみたら?
とアドバイスを頂いた。

こういう連絡って、めちゃめちゃイヤなんだよね~、
でも、連絡しない限り休むことも出来ないわけで、
練習しなくちゃ!って気持ちをずっと抱え込んでいなくちゃらない。

今の状態じゃぁ、オーボエのことも気になって
ピアノに集中できないこともある。
だから、昨日勇気を出してオーボエの先生に連絡しました。

事情を話して…いや、ピアノのことは話してません
ただオーボエ熱が下がってしまったから、半年くらい
お休みさせてくださいと。

先生には、申し訳ないけど気分よく?了解を頂いて
しばらくお休みすることにしました。よっしゃー(*^^)v

まぁ楽器はたまに音を出してあげた方がいいので、
時には吹いてあげるようにはしたいけど、
休みを頂いたことで、かなり気分が楽になりました
思い切って連絡してよかったなり♪

オーボエをしばらく休むことになり、
ちょっと気持ちが楽になったのと、
発表会の曲もだんだん弾けるようになってきてるので、
コメント欄も開けることにしました(*^^*)

さて、今日はピアノのレッスンだぁ~
やっぱり、ピアノのレッスンは楽しみなんだよね(^^ゞ


==今日のおまけ==

韓国ドラマ『天国の階段』にも使われていた、ロッテワールドの
メリーゴーランドです♪
もちろん、みっちゃんと乗ってきました(笑
メリーゴーランド


★ ↓励みになるので、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


theme : 楽器
genre : 音楽

弱ってますぅ(ーー;)

相変わらず、メンタル面で弱り気味のまゆっぺです( 一一)

こんなだから、どーも物オボエ覚えの悪い私
昨日はイルムのトリミングの日だったのをすっかり忘れて逃亡。
帰って来たら、動物病院から留守電が入っていてびっくり!
カレンダーにはしっかり書いてあったのに…ショックぅ

          イルム、ごめんね(>_<)

で、練習も全然してないし、遠いし…体調はこんなだしで、
行きたくない病が出ていたオーボエのレッスン!
本当は月曜日だったのですが、
先生の都合で今日に変更になり、何とか行ってきました。

ちょうど、みっちゃんがお休みだったので送迎付きで…(・_・;)
車で行くから楽なのはわかっていたけど、
それでも、朝から気分が悪くて…。
結局、あまりにも具合悪くて車の中で、やっちゃいました!
      げーって。( 一一)

  弱々ですね、ホント。。。とほほ。

さて、調子が悪い中行ったオーボエのレッスンだったので、
あんまり調子悪かったら帰るつもりでしたが、
行っちゃえばなんてことない。。。(^^ゞ
気分はすっかり治って帰ってきた!(爆)

さて、オーボエの基礎練習方法ですが、
先月書いたのが、1音上がって半音下がる(上がっていく時)
1音下がって半音上がる(下がっていく時)

もちろん、私はこれで練習してきた!
でもこれ、私間違ってたようです

先生が教えたのは、半音下がって1音上がる(上がっていく時)
半音上がって1音下がる(下がっていく時)

どぉやら、教わって帰宅途中の電車の中で変えてしまったらしい
でも、先生に私のやっていた方が難しいでしょ
それにこっちの方が音的にはキレイだから、
これからはみんなにこっちをやらせよう!なんてことになってしまった(爆)

              (/_;)/アレー

テキストの方は、最初の『オーボエを学び始めるための基礎的な練習』の
2.3番合格。4番…ちょい練習要です。(一部運指が代えるので慣れるため)

後は、音階 CDEFGAHってやつ。
これは知ってけど、それに♯や♭を付けたときの読み方は
わからなかったので教えて貰ってきました♪
あと何調か、調べる方法…の前まで教わった。

主音となる音?の探し方…
最後の記号で探すと思いますが、
 フラットのファ
 シャープのシ と覚えそこから探して行くといいとのこと。 にゃるほど♪


これからは、オーボエの練習曲、そしてピアノの曲を弾く時
きちんと何調なのか意識すること!。。。。゛(/><)/ ヒィ

  でも、何調かってのは、また今度とか言ってなかったっけ?

以上、今日のレッスンレポでしたぁ。

※体調不良のため、コメント覧は閉じておきますm(__)m

↓↓ コメントの代わりにクリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : クラシック
genre : 音楽

頭がついていきましぇん(@_@;)

昨日は、オーボエのレッスンでした~♪
暑くて死にそうになりながら、お土産持参で
行ってまいりました('◇')ゞ

まずは、ちょっと話が飛びますが(^^;;;
北海道での自分へのお土産はこちら♪
(自分土産は、ニッカさんとこの引用っす

自分土産♪

写真 左 ピーナッツを使った何ての?クリップ?
      メモスタンド?(^^;;;
    真ん中 木で作ったオーボエを吹いてる子
    右 おまけです、前回行った時に買ったピアノ

こちら、すべて新富良野プリンスホテル敷地にある、
ニングルテラス内の各ショップで購入したものです

でもって、この楽器シリーズですが、
今回、オーボエの先生にも買って行ったんです♪
同じオーボエですが、1つ1つ手作りなので、
同じ形はしていません。

先生は、男性なのでどうかなぁ~って思ったんですけど、
すっごく気に入ってくださって、
「もう1人欲しい」「チェロも欲しい」「ピアノ(グランド)も欲しい」
なーんて、言い出すくらい(≧m≦)

持っていったお土産も、早速ピアノの上に飾ってました♪
しかも、先ほどに御礼のメールまで頂いた(笑

気に入って貰ってよかったですぅ~(*^-^*)


さてさて、ここからは、オーボエのレッスン記録になりますので、
興味の無い方は、こちら↓ぽちっとしてお帰りください(*^m^*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


昨日はまず、前回やらなかった基礎練習を教わりました♪

まずは、一番出しやすい♭シの音を出し、そこから…
半音下がり、全音上がる!これで1フレーズ。

でもって、最後の音からまた半音下がり、全音上がる!
って、どんどん上がっていくわけですが…

この半音下がって全音上がる!

頭で考えても次が何の音なのか、すぐに出てこない。。゛(/><)/ ヒィ



まず、次の音とその次の音を考える…?(°_。)?(。_°)?

でもって、運指まで。。。。.。ooO(~ペ/)/ひゃ




で、私はカンニングをしたんです

ピアノをチラ見(爆)




がっ!



即、先生に見つかる( ̄□ ̄;)!!


先生「鍵盤見てもいいけど、出きれば頭の中に鍵盤思い浮かべて考えて♪」



おばかちゃんの私には、無理っ!
慣れるまでちょっと時間かかりそうです(;一_一)

ちなみに♭シから下は、逆で…半音上がって全音下げるんです。
もう頭パニック状態でち

もう1つ、1オクターブ上がってまた1オクターブ下がる。
こっちは楽勝なんだけどなぁ~(^^;;;


先生には大笑いされるけど、こっちは考えるのに必死で…
しまいに思考回路停止直前まで行っちゃうしさぁ~( 一一)


おばさまの頭は、ダメダメくんでちよ


ところで、オーボエって(他の楽器もそうなのかなぁ?わからん)
運指が何通りかある音もあるんです。
私、学生時代1つの音に1つの運指しか使ってきませんでしたが、
やはり前後の音から指の動きに無理のないように
使い分けていくそうです( ̄□ ̄;)!!

わからんっ!
覚えなくちゃだぁ~ あへあへ(@_@;)

そして、昨日は使用している教本の1番、合格してきました♪
なんと、こんな感じ

はんこ

日付と、大変よくできましたのはんこを押してくださいます(笑
教室には一番若くて中学生の生徒さんだそうですが、
子供がいないわりには、先生おちゃめだなぁ~

それにしても、前回同様しつこいぐらいに
口の形(アンブシュア)がいいって
褒められて来ました…(/_;)/アレー
御礼のメールのタイトルにもなってたしぃ。
これは、しばらく続くのか?(*^m^*)

全く意識しなくても出来るってことは、
単に、学生時代から出来てたんだと思う。それだけ(^^;;;

中には10年吹いていても、良い形が出来ない人も
いるらしいから、何だか得した気分ですぅ

以上、昨日のオーボエレッスン記録でした
次回は1ヶ月以上先!ふふふピアノ頑張ろう♪( ̄ー ̄)ニヤリッ

↓↓ 練習の励みになるので、クリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

初レッスンに行ってきました♪

昨日はオーボエの初レッスンでした

まずは、先生から薦めて貰った方のリードを購入したので、
その調整をして貰いました
先生が言うには、オーボエは管楽器の中でも
一番音が出しやすい、誰にでも音はでる楽器です。

でも、リード1つで音が変わってくる…
また口の形1つで音が変わる。
そこが一番難しいトコってことで、
オーボエの命でもあるリードの調整から♪

でもって、まず姿勢、口の形から教わる♪
調整して貰ったリードを使って、音を出す…
「さすが経験者だ♪」ってことで、口の形がキレイ(*^^)v
でも、口の周りの筋肉?がない、落ちているので、
長く吹くと疲れる…吹けなくなってくるでごじゃる(;一_一)

おばさん!倒れる寸前( ̄□ ̄;)!!

この楽器は、リードが小さいので息を吹き込む際、
そんなに肺活量を必要としていない。
逆に、息が余るので、ブレスの際、
まず吐き出してから吸わないとならないのでごじゃる。
そんなブレスの仕方も教わった。

これがきちんと出来ないと…またもや、
おばさん!死にそうになる( ̄□ ̄;)!!

教則本も、1番だけやってきました♪
でも、全然okとのことで、自分で8番くらいまで
進めちゃってってこと。。゛(/><)/ ヒィ

でもって、帰宅後、オーボエを少し吹いてみた!
あれれ(/_;)/アレー 
音出ないぢゃん!!

疲れているのか、リードがまた開いてしまったのか…( ̄□ ̄;)!!
ってことで、ピアノに逃避(爆)

まぁ、ぼちぼちやって行きます。

そうそう!私…何とか長調とか何とか短調とか、
めっちゃ苦手でして(^^ゞ はぃ昔っからです
ピアノの先生は、長調、短調でおっしゃる。

これがオーボエの先生は、
durやmajor、mollやmainor…(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)
苦手なのにぃぃぃ…。
まぁこっちだと、変とか嬰とかわけわかんないの出てこない分楽なのかな?
あー勉強するしかないんだろうか?
きちんと覚えなさい!言われてきちゃったしぃ。。゛(/><)/ ヒィ
避けて通れないのかなぁ?(-_-;)


先生のトコ、わんこ(柴犬)3匹もいるんだよね
昨日は全然吠えられなかったじょ(*^^)v

しかも、今、預かってるトイプードルちゃんまで居る
もちろん抱っこさせて貰ってきました~(*^^)v

何しに行ってるんだか…。


↓↓ 応援クリックお願いします♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking




theme : 楽器
genre : 音楽

作って貰った~♪

先日、師匠から譲って貰ったオーボエ!
楽器ケースの袋を自分好みにしたかったから、
布を買ってきた…

はて、どーしよう??(°_。)?(。_°)?

ってことで、本業にしている義母の作って貰っちった

oboe bag
たぶん、私なら、ここまで出来なかったでしょう・・・(・_・;)
っていうか、完成したかどーか。
実に苦手な分野でありまち(^^ゞ


今日のおまけ

先日、古い写真を物色していたら、こんなん見つけました♪
アドベンチャーワールドで撮った子パンダです♪
お尻、まん丸っっ…o(>_<)o

panda

↓↓ 本日も、クリックお願いしまーす♪ ↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへ

↓お時間ありましたら、こちらもポチっとよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : アドベンチャーワールド パンダ ソーイイング

ぷれぜんと

開けてみてね♪

ぷろふぃーる

まゆっぺ♪

Author:まゆっぺ♪


子供の頃から憧れていたピアノ。韓国ドラマの曲が弾きたくて、大人になって始めて習い始めました♪

そして、学生時代吹奏楽で吹いていたオーボエを再開♪どちらも日々、大暴走して劣化していく脳みそちゃんとの戦い真っ最中ですぅ(@_@;)




Myぴあの
  ・DIAPASON №183
  ・YAMAHA YDP-160

Myおーぼえ
  ・Josef 型番無し

生息地 関東らしぃ


 まゆっぺ

ぴあの歴
  2008年9月~ 

おーぼえ歴
  ・2009年6月~再開

好きな音楽 バロック

好きな作曲家 バッハ

性別 ♀

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、道の駅巡り

好きな香 桧、ひば

好きな人 チャン・ドンゴン

好きな物 飛行機



 みっちゃん

ぴあの歴
  2009年4月~

好きな音楽 韓流

性別 ♂

血液型 Rh+B型

趣味 旅行、ドライブ、ピアノ

好きな人 チェ・ジゥ

好きな物 車、飛行機



 イルム

名前 irum hill

生まれ 
   2006年4月26日

犬種 ミニチュアダックス

性別 ♂

性格 やんちゃ、甘えん坊

好きな物 おもちゃ




こんな私達ですが、        
気軽にコメント残していって
くれたら嬉しいです(*^^*)

こめんと

にゅ~きじ

かてごり

Myきょくりすと

 ★練習中の曲★

『まゆっぺ』
・かっこうワルツ
・エリーゼのために
  (ベートーヴェン)

『みっちゃん』


 ★練習終了曲★

『まゆっぺ』
・カノン(パッヘルベル)
   簡易バージョン
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・四月の雪よりApril Sonw

『みっちゃん』
・ノクターン2番(ショパン)
   簡易バージョン
・四季より『春』(ヴィヴァルディ)
   簡易バーション
・エデンの東

『連弾曲』
・小さな曲(J.ジョージ)
・聖者の行進(アメリカフォークソング)

らんきんぐ

にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気ブログランキング

ばっくなんばー

とらっくばっく

めぃる

名前:
メール:
件名:
本文:

かれんだぁ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

りんく

めろぱ

りあるたいむ市況

おかいもの

RSSリンクの表示

かうんたぁ

めも

